• ベストアンサー

認知症の義母を息子二人だけで介護

事情が複雑なので、箇条書きで失礼します。 ・義母…初期の認知症で1人暮らし。 通院はしておらず。義父が他界したばかり。 ・義兄…40代独身。大阪に単身赴任中。 毎週土日に実家(茨城)に戻ってくる。 ・夫(弟)…平日の夜、週に1回~2回様子を見に行く。 自宅~実家まで片道1時間半。 平日の昼間・夜共に義母は1人になります。 問題は、義兄が介護サービスを断固拒否するのです。 嫁である私も「面倒はみなくていい」と言われてます。 何度説得しても聞く耳を持ちません。 どうしたら、他人の介入を嫌がる義兄を説得できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.1

こんにちは。 まず義母さんが、どの程度の認知症なのでしょうか? ・義兄たちは、どんな介護をしているのか? 様子を見に行っているだけなのか? 介護保険の手続きや、実際のサービスの種類の選択など、女手のある家は、女の人がやっている家が多いように感じます。 両親の手続き等を息子さんがしている家もありますが、40代以上の世代のように感じます。 介護保険サービスを使っている方の、子供は65歳以上ってざらにいます。 義兄40代と旦那さん世代だと、まだ親が介護保険のお世話になっている人は、少ないのではと思います。 よく知らないので、抵抗がある人もいると思います。 また他人の世話では、かわいそうという思い込みがあるかもしれません。 以前は、介護は身内でという意識が強かった感じましたが、たくさんの人が介護保険サービスを使い始め、60代以上の人なら、身内や、知人の親で使ってる人をたいてい知っているので、使わないと『損』くらいの気持ちで、使う機会があれば、抵抗なく聞きに行き、利用開始となっているように感じます。 義母さんが何歳か、わかりませんが、居住地の近くで友達や近所の人が利用している人を見つけられないでしょうか? 通所施設(デイ)なら、知っている人が行っていれば、話を義兄さんにきいてもらう。でいっしょにいって見る。 在宅で、介護ヘルパーなら、地域で使っている人に、実際に使っていい点、いい業者を、直接聞けば、どうでしょうか? ヘルパーさんは介護のプロです。 頼むほうも、女の人で頼みやすいみたいよ。 昼間だけでなく、夜間も家事援助や身体介護にきてもらえ安心だよ。などの 意見が聞ければベストです。 また定期的にショートステイに入れば、その間は24時間、介護のプロの方がみてくれるので、家族は休むことができます。 兄弟あわせて週4日くらい行っているんですよね? 一人で動きはスムーズなのか? 排泄、食事などは自立している気がしますが、一人でお風呂にはいれるか?(入るのを忘れていないか?) 戸締り、火の始末、食事の支度、ゴミ出しはできるのか? 着替える時期を忘れずっと同じものを着ていませんか? 洗濯はどの程度できているのか? いろいろな角度からみて、必要な人には介護度の認定がおり、ついた介護度で使えるサービスの点数が違います。 また介護度がつかなくても、高齢者独居世帯への、自治体独自のサービス(安全確認を含むお弁当配達、決められた時間数で自治体負担のヘルパー派遣 紙おむつの支給 など)をやっているところもあります。 義母さんの住む地域に、親戚はいないでしょうか? まったくそういった相談にのってくれるような、親戚がいなければ、地域の民生委員さんが、相談に乗ってくれます。 (義母さんの住所の市役所に行くと、家を教えてくれます。) また自治体の、無料相談があると思います。 民生委員さんは、受け持ち地域の高齢者独居世帯を、把握しているはずなで、それが仕事なので快く相談にのってくれるはずです。 遠方の家族が知らない、地域でのお義母さんの様子(たとえば、ときどきスーパーの帰り迷子になっている等)をしっているかもしれません。 遠方の家族だけで頑張るのは、限界がありますし、今はいいいけど認知症は今後進むかもしれません。 義兄さんへは、義母さんに何か急にあったとき心配だから、 近所の人や、民生委員さんに、緊急時の連絡先である、息子さんの電話番号を知っていてもらったら、昼間の様子が心配 などを理由にコンタクトをとってみたいと持ちかけるのはどうでしょうか? また介護保険のサービスを使う予定がなくても申請して、介護度がつけば、住宅改修にお金が出ます。(介護保険で限度額がありますが。) いざというときに得だから!  とういう方法もあります。

angel_dust
質問者

お礼

とても詳細なご回答、感謝致します。 介護保険は申請済みですが、 介護度の認定は受けていません。 そういった事務手続き等は、 女手がいませんので主に夫がしてます。 私は一切タッチしてません。 義母は70代です。 >また他人の世話では、かわいそうという思い込みがあるかもしれません。 そうなんです、この思い込みが強いと思います。 義父が亡くなった時に、義兄が搬送先の病院から 義父を自分の車で自宅に連れて帰ったというぐらいですから (他人には任せられないという理由から) 近所付き合いも友達もなく、義母はずっと家にいます。 親戚も…都内ならいますが、仲が良くありません。 義母の症状ですが、食事や排泄、入浴、洗濯はできています。 食事の支度、戸締り、ゴミ捨て、1人で外出等は困難です。 義兄は、来月から異動でこっち(実家)に 戻ってくることになりました。 これでますます、自分たちで大丈夫と思ってしまうでしょう。 彼は認知症の現状を知りません。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 認知症でしょうか?・認知症の診断はついていると思われますか?。

    義父が2年位前から同じことを何回となく聞きます。 同居ではないので時々行く程度ですがそのたび5分おきぐらいに同じことを聞きます。 「さっき言ったけど・・・」と思いますが何回となく同じように答えるようにしています。 最近では失礼な言動が多くなってきました。 (主に私の実家のことですが・・・) 結婚してからいままで、実家のことを悪く言われたことがなかったので 「本心ではそう思っていたのね」と結構ショックです。 一人で行けるような通院も義母の付き添いを頼みます。 義母が行かないと病院にも行きません。 脳神経外科にも通っているようで認知症のテストを受けているようです。 (物を並べて隠し、今何があったか答える・今日の日付を答える等) 義母が言うには「認知症ではないみたいなんだよね~CTもキレイだし、この忘れっぽはなんだろうね~。」といいます。 テストでは隠したものはあまり答えられない(それは私も自信がありませんのであまり気にしないのですが) 日付がぱっと出てこない、 時計の日付表示を見て答えますが、何月かとか、今日は何曜日かなどはあまり分からないようです。 計算はよくできるようです。 義母は認知症ではないといいますが診断はおりていないと言うことでしょうか?(毎回一緒に受診しています)。 テスト後、本人又は付き添いの人に診断結果が話されることはないのでしょうか?。 (話されるとしたらどのように話されるのでしょうか?。) それとも嫁には言いたくないということなのでしょうか?。 最近言動が失礼で、(そういうことを言う)義父も(それを止めない)義母も嫌いになりそうです。 病気と分かっても理解してあげることに時間がかかると思うのですが 病気だからという確信があればあきらめもつくかなと思います。 義父はどの程度なのでしょうか?。 脳神経外科の薬の服用はしているようです。 教えてください。

  • 義母さんの浮気

    昨夜、義母さんから連絡がきて「いい人ができたから○さん(私)と○○(旦那)でその人に会って欲しい」と言われました。 義母さん58歳相手73歳。義父は65歳くらいだったと思います。 お義母さんは家(義実家)から1時間位のところでお店をしています。新しい彼はお店のすぐそばに住んでいるらしく、お店に泊まると言いながら彼と一緒に(彼の家に)いるようです。 私は義母も義父さんも大好きですので、今回こんな話を聞かされてもお義母さんの味方は出来ないし… どう振る舞ったらいいかわかりません。 3月にうちの旦那が浮気して散々、義両親、義姉さんにお世話になりました。 その時に旦那に散々義母さんが色々話しをしてくれていたのに、まさか義母さんまでが不倫していたなんて… お義父さんと私が重なって辛いです…実際私は未だに精神科に通い、安定剤がないといられません。 明日、1歳10ヵ月の息子を連れ義実家に父母の日のプレゼントを持って遊びに行きますが(片道4時間)土曜日の夜にあるお祭りには新しい彼と一緒に行くそうです その後は義父のいる実家へ… 新しい彼とは会うべきですか?私は会わないほうがいいと思うのですが義母が傷つかないように断る方法、言い方があれば教えてください

  • 義母の介護施設への入所費用負担について

    嫁の実家に住む義母が介護施設に入ることになりました。 実家には義父(無職年金受給)、義姉(有職)とその息子(有職)が住んでおり、義兄(嫁の実兄)は他界しております。他に姪がおりますが結婚し独立して生計を立てています。 私は有職で嫁は私の仕事を少し手伝っている程度です。 介護施設の入所料などの費用はそれぞれどのように負担するのが妥当なものでしょうか? 実家には資産が多少なりともありますので、相続をどうするかや売却も検討や判断に加えなければならないようにも感じでおります。

  • 義父との性交渉を義母に疑われました。

    もちろん、事実ではありません。 義父80代前半 義母70代後半 私 40代前半 専業主婦 主人は単身赴任 義母は糖尿病で脳梗塞を複数回、手足が少々不自由でデイサービスに行っています。 義母に運動と食事制限をしていたら、キツイのか、私にもたまに噛み付いてきますが、 吐き出しきれないものを義父に当たっているようです。 夜寝る時、義母は21時にベッドへ行きます。 今までは義父は居間のソファーで1・2時間TVを見ながら、寝ていたりします。 そして寝室に行きます。 それがここ数日、義母と同じタイミングで寝室に行く様になりました。 たまに寝室から喧嘩している声が聞こえたり、 朝トイレに起きた時にブツブツと義父に文句を言うのが聞こえたりします。 その理由が今朝分かりました。 義母がデイサービスに行った後、義父が話してくれたのです。 あまり家に帰って来ない主人、 最近はあまり単身赴任先に行かない私、 義母の言動があまりにも馬鹿らしくて義父と笑ってしまった事、 同居するまでは、義母の言うことばかりを聞いていた義父が 私の言うことを聞いて、義母の思うままにならなくなったこと、 運動や食事制限を意地悪としか受け取れないこと、 義母がデイサービスに行っている間に義父と私が仲良く結託しているように思い込み、 性交渉があると疑い、義父に「裸になれ、調べてやる」 と言ったそうです。 義母は今まであまりにも動かず、全部義父任せできたから、 考えることも全くしないで過ごしていたのです。 なので、何かをして欲しい時も、 「あれ、閉めないと」「これ、あっちやって」 と言うので、ボケ防止に義母にちゃんと、あれ、これ、では無くて名前を言って貰う様にしていました。 他にも考えながら出来る事をして貰ったりしていたら、 だんだん話しが出来る様になってきていました。 少々の毒舌も良くなった証拠と思っていましたが、 嫌に目つきがキツくなっててきたな、と感じていたら、今回の事件。 私は余計な事をしたのでしょうか? 主人に言うべきでしょうか? 同居を解消し、主人の所に行くべきでしょうか? 同居のまま上手くやって行く方法があるのでしょうか? 長文なのにここまで読んでくれてありがとうございます。 出来るだけ詳細に書き込むべきでしょうけど、あまりにも長くなるので、 特に必要だと思われる事を書きました。 補足が必要なら、補足させて貰いますので、 どうか、宜しくお願いします。

  • 義母のことなんですが・・・いまだ息子に甘える。

    義母の事で悩んでいます。 義母は・・・悪い人ではないのですが、体が弱く、弱気になっているところがあります。又、高圧的な態度の義父(夫)の事が好きではなく、優しい息子が大好きです。 私は結婚する前からずっと、主人の実家にせっせと通っては義母の話し相手や家事のお手伝い、体の調子を崩している時の介護をしていました。 今年に入り結婚、妊娠してからも続けていましたが、義母には妊娠している私に対する配慮の言葉がありませんでした(いやがらせでなく、私が妊娠しているのをうっかり忘れている感じ。重い物を取ったり、買い物を頼まれたりする)。 先月、切迫流産で入院した事もあり、それを機に私一人では主人の実家に帰れなくなりました。 今は毎日義母に電話をかけたり、写真を撮って手紙を送ったり、休日に主人の車で帰ったりして、義母が寂しくないように心掛けています。 でも、毎日のように、「○○(息子)に、さみしいから会いに来てと、言っておいて」と、義母から私に電話をしてくるのです。 主人も、私が伝えると「わかった」と、毎日のように実家に帰っています。主人は義母からの電話がなくても、「今日、仕事早く終わったから、おふくろの顔見てくるよ」と、実家に戻ります。 私たちの家と主人の実家は車で片道1時間から1時間半です。高速代金は片道1400円です。ガソリン代もかさむとハンパではないです。 主人の帰りは実家に寄らなければ午後6時、実家に寄ると9時を過ぎます。「高速代が勿体無いから深夜割引きになったら帰るよ」と11時に帰ることもありますし、「側道で帰るよ」と10時頃帰る時もあります。 思えば主人との時間を確保したくて、私は自分自身が義母に会いに行っていたということもあります。 私たちは、新婚で、私は妊婦です。しかも、調子が良くなく、経過を見ている状態です。 私は義母が憎いわけではなく、寂しい思いをして欲しいわけではありません。 「お母さん、どうだった?」 と主人に聞くと、 「うん、嬉しそうな顔してたよ。親父の文句言ってたけど」 と返事があります。 『早く帰って来て欲しいけど、主人も実のお母さんが心配だろうし、お母さんも機嫌が良いのなら、別にかまわないや』と、私は自分を納得させています。 でも、時々、あれ?ということもあります。 主人に、「『今日は○○さんは実家に戻れないと思います』ってお袋に電話したの?」と聞かれるのです。 私はそんなこと言ったことはありません。いつも快く義母に「○○さんに実家に寄るように、伝えますね」と言っています。 その日も義母が「○○は忙しいだろうから、来てくれないだろうね」と言ったのですが、私は「そんなことないでしょう。私からお母さんのところに行ってあげてと言っておきますよ」と言って電話を切ったのです。 いつもガマンしているのに、意地悪を言う嫁みたいな感じになってて、たまらなくなり、 「あなたは私がそんなこと言うと思う?」と、主人にキツイ口調で言い返してしまいました。 主人は謝ってくれましたが、私が義母に対して複雑な思いを抱いたのは理解してくれていないと思います。 後、主人は最近まで借金を抱えていましたが、ようやく仕事も波に乗って来たので、私が義母を安心させようと「○○さんは今とても仕事が順調で、張り切って仕事をされています」 と言うと、義母は 「ええ?働き過ぎはダメだと言ってよ。大丈夫かしら。私は○○の体が心配なの。早く寝かせてあげてね」 と言うのです。 普通、「息子の稼ぎが不安定でごめんね」とか「無茶をしてもあなたを養わなきゃ」とか言ってくれるものだと思うのですが。 それに「早く寝かせて」と言いますが、実家に帰らなければ、3時間は睡眠時間が増えます。 私も家族に精神的に不安定な者がいたので、かなり寂しがり屋の義母には寛大に接しているほうだと思います。もっともっと懐の広い人間になれたらと思います。 義母は主人を産んだ人で、大事にしたいし、寂しい思いをさせるのはいやです。義母が孤独になることを望んではいません。 でもあまりにも義母は息子を私物化してる気がして・・・。 なんていうか時々、義母は、長い間独身でひとり暮らしをして心配だった息子の世話係として私を気に入ってるだけな気もするのです。言い過ぎでしょうか・・・? 主人はいつも「自分の親のように心配してくれてありがとう。お前は優しいね」と、私に感謝し切っています。 私はそんなに大きな人間ではないのに・・・。 主人にこの気持ちをどう伝えればいいのでしょうか。

  • 義母が怖いです。

    私がおかしいのかもしれません。私には今11ヶ月になる娘がいます。旦那は単身赴任で離れていて、私と子供は私の実家に住んでいます。義母は子供に会いに月に1、2度家に来ます。 義母は外人で子育ての経験がほぼありません。色々理由があったらしいのですが、とにかく育児の知識がありません。まだ娘が首も座っていない頃、首を支えず抱っこを何時間もし、見ているだけで辛くそれから義母が怖くなってしまいました。ミルクや離乳食もあげたがるのですが、本当に下手でもう見ていられません。オムツもかえれないのによく 「私に赤ちゃん預けて遊びに行ってもいいよ。」 とか言うんです。そんな義母に不信感が募り、だんだん娘を会わせるのがストレスになってきました。旦那の実家には年に5回ほどいきます。 「次はお盆に来ないといけないからね。」 何気ない一言にも恐怖を感じます。圧力を感じます。旦那の実家に行くと必ず痩せてしまいます。義母の作る料理がとにかくまずいんです。娘も義母にはなつきません。抱っこされると泣いてしまいます。義母のことが怖くて怖くて仕方ありません。できれば一生会いたくないです。この先どうやって付き合っていけばいいのでしょうか?文章下手ですいません。

  • うつ病という義母、本当は認知症では?

    義母のことで相談させて下さい。 現在73歳です。 3年前に脳梗塞で半身不随になった義父と2人で生活しています。 私たちとは車で1時間のところに別居しています。 2週間前に主人が義母に電話したところ、何を話してもほとんど返事が返ってこないと心配し、2人で様子を見に行きました。 義母は夜眠れないと訴え、自分で「ウツだと思う」と言ったので、近くの心療内科に連れて行きました。 ところが病院に着いても「いやだ・・」と言って入り口の前で座り込んでしまったり、 やっと受診して抗ウツ剤と睡眠薬を処方されたのに「起きられなくなったら困る」とか「血圧が高いから睡眠薬は飲めない」と医師に相談せず自己判断で薬は飲みません。そして血圧の薬が欲しいと言います。 そこで今週、今度は内科へ連れて行き、心療内科で処方された薬を持参して併用しても大丈夫か確認した後、血圧の薬を処方してもらいました。 それから毎日確認しても、「毎日飲まないといけない薬はいやだ」と血圧の薬も飲んでいないと言い、相変わらず「眠れない」と言います。 そして今週になって、義父がこれまで通っていた週に2回のデイケアサービスのリハビリに、義母がしばらく休むと電話で伝えてもう3週間通っていなかったことが分かりました。 義父はリハビリに通いたい、このままでは筋力が衰えて車椅子になってしまうと言い、 私がデイケアサービスに連絡し義父のリハビリを再開する手続をしました。 すると義母は「勝手なことをして!」と怒り、今後の義父のリハビリは絶対に行かせないと言います。 義父の介護は大変だと思いますが、リハビリへは玄関まで送り迎えをしてくれ、 食事、お風呂に入れるところまでしてくれるので、義母にとっては楽になるはずなのに、 なぜここまで拒絶するのか理由を聞いても身動きしないまま何も話そうとしてくれません。 そして今日、義母が「通帳が盗まれた。きっとお金も引き落とされているに違いない」と言い始めました。 一緒に再発行の手続をしに銀行に行きましたが、通帳が盗まれたかどうかは分かりませんが、 不審な引き落としはないと銀行の方にも確認してもらったのでそれを伝えると「預金金額が少ない、盗まれている」と納得してくれません。 これらのことから、義母はうつ病ではなく認知症なのではないかと疑っています。 これから私たちが出来ることなど、ご教授いただけないでしょうか?経験者の方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 初老期認知症の義母について・・・

    度々お世話になります。 同居をしている義母(64歳)にどのように接したら良いのか悩んでいます。 義母と同居しだして、4ヶ月経ちました。 同居をする前は3年間程、グループホームでお世話になっていました。 色々あり、うちで引き取る形になりました。 以前は初老期の認知症と診断されグループホームに入所出来たのですが、今回は要支援2で認定され介護施設などの利用がほぼ出来ない状態です。 要支援2でも利用できるデイサービスには週2回通っています。 ただ、デイサービスに行く日以外はほぼ1日中部屋の中から出てくることなくボーっとしています。 私としてはあまりにも部屋に閉じこもっていないで少し掃除や洗濯などやれば気分も良いんじゃないかと思い、やらせようと思っています。 私も仕事をしているので、少しでも家事を手伝ってくれたらと思ってはいるのですが、無理なのでしょうか? 以前は初老期の認知症と診断されましたが、今回は認知症と診断されませんでした。 認知症の方を身近で見たことがないので良く分かりませんが、義母の場合は言われたことを忘れてしまうのではなく、注意しても人の話を聞いていません。 私が話しをしても馬鹿にしているのか『私はあなたとは暮らしたくない、息子と二人が良い』と何度も言われ、私は離婚しようと何度も家を出てます。 結果的には主人が義母を怒り、私は泣く泣く家に戻るという感じになっています。 私は気になることは口に出して言わないと気が済まない性質で義母にも毎日しつこく注意をしています。 言い過ぎなのかとも思うのですが、これだけは我慢が出来ません。 私としては掃除・洗濯ぐらい毎日やることは同じだし、いちいち『こうしろ、ああしろ』と言わなくても出来るんじゃないのかって思うんです。 それでも義母は私がこれやって、あれやってと声を掛けるまで動こうとしないので、私はただ単に面倒臭いからやりたくないとずるい考えを持っているんじゃないかなと思っています。 同居しだしてもう4ヶ月も経つのに、何一つ出来ない義母を見ているとこの先一緒に暮らしていくのがうんざりします。 おまけに私も主人も短気なのでいつまでも冷静に注意する事が出来ずつい怒鳴ってしまいます。 主人は手も上げます。 私も手を上げたくなりますが、我慢しているのでストレスが溜まっていつも家の中は重い空気です。 義母というのは昔義父が生きている頃もこんな感じで言うことを聞かないので、義父はいつも引っ叩いて力ずくで言うことを聞かせていました。 そこまでして言うことを聞かす理由はスーパーやコンビニなどに行くと万引きをして何度も警察のお世話になっているからです。 今は一人で買い物に行かせないので万引きすることはありませんが、主人や私の財布からお金を抜きます。 とにかくお金に執着心の強い人でいつでもお金お金と言っています。 24時間義母を見張っているわけにもいきませんし、身体的には何ともなく元気なのでいつどこで何かやらかすんじゃないかといつもハラハラしています。 こんな義母に私はどう接すれば良いんでしょうか? 何もやらせず、怒ったりもせずやりたい様に生活してもらえば良いんでしょうか? もう相手にしても仕方ないと思うときもあるんですが、やっぱり目に入ると我慢出来ず怒鳴り散らしてしまいます。 認知症の人には怒鳴ってはいけないって聞いたことがあるんですが、私にはそれが出来ませんし、義母が認知症なのか昔からの性格なのかも良く分かりません。 今通っているデイサービスのヘルパーさんは相談出来る感じの人ではないので、どこにも相談出来ません。 やはり義母をまともな人間として接している私が馬鹿なのでしょうか? 頭がぐちゃぐちゃで何をどう伝えたら良いのか良く分からず、乱文ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 義母が旦那に泣きついてきて困っています。

    先日、義母が「長男の嫁から立ち退きを迫られている」と旦那に泣きついてきました。私は、今までは義母のことが嫌いなので、なるべく関わらないようにしていました。 義母は義兄(長男)家族と同居していましたが、5ヶ月前に義兄が死亡した際、義兄の嫁は家と土地を相続し、家に義母を残して、子供(18)を連れて実家へ帰りました。 そんな義母の元へ「家を売りたいから近日中に出て行ってほしい」という内容の手紙が嫁から届いたようです。驚いた義母が旦那に泣きついてきたのです。 義母の子供は、亡くなった義兄と旦那だけ。旦那は我が家のマスオさんです。まさか義母と同居ということにはならないと思いますが、心配なので質問します。 1.義母が合法的に現在の家に住み続けることは可能ですか?なるべくなら、うちから遠い今の家で住んでほしいのです。 2.もし、義母が家を出ることになったら、身体的に元気でお金も十分持っている義母を私や旦那が援助しなければならないのでしょうか?(旦那は「親子だからしょうがない」と言いますが、一人で生活できる能力のある人を援助するなんて納得いきません。) 3.義母の面倒をみることを放棄した義兄の嫁から慰謝料を取ることはできますか?(家や土地は、義父が死亡した際、旦那が義兄に譲った物なんです。「義母の面倒みてもらっているから」という理由だったと思いますが、文書とかは交わしていません) 私と義母の関係は、義母に旦那との結婚を猛反対されたため、最悪です。義母は、たとえ息子のためでも、一円たりともお金を使いたくないという程、ケチな人です。固定資産税を払いたくないという理由で、義父の遺産を放棄したぐらいですから。 旦那とは話し合いましたが、結論は出ません。 自分勝手な質問であることはわかっていますが、よろしくお願いします。長文で失礼いたしました。

  • 義母との付き合い方

    義母との付き合い方 結婚して2年、一歳になる子供がいます。 子供が生まれてから義母との間がうまくいかなくなりました。 義実家は遠方なので出産まではそんなに行き来する事はなかったのですが、子供が出来てから行事などでお会いすることが増えました。 うまくいかないと感じることは 電話ではすごく気を使っていただき、良いお姑さんだなぁと思うのですが、味方…というか義母の実家に行った際や義母方の親戚がいるときに嫌な気持ちになることが多いです。 例えば、先日義兄の結婚式があったのですが、チャイルドシートの着いてない義父の車に子供を乗せようとされたので、やんわりですがお断りしたら不機嫌になってしまいその後お式が終るまで無視でした。その際も義父方の親戚は来ていなくて、義母の親戚ばかりが来ていた時でした。 そういったことが一年間で何度もあり、なんだか電話では感じ良いのに何でだろう? 二人きりの時も気を使ってくださるのに、味方?がいると途端に無視されたり、居心地が悪いようにされてしまいます。 初めは私の気のせいかなーと思っていたのですが、先日は明らかに無視だったりしたのでこれは…と思いました。 そして来月は娘の初節句です。 義父母を招待しなくては…とは思うのですが、憂鬱です。 いつもお電話では親しくして気を使ってくださる→会うと無視→でもその後気遣いの電話 となると単純な私は混乱してしまいます…。 表だって明らかな意地悪?をされれば私もはっきり言えるのですが…。 こういった方とどう付き合っていけばいいのでしょうか? 実を言えばもう義実家に行きたくないですが、義父や義父の母(主人の父方の祖母)は良い方ですし、主人も悲しむと思います。 こういったの考え方がよく分からないので、同じようなお姑さんやお知り合いをお持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。