• ベストアンサー

基礎がわれているが大丈夫でしょうか?

木造2階建てのモデル住宅を購入して20年ぐらい経っていますが、以前(10年前位)から気になっています。基礎が一部亀裂が入っています。 また台所が傾いています。ビー玉、空き缶を置くと転がります。 直すのに予算が無いので日曜大工でなにか出来ることがないか考えています。車用のジャッキで床を上げて基礎にセメントを流してみようかと思っていますがそんなことが出来るのでしょうか? 良いアイデアはないでしょうか? ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doodemoii
回答No.3

20年も前の住宅ですとハウスメーカーの走りの頃になりますね。 一般の木造住宅は今でも狂いは出る物です、基礎に亀裂があるのは地盤が狂った証拠ですが、住宅のジャッキアップは基本的にジャッキは掛けたままで程度に直します。 コンクリートなどは入れずにジャッキを掛けたままにしておきます、場所にもよりけりですが平屋でしたら5t程度のジャッキでも効果が出る場合もあります。

turimeizin
質問者

お礼

回答有難うございます。 とても参考になりました。 何箇所かにジャッキを入れたままにして 都度調整するのですね。

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.2

家の重量は、小さな物でも100t以上有ります 車用ジャッキは、大きな物でも20t位です(油圧式、大型車用) 車に付いているパンタグラフジャッキは1t程度です 家は、ただ土台に載っているだけでは有りません アンカーボルトで、固定されています それを、外すには、壁や床を剥がさなければなりません 家は、水道管や下水管などで、地面(土台)とつながっています その接続を切らないと出来ません

turimeizin
質問者

お礼

よく解りました 有難うございます。 計画的に貯蓄して工務店に相談します。

noname#20176
noname#20176
回答No.1

モデル住宅ということですが、地盤の弱いところに建ってはいませんか? 基礎については、あまり日曜大工をしないほうが良いと思います。 上に影響が出たら元も子もないのでは、ないかと。 見積もりだけなら無料なので、なるべく安心できる工務店を探されては、いかがでしょうか。

turimeizin
質問者

お礼

有難うございます。 昔田んぼだったところで地盤が弱いようです。 やっぱり専門家にまかせます。 そのために少しずつ貯蓄します。