• ベストアンサー

ジョギング用の心拍計をアドバイスしてしてください

ジムでは胸にセンサーを付けてトレッドミルやバイクなどで心拍数を見たり自動で負荷を変化させています。 家の周りのジョギングの時も心拍数を知りたいと思いました。 胸に付けて腕時計タイプで見るようなものでおススメの心拍計がありましたらアドバイスしてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.1

単にハートレイトモニターという単機能で良いなら、マルマンの物が一番安いと思います。 ただ、これは時計と心拍数計とストップウォッチの機能しかありませんし、心拍数を記録しておく機能もありません。 それでも、良いならこれで充分だと思います。 自分も愛用してますが、使い勝手は良いですよ。

参考URL:
http://www.maruman-products.co.jp/jp/prod/fitcare/fc_top.html
chanel888
質問者

お礼

実際に使っていらっしゃる方からのご回答はとても参考になります。 機能的には心拍数だけでよいので十分かと思います。 電池交換とかそこらあたりはどうなんでしょう? 価格も安いので良い情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 昨年まで販売されていたスントの旧モデルを使っています。 時計本体と心拍計測器(胸にバンドで取り付ける)セットで20000円しなかったです。 距離を測るオプションは5000円くらいでしたが、買っていません。 正規購入でなく、ネットで平行輸入品を買いましたのでかなり安く手に入りました。 平行輸入品を購入する際には、日本語で書かれている取扱説明書があるかどうか必ず確認されることをお勧めします。 英語が堪能な方なら別ですが、日本製品とは使い勝手がかなり違います。日本製品のスポーツウオッチの扱いに慣れている場合には説明書など読まなくても操作できますが、スントの場合使い勝手がちょっと違いますので説明書がないとかなり苦労します。 今でも多少まごつきます。 ただ、質問者さんはメモリーや使われないとの事ですので、ジョギング中に心拍を見るのならリーズナブルで、測定精度も問題ありません。思います。ポラールの評判がよいですが、それなりの値段ですし、使い勝ってはわかりません。 本体の電池はつけっぱなしで(時計はふつうそうですが)1年半程度しか持ちません(ので、寝る前にスイッチを切る!ことをメーカーは推奨しています)。ホームセンター売っているものですし、自分で交換可能(かなり力がいります)ですが、現行品はわかりませんのでメーカーに問い合わせて確認してください。 胸バンドの違和感は男女を問わず無いようです。

chanel888
質問者

お礼

2万円とは高いですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大げさでない心拍計はありますか?

    自転車練習用に心拍計を買おうと思っています。 ネットで探してみると,胸の周りにバンドでセンサーをつけて,腕時計タイプのもので数値を表示,記録するタイプのものがあります。 腕時計タイプで,手首の部分の脈拍で心拍数を計測するようなものはないのでしょうか? そもそも,心拍数と脈拍数はちがうのでしょうか? やはり,胸の部分で心拍数を計測するからこそ意味あるものなのでしょうか。 あのバンドを巻くのは,なんかつけてて気になりそうなきもします。 実際の使用感はどうなのでしょう。 質問をまとめますと, ・手首の部分で脈拍を計測するものはありますか。 ・心拍数と脈拍数はちがうのですか。 ・胸の部分で心拍数を計測してこそ意味があるものなのですか。 ・胸に撒くタイプはつけてて気にならないですか。 です。 教えてください,よろしくおねがいします。

  • 心拍計を探しています

    ジムのクロストレーナーで歩いていますが心拍数の表示が出ないときが多く困っています(どのマシンも同様なので仕様なのかも)。これならば腕時計タイプの心拍計を買おうと思います。 ・腕時計タイプ ・心拍数のみ表示できれば良い(スマートウォッチである必要なし) ・電池式 ふさわしいものをご紹介願います。よろしくお願いいたします。

  • 心拍計で腕にまくだけでいいものはある?

    心拍計つき腕時計を買おうと思って調べたところ、 胸に心拍計測用のベルトを巻いて、信号を腕時計で受信して表示するというタイプが一般的であることがわかりました。 胸のベルトの脱着が面倒なので、腕時計としてつけるだけで心拍数(脈拍?)が計れるものがほしいのですが、あるのでしょうか?

  • ウォーキングとジョギングの為に、心拍計が欲しいのですがどれがいいか迷っ

    ウォーキングとジョギングの為に、心拍計が欲しいのですがどれがいいか迷っています。 正確に測れるのは胸にストラップを巻くやつみたいですが、ちょっと面倒そうなので腕時計式のもので探しています。 精度や使いやすさなどでお勧めの物がありましたら教えてください。

  • 心拍計を探しています

    心拍数を測定できる装置を探しています.腕時計型やテレメータなどは研究室にあるのですが,もっと安価で有線でかまわないので,リアルタイムに心拍数をPCに取り込める心拍系をしりませんか?エルゴメータについているようなイヤーセンサのようなものでもかまいません.リアルタイムで心拍数を取れる装置が欲しいです.

  • マグネットバイクの心拍数について

    先日、ダイエット目的にマグネットバイクを買いました。 そして今日からやり始めたのですが、聞きたいことがありますので教えてください。 自分の年齢を入力すれば最大心拍数の60%程度になるように負荷を自動調節してくれるプログラムを使いました。私の場合121だったのですが、どれだけこぎつづけても121になりません。80~100をいったりきたりで、だいたい90程度です。負荷は16段階あるのですが、おのずと最高負荷の16になってしまいます。どれだけ頑張ってこいでも、心拍数が120あたりにならないのです。これってどうなのでしょうか?私の運動量が足りないのでしょうか?ちなみに心拍数はハンドルを握って測定するタイプのものです。 あまり高い負荷でこぎつづけるのもどうかな~と思うし、回転数を多くしても(1分間に100ぐらい)心拍数はそのままだし、このマグネットバイクがおかしいのでしょうか?心拍数は変化はするのですが、120あたりにならないのです。 心拍数はだいたい120ぐらいになるようにしてやった方がいいと聞いたのですが、私の場合どうしても120になりません。このままの状態で運動を続けてもいいのでしょうか?マグネットバイクを使うのは今回が初めてで本当によくわかりませんので、教えてください。 分からないことがあれば、補足要求してくださればお教えしますので、よろしくお願いします。

  • POLARの心拍計の電池ってどのくらい持ちますか?

    ジョギングをするのにPOLARの心拍計を買おうと思っています。腕に着ける方は簡単に電池交換できるようですが、胸に巻く方は自分では交換できないみたいですね。胸の電池ってどのくらい持ちますか?もしメーカーで交換してもらうとしたらいくらくらいかかってしまうものなのでしょうか? それと、もし腕だけで心拍数が測れるジョギング向けの心拍計をご存知の方がいたら教えてください。

  • スロージョギングと心拍数について

    4ヶ月前からジムに通っています 始めの3ヶ月間は軽く20分ほど筋トレをしてその後、ウォーキングを3キロ、速さは6.5でしていました。 心拍数は、130~135くらいです。 今月からスロージョギングが体脂肪を燃やすのに効果的だと聞き、また筋トレは毎日するとよくないとも聞き下記のようなメニューを実行しています。 月曜と金曜は、筋トレ30分+スロージョギング5キロ 木曜の定休日と日曜日を除いて軽いストレッチの後、スロージョギング5キロのみを実行しています。 前置きが長くなりましたがここから、質問です。 2キロ半過ぎから心拍数が160~165平均になってしまい機械表示が「心拍数が高すぎます」と出てしまいます。 本当にこれ以上ゆっくりできないほどゆっくり走っているのですが、 ジョギングは無理なのでしょうか? また、この心拍数でも大丈夫なのでしょうか? 私自身は、少しきつい程度なのですが・・・ 年齢は、54歳。身長169センチ。体重65キロです *是非、効果的なジョギング方法をご伝授ください!

  • ジョギングを続けられないのは心拍数のせい?

     10ヶ月ほど前からダイエットのためフィットネスクラブに通い、3ヶ月ほど前からジョギングも時々行うようになりました。  体重は54kg、身長161cm、体脂肪率は20%程度の38歳の女性です。普段はエアロビなどがほとんどで、ジョギングは月に2~3回程度です。1回に走る距離は5~10kmです。ジムに通うようになるまでの運動経験は無きに等しいです。  「初心者はLSDで」とアドバイスされたのですが、私の場合はは恥ずかしながら3kmも走るともう苦しくなってきて、つい歩いてしまいます。若い頃の運動経験など特にないがとりあえず走り始めた・・・といった程度の市民ランナーの方の体験談などを読んでも、「初めて参加したホノルルマラソンを完走した」などと書いてありますから、私は恐らく人並み外れてすぐ音を上げてしまっている部類なのだと思います。    ジムのトレッドミルには心拍計が付いているので走りながらそれを見ると、時速7.5km程度のゆっくりした速度で走っても簡単に175くらいに上がってしまっています。これは心臓が弱いということなのでしょうか?エアロビでしたら1日に3クラスくらい続けて出ていますし全くの健康体なので、心臓が弱いとはとても思えないのですが・・。  しかしどうも他の初心者の方と比べても簡単に苦しくなってしまうのは、「心臓がドキドキと苦しくなるから=心拍数が高いから」ではないのか?と疑問を持ちました。  方や、このカテゴリーの過去記事では、やはりすぐに心拍数が200以上になってしまう方の相談に対して「そういう体質の方は長距離が得意です」とのアドバイスもあり、混乱しております。  身体を動かすことが楽しくなってきた今の目標は、せめてハーフ、できればフルを走れるようになりたい!ということです。  そのため、詳しい方がいらっしゃいましたら ☆なぜ簡単に心拍数が上がってしまうのか? ☆それが原因で長く走れないのか?心拍数が高いのは長距離走にとって有利なのか不利なのか? ☆(もし心拍数が走り続けられない原因なら)どうすれば走り続けられるようになるか? お教えください。

  • どのタイプの心拍計がいい?

    ダイエットでの軽い有酸素運動目的で心拍計を買おうとしているのですが、色々なタイプがあり迷っています。 一応調べた限りでは、 ・耳たぶにセンサーを挟んで計るタイプ ・腕につけるだけの腕時計タイプ ・胸にトランスミッターをつけるタイプ ・指を押し当てて計るタイプ の4種類があるようです。 ただ外を歩いたり自宅で昇降運動したりするのに使いたいだけなので、あまり金額の高いものは要らないのですが・・・ かといってあまり計測結果がアバウトでも困ります。 どれが一番適切でしょうか??

このQ&Aのポイント
  • 平成10年から使用されていない口座についての疑問です。口座が生きているのか、活動しているのかを知りたいと思っています。
  • 平成10年以来使われていない口座は現在も有効なのか、口座活動を継続しているのかについて教えてください。
  • 過去の平成10年から使用されていない口座の現状について知りたいです。口座の存在意義や活動状況についてお知らせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう