• ベストアンサー

ジョギング用の心拍計をアドバイスしてしてください

ジムでは胸にセンサーを付けてトレッドミルやバイクなどで心拍数を見たり自動で負荷を変化させています。 家の周りのジョギングの時も心拍数を知りたいと思いました。 胸に付けて腕時計タイプで見るようなものでおススメの心拍計がありましたらアドバイスしてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.1

単にハートレイトモニターという単機能で良いなら、マルマンの物が一番安いと思います。 ただ、これは時計と心拍数計とストップウォッチの機能しかありませんし、心拍数を記録しておく機能もありません。 それでも、良いならこれで充分だと思います。 自分も愛用してますが、使い勝手は良いですよ。

参考URL:
http://www.maruman-products.co.jp/jp/prod/fitcare/fc_top.html
chanel888
質問者

お礼

実際に使っていらっしゃる方からのご回答はとても参考になります。 機能的には心拍数だけでよいので十分かと思います。 電池交換とかそこらあたりはどうなんでしょう? 価格も安いので良い情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 昨年まで販売されていたスントの旧モデルを使っています。 時計本体と心拍計測器(胸にバンドで取り付ける)セットで20000円しなかったです。 距離を測るオプションは5000円くらいでしたが、買っていません。 正規購入でなく、ネットで平行輸入品を買いましたのでかなり安く手に入りました。 平行輸入品を購入する際には、日本語で書かれている取扱説明書があるかどうか必ず確認されることをお勧めします。 英語が堪能な方なら別ですが、日本製品とは使い勝手がかなり違います。日本製品のスポーツウオッチの扱いに慣れている場合には説明書など読まなくても操作できますが、スントの場合使い勝手がちょっと違いますので説明書がないとかなり苦労します。 今でも多少まごつきます。 ただ、質問者さんはメモリーや使われないとの事ですので、ジョギング中に心拍を見るのならリーズナブルで、測定精度も問題ありません。思います。ポラールの評判がよいですが、それなりの値段ですし、使い勝ってはわかりません。 本体の電池はつけっぱなしで(時計はふつうそうですが)1年半程度しか持ちません(ので、寝る前にスイッチを切る!ことをメーカーは推奨しています)。ホームセンター売っているものですし、自分で交換可能(かなり力がいります)ですが、現行品はわかりませんのでメーカーに問い合わせて確認してください。 胸バンドの違和感は男女を問わず無いようです。

chanel888
質問者

お礼

2万円とは高いですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。