• ベストアンサー

どのタイプの心拍計がいい?

ダイエットでの軽い有酸素運動目的で心拍計を買おうとしているのですが、色々なタイプがあり迷っています。 一応調べた限りでは、 ・耳たぶにセンサーを挟んで計るタイプ ・腕につけるだけの腕時計タイプ ・胸にトランスミッターをつけるタイプ ・指を押し当てて計るタイプ の4種類があるようです。 ただ外を歩いたり自宅で昇降運動したりするのに使いたいだけなので、あまり金額の高いものは要らないのですが・・・ かといってあまり計測結果がアバウトでも困ります。 どれが一番適切でしょうか??

• HI-C
  • お礼率69% (152/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>胸にトランスミッターをつけるタイプ ⇒これが良いでしょう。 私は○十年前から(日本市販前)使っていますが、結局これが一番使いやすいです。 ただこれはかなり走るようになって、汗を大量に書くとメーカーによっては表示しなくなるのがありますが、ちょっと使うなら、この型で安いのが良いでしょう。

HI-C
質問者

補足

有難うございます。他のタイプはどこが悪いとか、使い辛いとか、お分かりになりますか??私は耳たぶタイプが気になっているのですが・・・

その他の回答 (2)

• taro_ka
回答No.3

お礼を拝見しました、ありがとうございます。 先日の回答はちょっと言葉足らずでしたが、脈の測り方ですが、運動中に1分間脈を数え続けると言うのは、さすがに難しいので、例えば、15秒間脈を数えてそれを4倍するなり、20秒間脈を数えて3倍するなりすればよろしいですよ。

• taro_ka
回答No.1

今現在はどのようにして計測しておれらますか? 心拍計は最低でも数千円すると思うので、よっぽど厳密なトレーニングをする以外なら、秒表示のある時計を用意して、脈は首筋など、脈を取りやすい部位に指を触れて脈を取るのが、一番安価で良いですよ。 中程度の運動強度を維持したいわけですから、脈拍は常に測らずともいいのです。計測は5分毎とか10分毎ぐらいで十分ですよ。心拍数はあくまで目安として考えてみてください。

HI-C
質問者

お礼

有難うございます。その気になればお金をかけなくてもできますね^_^;ただうまく計れるかどうか・・・参考にさせていただきます。有難うございました!