• ベストアンサー

オススメの心拍計を教えてください (特にセンサー無しタイプを希望です)

ジムで、有酸素運動をする時用に、心拍計の購入を検討しております。 胸の部分にセンサーをつけないで良いタイプの心拍計があるようですが、 そのタイプのもので、皆さんのおすすめの機種があれば教えてください。 よろしくお願いします! また、心拍計というのは胸の部分にセンサー?をつけるタイプのものが主流ですよね。 なんだか面倒そうに感じるのですが、実際面倒でしょうか? 隣の人の心拍をキャッチしてしまうとか、そういうことはないですか? センサー有り、無しで、メリット、デメリットなどはありますか? いろいろ聞いてしまいすみません。 どれか一つについてでも結構ですので答えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

エアロバイクなどで利用するハンドルにセンサーがついたものや耳たぶにセンサーをつけるものを除いて、現在でている心拍計では、胸にベルトを装着しないで、まともに測定できるものはないと思います。 以前は左手の人差し指にセンサーを付けるパルスグラフという製品がセイコーエプソンからでていましたが、現在発売中止になっています。オークションなどでたまにでているかもしれません。 最近でている指先で測る心拍計は、運動中には測れないそうなので、あまり役に立たないでしょう。正しく測るには、胸ベルトは必要なようです。 胸ベルトを装着するタイプは、ポラールのものを使ったことがありますが、想像するほどじゃまには感じませんでした。走っていると、つけていることを忘れます。ただ、付けるときに服を脱ぐ必要があるのは、面倒は面倒ですね。

noname#18195
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 やはり胸センサーつきのものの方が良いみたいですね…。 ポラールのものを実際にお使いなられたことがあるそうで、 幾つかお聞きしたいのですが、 胸センサーをつけたまま、筋トレすることは可能でしょうか? ダンベルなどではなく、ジムでおこなうような大掛かりなものです。 なんだかずれたりしそうだなと思って… あと、汗をかいた時にむれて(?)気持ち悪くなったりしませんか? もしよろしければお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• makotito
回答No.3

私も以前ポラール社製のトランスミッタータイプのを使っていましたが、電池切れを期に「エフラン・ハートメーター」というのに買い換えました。指をセンサーに乗せて測るタイプで、同じようなタイプの既製品(カシオなど)はランニング中に測ろうとしてもなかなか正確な数値が出ないのですが、これはかなり正確に出ます。製品としての使い勝手はイマイチなところもありますが(ストップウォッチ画面から時刻表示画面に勝手に戻ったり、おせっかいな機能が多い)、ワークアウト中に簡便かつ正確に脈拍を測れるという点では今のところこれがオススメです。ふだん使いしても違和感がないデザインです。通販のほか大手スポーツショップなどでも扱っていると思います。 トランスミッタータイプを使用していてうっとうしいと思ったことはないのですが、装着する際に少し面倒なこと(汗が出てくるまでは胸に密着する面を水で濡らしておかないと感度が悪い)と、本体とトランスミッターの電池寿命が別々なのでわりとひんぱんに交換しなければならないこと、本体だけで使えないのでふだん使いしにくいのが難点でしょうか。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/brand/bra_70109.html
質問者

お礼

お勧めして頂いた機種、検討させていただきます。 難点も教えていただきありがとうございました!

• ultraCS
回答No.2

正確に計るとなると、胸センサーに優るものは今のところ無いでしょう。 セイコーのパルスグラフは、指先計測は結構不正確だと言う評価を聞いたことがあります(評判だけですが)。 常時計測でなくて良いのなら、指先をセンサーに押しつけて計測するタイプがあります(カシオ製を持っています)が、これは、走りながら自転車に乗りながらでは危なっかしく、また、不正確です。ウォーキング程度の強度でないと使い物になりません。 手首の脈をセンスするタイプがありますが、これも説明を読めばわかるようにウォーキング限定です。 http://www.sports-diary.com/shop/product_info.php/products_id/128 なお、一部の機器(Life Fitness製のエルゴメーター等、POLARのシールが貼ってあります)では、POLARのセンサーを直接受信して表示できます。対応センサーについては何でも良いというわけではないと思うので、ジムに確認してください。 胸のセンサーはなれればどうと言うことはありませんよ。安いのは混信しますが、ある程度の価格のものはIDなどで誤作動を防止しています。ID付きというのを使ってください。 ポータプルステレオに、耳センサーがついたジョギングオーディオなんてのが出ると良いですが、事故の元になりそうだなあ。

質問者

お礼

やはり胸センサーのほうが正確に計れるのですね。 いろいろ詳しく教えて下さってありがとうございました!