• 締切済み

これってわがまま?

やっと正社員でみつけた会社。全くの事務職で入ったのですが、今になって、生魚おろしの方もやって欲しいといわれ、1ヶ月研修です。 魚をさばくのです。 事務と兼用になるみたいです。はっきりいって嫌です。私はずっと派遣でスキルを積んできて、事務職がやりたいのに。 明日断るつもりで、もし受け入れられないのなら辞める旨伝えようと思います。小さい会社だし、正社員だし、もちろん雑用も覚悟です。 でも私は魚が苦手なんで、長く勤めることを考えると辞めるしかないかなと。 これって私のわがままなんでしょうか? また一から職探しです。

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.6

考え方を変えると、それってある意味恵まれた環境かも・・・、と、思います。 私が以前いた会社の事務の人は、商品の勉強や、工場の簡単な手伝い等をしていました。女性の勤続年数も10年弱と結構長かったみたいです(その時私は営業だったので、詳しくはわからないのですが)。 でも、ある時期からそれはなくなりました。 事務の新規採用は、全員パートになったからです。 と、いうことで良くとれば、事務の女性だからといって、会社側は腰掛とは考えていないということだと思います。 とりあえず、やってみては?

usagi012
質問者

補足

確かにそうだと思います。今日苦手だということを言ったので、やる気ないと思われたかも・・。臭いとかも苦手なんです、と言ってしまったら、後で、パートさんたちはやっているんだから、その人達の前でそんなことやそんなそぶりは見せないで、と言われてしまいました。 そんなつもり全くないですが、やっぱりわがままととられてしまうんでしょうね。 とりあえず、目の前のことを一生懸命やって、自分なりにがんばりを見せてみようと思います。

回答No.5

包丁+まな板→_4ヽ(≧▽≦)よっしゃ、さばいちゃるぅ♪ 自分でお魚をさばいて食べる時の為にいい練習になると思ったらどうですか?魚さばきも極めるのは大変ですよ、まずはおいしいお寿司屋さんに行ってお魚の美味しさを実感してみてみださい。お魚嫌いが治りますよ。

usagi012
質問者

お礼

前向きな意見うれしいです。確かに考え方次第ですよね。 やるからには嫌々やるのは失礼だし、今日苦手と言ったものの、辞めないならやらなきゃいけないなと思います。 私が思ってるのは一般事務なのに、どうして面接で言ってくれなかったのかなってことです、それをわがままだと言われたら悲しい。

• wildcat
回答No.4

我慢しなさい・・と偉そうなこといいたいのですが、できません。 私も一番最初に入った会社で、日商簿記1級の資格を持っていたので経理職を希望したんですが考えとくけど今は経理はいらないということで商品管理の仕事に回されて3年、頭にきてやめてしまったことあるんです。 何でもできる人になるより、自分に向いた仕事の希望とスキルがはっきりしているなら専門的な仕事をしたいものですよね。35歳より若いならまだ転職できる会社も一杯あるでしょうから納得できるまで頑張ってください。

usagi012
質問者

お礼

簿記1級まで持っているなら、スキルを活かしたい気持ち分かります。 今日会社に言ったのですが、困った顔されました。問題児でしょうね。 わがまま扱いでちょっと辛いけど、言ったことは良かったと思います。 私も派遣でいろんな会社に行ったからか、もう新入社員の時のように、会社の為に何でもやります、とか、言われたことは何でもやらなくちゃとかいう考えはなくなってしまって・・反省しないといけないのかもしれないけれど、嫌なら辞めるしかないのでしょうね。

• nobchan
回答No.3

事務職で採用されて、包丁を持つのですか。それはちょっとどうかと思いますが。 ただ、研修というなら、地獄の研修だってあるわけですから、お魚ぐらい我慢しなければいけないかもしれませんね。 1ヶ月の研修が、ホントに1ヶ月で終わるのかどうか、確認は必要だと思います。 もし、そのまま包丁職人にされるなら、契約違反ということにもなるでしょう。 魚アレルギーということもあるかもしれませんから、無理は言えませんが、 1ヶ月がんばってみるしかないでしょうね。

usagi012
質問者

お礼

ありがとうございます。研修というのはこれからの業務の研修なので、今後も事務と併用してやるのだと思います。 皆さんの回答を読んでいると、がんばる方が当たり前なのかなと思えてきました。事務なのに魚?というのが単純に理解できなくて。 私、甘いんでしょうかね・・。

• amfw
回答No.2

>やっと正社員でみつけた会社。全くの事務職で入ったのですが、今になって、生魚おろしの方もやって欲しいといわれ、1ヶ月研修です。 魚をさばくのは1ヶ月ですか? だとしたら、業務(現場)を覚えてもらう為ではないですか? 現場を知らずに、事務職はつとまらないかも・・・ 雑用覚悟なのでしょう・・・・ がんばってみませんか

usagi012
質問者

お礼

そうですか・・。現場を知らずに事務職は勤まらないのですかね。 そうかもしれませんね。一般事務で募集していてこんなことってよくあることなんですかね。派遣の感覚が若干抜けていないのもあるし、こんなにあっけなく辞めてしまうのもどうかと思う反面、見切りをつけるのは早い方がいいのかなとも・・。参考になりました。ありがとうございます。

• TON457
回答No.1

生理的に嫌なものは我慢できませんよね。 辞める覚悟があるなら、はっきり言ったほうがお互いのためだと 思います。 TONは、刺身を作るのが趣味なので、よくいい魚を 一本買ってきて、自分で刺身を作ります。 自分で、料理の本を沢山買ってきて練習しましたが、 材料代で苦労しました。 これは考え方なのですが、 刺身の上手な作り方を覚えてから辞めるってのは駄目ですか? ただで練習できてラッキーっても思うのですが・・・ それに次の仕事を探すのにも、多少時間があったほうが いいと思います。 ただ、魚を触るのも嫌っていう人もいるので usagiさんが、魚が駄目なら無理しないで ください。

usagi012
質問者

お礼

そうですね。業務的には魚をさばいたり、あらの処理をしたりだと思います。魚だけでなくお肉もあるようです。 お料理でさばくのは良いと思いますが、ずっと仕事となると匂いがつくのも気になります。 TON様の言うとおり勉強にはなりますね。考えてみます。ありがとうございました。