• 締切済み

サトイモの根株(?)のオススメ料理を教えて

サトイモの「根株」というのでしょうか、芋と茎の間の部分をもらいました。都会では滅多にいただけるものではないので、できるだけ美味しく食べたいと思っているのですが、オススメの調理法はありますか? できれば簡単なレシピだと嬉しいです! それから、大きめなカブをひとつと、はつか大根を数個、一緒にもらったので、そちらは煮物や味噌汁にしようと思っているのですが、それに合う料理でも、メニューを変えて一緒に調理する方法でも構いません。 ちなみに、口内炎で風邪が治りかけの中学生と三人暮らしです。よろしくお願いします。

• ucok
  • お礼率91% (448/491)

みんなの回答

noname#32410
noname#32410
回答No.1

こんにちは。 >芋と茎の間の部分をもらいました。 >大きめなカブをひとつと、はつか大根を数個、 >一緒にもらったので、  サトイモやカブ、大根の調理の仕方は、 ネットでいくらでもヒットしてくれます、なので、 その「茎」にだけ的を絞ってお答えさせていただきますね。  この「茎」をカラカラに乾燥させると、 イモガラになります。これを、「ずい」と言います。  ところで、質問者様は、 「ずいずいずっころばし」という童謡をご存知でしょうか?。  勿論、知っていらっしゃることと思われます。  この童謡の通り、「ゴマ味噌ずい」のようにすれば良いのです。  つまり、「ずい」と「ゴマ」と「味噌」を、お好みの分量で、 合わさったものをすり鉢で摩れば「ゴマ味噌ずい」のできあがりです。  これは、保存食でもあって、 お茶うけとしての立派な「おぞうさい」にもなってくれますよ。  そればかりではなく、「おかず」にもなってくれることでしょう。  「ゴマ味噌ずい」は、自分だけで楽しむのではなく、 家族や知人にも味あわせてあげることをお薦めいたします。 >都会では滅多にいただけるものではないので、  おっしゃるとおりです、 田舎でも手に入れることはできません。  是非、一度、質問者様の手によって、 何百年以上もの日本の、昔の味を再現させてみてください。  参考になれば幸いです。  一応私は「経験者」でございます。

ucok
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。でも、せっかくですが、「茎」ではなくて、「茎と芋の間の部分」なのです。つまり  |||   ←茎 (    )  ←ここ ○○○○○  ←芋 「ちょっと乾かして、芋と同様に調理すればいい」とは聞いているのですが、芋よりもあっさりしているそうなので、特に合う料理があるんじゃないかなと思いまして。 でも、ずい(って「ずいき」のことですよね?)のお話は大変、興味深く読ませていただきました。ちなみに、はつか大根とカブは、昨日、食べきっちゃいました。