• ベストアンサー

心拍計の使用経験教えて

F-RUNというメーカのハートメータHM00B、HM00Sという心拍計の購入を検討しています。一万円くらいで腕に装着し指をあてて計測するものです。購入された方におききします。計測精度はいかがでしょうか。実際問題として使い物になるか、使用上の注意点など教えてください。使用目的はウォーキング、踏み台昇降等の有酸素運動の管理で、ジョギングや本格的なランニングは考えていません。この世界では一流と思っていた某有名メーカの指を当てて計る心拍計(2,3千円のもの)を買ったら測定値がでたらめで全く使いものにならず憤慨している者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makotito
回答No.2

こんにちは。別の方のご質問に対して使用感をお伝えしていますので参考にしてください。私は(HM42Sというモデルだったと思いますが)ランニングのとき使っており、精度はトランスミッタータイプと遜色ありません。確かに「一流」メーカーK社の指で測るタイプは、ウォーキング程度ならまだしもランニングになると測定値がデタラメでした!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1782565
takabon11
質問者

お礼

指タッチセンサーのものでも複数のメーカがあるので迷っていました。makotitoさんのものと同じメーカだからHM00Bも安心して買えますよね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chatea
回答No.1

指先をあてたり腕に巻いただけで計測するタイプのものはやや精度が悪く、誤差が出やすいです。 ですので、基本的には胸にトランスミッタ(センサーをベルトで巻くタイプ)をつけるもののほうがいいです。つけていて大して違和感もないですし、呼吸するときも問題ありません。 心拍数の管理だけでいいならポラールのF1が安いし、多少の機能が欲しいならF2~F4あたりが値段も近いので、こちらも検討してみてはどうでしょうか。 ただ正確に心拍数を管理して行ったほうがいいLSDやインターバルトレーニングならともかく、ウォーキング程度なら、トランスミッタなしのものでもあまり問題はないとも思いますし、手軽というメリットもあるのも事実です。 どこまで管理するつもりなのかをきちんと考えて、それにあわせてどれを購入するか決めたほうがいいでしょう。

takabon11
質問者

お礼

チェストセンサータイプでも安いのがあるんですね。 ありがとうございました