• ベストアンサー

B型のやせた男に合う職業

siroanの回答

  • siroan
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんにちは。 もし、手先が器用ならば、伝統工芸なんかの職人さんはどうでしょう? 厳しい世界ですが人手不足ですし、手に職がついて良さそうです。 ただただじっと集中してやり遂げるのがお好きなら、陶芸とか漆塗りとか染めとかそういうのいいんじゃないでしょうか。 食べていけるようになるまでが大変ですが・・・。

6rty65
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり突き詰めていくと職人ですか。 ご指摘のように厳しそうですね。 わがまま言うと、オフィスワークでの職人職種を探してるんです。

関連するQ&A

  • 職業訓練か資格の勉強か?

    経理の仕事への転職を考えている37歳男性です。 経理は未経験でなので、転職活動は少なからず苦戦することは覚悟しています。 そこで、 1.職業訓練校に入校(3ヶ月コース)して実践的の知識を身につけるか、 2.さもなければ簿記1級の資格取得のために勉強をする。(2級は取得済み) の選択肢を考えています。 1は実務上の知識は身につくが、学校の授業のごとく終日拘束される。 また転職活動開始時期が遅れる。(転職活動可能かもしれませんが、1を選んだときは授業の復習の時間も確保しなければならいので、一時転職活動を中止し学校の勉強に専念するつもり) 2は実務上の知識は身につかないが独学で勉強するなら、勉強時間を多く確保でき、同時並行で転職活動も可能。 どちらにしようか正直判断に迷っています。 中小企業の経理か税理事務所への転職ということを考慮したときどちらの選択肢がベターだと思われますか? またこれ以外にいい選択肢があれば、教えてください。

  • 職業訓練に対して不安があります。

    こんばんは。約1年半勤めた会社を今年8月に退職し現在転職活動中の女性です。 今まで、簿記等の勉強をしながら、転職活動を行なってきましたが、まだ内定が出ていません。事務職希望で、前職が主に電話を使った仕事だったので、給与計算や経理の勉強ができる職業訓練に通おうと考えています。 ですが、職業訓練に対して何点か不安があるのです。 (1) 訓練に通っている期間=実務から離れている期間 になりますよね。実務から離れてから、またさらにブランクが空いてしまうことに不安があります。(退職してから既に4ヶ月近く経っているので・・・) (2) 職業訓練に通っている間の転職活動は、やはりやりにくいですか?訓練中も積極的に仕事は探していきたいと思うのですが、それによって頻繁に欠席する事は問題があるのではないでしょうか。8割は出席しなければいけないと聞きますし、訓練所の人達からにらまれたりだとか・・・ (3) 例えば医療事務の訓練を受けたとしても、就職活動にあたっては、他の職種も皆さん受けられるんではないかと思います。その際、医療事務の訓練が不利に働くという事はないのでしょうか?医療事務受けたのになんで別の職種受けるの?と絶対思われますよね。 長文な上読みにくいかと思いますが、皆さんの経験談等お聞かせいただければありがたいです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 転職前に、職業訓練を希望(経理)

    現在、事務職で働いている者です。 仕事内容は、簡単な経理事務処理や給与計算などです。 給与面や仕事のキャリアアップの為にも、転職をしたいと考えています。 経理事務を希望しています。 入社時は、簿記も全く知らずの 未経験で入社し、 ただ、教えられたとおりまねごとをすることで精一杯で そのまま5年ほど経ってしましました。このままではまずいと思い 簿記2級を取得しましたが、取得前とは何も変わらずの毎日です。 なので、経理実務を学んでから、再就職をしたいと考えています。 (1)そのような理由で、職業訓練の受講を認めてもらえるのでしょうか? (2)受講内容は、再就職先で「経理事務ができます」と胸を張って言える  ような講習内容なのでしょうか?  訓練された方などいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 経理の実務をつんで将来転職しようと考えているのですが

    現在就職活動中の22歳の男です。 経理の仕事に興味があり現在就職活動中なのですが、経理の実務経験をつんで将来大企業、待遇のよいところ又は経理全般の業務を任せてもらえるところに転職しようと考えております。 そこで質問なのですが、1つの勘定科目を処理するだけの業務を行った場合(一応決算処理も任せてもらえるようです)、実務経験として評価してもらえるでしょうか?また、上記のような企業に転職することは可能でしょうか? 転職するに当たっては、日商簿記1級、あと最終学歴が高卒なので通信大学の商学部を卒業する予定です。 助言宜しくお願いします。

  • 簿記2級をとったら

    事務の仕事をやめ今、就職活動です。 何の資格もなく、エクセル・ワードができる程度なので、 簿記の資格をとって経理をやりたいと思い始めました。 調べると3級では仕事にはならず、2級なら簿記ができると 認めてもらえるという感じでした。あと、資格と実務は違うので 経験が無いと難しいと以前聞いたこともあります。  そこで、もしも2級までとったとしたら、仕事ですぐに経理の仕事が できるのでしょうか?転職で経理を募集していたら、入社後すぐに経理の仕事ができないといけないと思うのですが、すぐに実務ができるものでしょうか?

  • 経理事務経験に教えてください

    実務経験無しで、日商簿記3級のみですが、生活費のため、将来的に 経理の仕事でフルタイムをめざしてます。 前職歴は、事務を含むプログラマです、大昔。 工務店の求人で、事務となっていますが 内容に、仕入帳と日報の記入となっていて(他は請求書処理などと雑務含む) こういう経験でも、次の転職の時に、経理経験あります、と言えるもの でしょうか? もしかして、決算までしなくても、月次処理までやってないと、 経理やっていました、などといえないものでしょうか? 総務経理関係に直接の知り合いもいないし、職安窓口でも細かいことを 聞けない感じで、困っています。現場のことはよくわかりません。 どなたか、教えていただけたら有難いです。 希望としては、PC使って経理事務なんですが、これも実務が無いもので 実務経験をつけたくても、採用以前の問題となっており なかなか難しいものです。

  • 男32歳で貿易事務に転職したい

    私は貿易事務に興味があり、貿易事務職に転職したいと思っています。貿易実務検定C級も取得しました。ただ、貿易事務の求人は実務経験者募集・契約社員または派遣社員募集がメイン・女性の求人が多い、です。 私は32歳の男性で、現在海外営業職です。英語はTOEIC790点あり、貿易書類などの実務経験はありません。このような私が貿易事務の正社員に採用されるにはどうしたらよろしいでしょうか?今の会社を辞めて貿易事務職に転職する前に、貿易事務の書類の書き方講習などを受けようと思っています。 本当に真剣に考えています。私のような未経験者が正社員として貿易事務職に就ける方法などご存知の方、教えていただけますか?本当によろしくお願いします。

  • 転職活動中の者です

    経理を目指して転職活動している20代男性です。 経理の実務は未経験なのですが前職を退職してから職業訓練校にて 半年間勉強しました。 訓練学校を卒業してから転職活動を約一年になります。 転職活動しながら簿記3級を取得し2級は現在勉強中です。 書類審査を通過し面接まではいけるのですがいつもそこで落ちてしまっています。 どうすれば面接を通過できるのでしょうか。どういう方を求められるのでしょうか? 大人しめのほうがいいのか元気にした方がいいのかわからないです。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 目指していた職業に就きましたが・・・(長文です)

    現在、就職活動中の30歳の男です。 去年の3月に前職を辞めて、webデザイナーになるべく勉強してきました。 とりあえず、バイトでwebデザインの職には就いたのですが、職場では仕事を回してもらえず結局3ヶ月で辞めてしまいました。事実上はバイトの契約更新が難しかったってとこですが。自分でも薄々は感じてたんですが、センスが無いみたいです。 そこで、今、2つの選択肢で悩んでいます。 1.デザイナーではなくてコーダーで下積みをつんでディレクターを目指す。もしくは最初からディレクター狙いで就活する。ところでコーダーはやっぱりweb業界の中では重要視はされてないんでしょうか? 2.全く違う方向性を目指す。違う方向を目指すなら自分では人事・経理系を考えているんですが、30で実務未経験だと、こっちの方が厳しいみたいですね・・・。ちなみに前職は公務員なので、前職を生かして転職ってのは難しそうです。ブランクも1年近くあるし・・・。 一応、悩みながらも就活はしてるんですが、今の段階だと芯がぶれてるので、なかなか先に進めないし、自分的にもすっきりしてないです。ちなみに今の就活状況はweb系は面接までいけますが、事務系にいたっては書類すら通らない状況です。 よいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 経理のキャリアを積みたい!

    20代 会社員 女です。 現在の職場で約1年 経理を担当していましたが、なかなか仕事を覚えられずミスも多かったため、部署異動になりました。 日商2級をはじめ、いくつかの事務関係の資格をもっているのですが、新卒で入り実務経験がゼロだったのが原因だと思います。  部署異動になり2年近くですが、過去の経験や反省を踏まえて、もういちど新天地で経理がしたいと思っています。 経理実務をひとりでこなせないまま終わっているので、転職までにキャリアを積みたいと考えています。 経理のパートはいくつもあるのですが、現在の仕事を続けながらできるアルバイトは私の地域ではありませんでした。(都会ではないので) 実務を経験して自信をもって転職活動を始めるには、どうしたらいいですか?