• 締切済み

里芋のかび臭さ・・・

里芋の季節になりましたね。煮物でよく使うのですが、 同じく煮ても、かなり煮上がりにむらがでます。 ねっとり柔らかいのから、ゴリゴリするのまで・・・ ジャガイモでは、あんなに差がでないのに。 何より、かび臭いのが結構混ざってます。 なぜ?どうして? 見分け方や、美味しい煮方、調理法を教えて下さい。

noname#68291

みんなの回答

• porriri
回答No.1

多分、あれはかび臭さというよりは土臭さと表現されることが多いのでは? だから「土臭い」という表現で検索するなり質問するなり、調べてみてはいかがでしょう。 見分け方はわかりません。 お力になれなくてすみません…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ねっとりとした里芋な大好きなんですけど、 ごりごりしたり、かび臭いのに当たるとがっかりなんですよね。 土臭い・・・う~ん、そうなんでしょうかねえ。調べてみます。ありがとうございます。