• 締切済み

チャドクガの幼虫にさされてかゆくてたまりません。が、お医者さんの言葉に納得できません。

金曜夕方、チャドクガにさされたらしく発疹が体中にあり、かゆみがひどいので近所の皮膚科にいきました。「注射はありません。飲み薬と塗り薬をだします。」とのことで、食後だったので早速クスリをのみました。薬はアタラックスP25とベーサメタ錠です。 午前中眠くて眠くてふらふらでした。「おくすり110番」で調べるとアタラックスPの方は副作用に眠気、だるさがあるとのことですので、朝食昼食後はアタラックスの方を飲まないようにしようと思いますが、効き目等に影響ないでしょうか。  それから、私は何回もチャドクガにやられています。庭の作業で長袖、軍手等の完全装備でもさされることがありました。お医者は「体質でさされやすいことはない。運がわるいのです。服の繊維をとおす事はない。脱ぐときに毒牙の針が他の場所にひっつくので脱ぎ方が悪い。」というのです。私は長袖の上からでもさされるし、服を着ているのに(着替える前なのに)背中をさされるし。一緒に作業していても他の家族は平気でわたしだけひどくさされた経験もあり、お医者のいうことに納得できないのです。くわしい方、真実を教えて下さい。

みんなの回答

• ADEMU
回答No.1

おそらくあなたはチャドクガに刺されすぎたために過敏症となっている可能性があります。幼虫に毛に直接触っていなくても毛が飛び散っただけで体中に発疹ができることがあります。家族の人にはそれほど過敏症でないのでそれほど症状がでないのだと思います。 ひどい人になると全身に発疹ができるので、毛虫の近くによっただけで症状が現れます。

noname#259971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです。私はチャドクガの過敏症かもしれません。 と言うことは、体質により反応が出やすいということであり、 この皮膚科の先生のおっしゃることは間違いということですよね。 服の繊維をとおすかどうか、ということはまだ疑問です。 とりあえず、きのうチャドクガの集団をみつけたので、 フマキラーをぶちかけておきました。 どうも、家族のモノが植木にホースで水をかけているとき、 たまたま外にでた私に、毒ばりがとんできてささったのではないかとおもいます。 充分注意せねば。