• ベストアンサー

職業訓練か資格の勉強か?

経理の仕事への転職を考えている37歳男性です。 経理は未経験でなので、転職活動は少なからず苦戦することは覚悟しています。 そこで、 1.職業訓練校に入校(3ヶ月コース)して実践的の知識を身につけるか、 2.さもなければ簿記1級の資格取得のために勉強をする。(2級は取得済み) の選択肢を考えています。 1は実務上の知識は身につくが、学校の授業のごとく終日拘束される。 また転職活動開始時期が遅れる。(転職活動可能かもしれませんが、1を選んだときは授業の復習の時間も確保しなければならいので、一時転職活動を中止し学校の勉強に専念するつもり) 2は実務上の知識は身につかないが独学で勉強するなら、勉強時間を多く確保でき、同時並行で転職活動も可能。 どちらにしようか正直判断に迷っています。 中小企業の経理か税理事務所への転職ということを考慮したときどちらの選択肢がベターだと思われますか? またこれ以外にいい選択肢があれば、教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paru0524
回答No.4

事務職自体が全くの未経験なのでしたら、職業訓練校もありかと思いますけど。 経理以外の事務職の御経験があれば、回り道しないで転職活動されていった方がいいと思います。 私は販売職でしたので、職業訓練校の半年は全然無駄ではなかったですけど。<いろいろ勉強できましたので。 事務の経験のある人は課題もすぐ仕上げて、居眠りとかされてましたよ、程度は低い授業ではないでしょうか? それなら専門学校に通いつつ、転職活動する方がと思います。 簿記の1級をとっても、実務経験がないと難しいと思います。 資格があるのでしたら、税理士の資格などのほうがいいのでは? 税理士事務所にはいるのが大変だと思いますけど、勉強の支援しますよというところも見かけますしね。 小さい企業の経理は経理だけではなく、全部しないといけないので未経験者には厳しいと思います。 私自身も簿記2級の資格でなんとかならないか?、ともがきましたけど結局諦めて入れるところに入りました。 年齢が35超えると本当に厳しいです、かなり苦戦するかもしれないと思われていたほうがいいと思います。 来年はもっと厳しくなるかもしれません。 年内ちょっと頑張って活動されてみてはどうでしょうか。

kin-nosuke
質問者

お礼

paru0524さん回答ありがとうございます。 以前も回答していただきましたね。とても感謝しています。 事務職の経験はないので、職業訓練は程度が高くないほうがむしろ僕にとっては好都合です。 税理士の資格は僕にとってはちょっと敷居が高すぎるというか、恐れ多いです。1級でさえ大変だと感じているのですから。 職業訓練を受けながら1級の勉強を合間にして、訓練を修了するころには簿記・経理の知識をレベルアップした状態に持っていけたらと思っています。

その他の回答 (5)

• tyaeyama
回答No.6

うろ覚えの情報ですので、正確さに欠けるかも知れません。 もし興味がおありでしたら、詳細をお調べになるか、より詳しいひとに聞いてみてください。 と、前置きした上で・・・、 ポリテクの場合、卒業生を雇用した企業に、何かしら一時金のようなものが出るのではなかったでしょうか。 零細企業の場合、同じ未経験者を雇うのであれば、その制度は重宝されるかも知れません。 ただし、どのような会社であれどのような部署であれ、 そのような一時金を目当てに社員を雇い入れることはないでしょうが・・・。

kin-nosuke
質問者

お礼

tyaeyamaさん回答ありがとうございます。 僕の受けようとする訓練は雇用・能力機構というとこの管轄のようです。一時金の制度があるのかどうかは不明ですが。 一時金を当てにするよりもまずは自分の実力アップ! がんばります!

回答No.5

前の質問にも回答した者です。 質問者さんの年齢・未経験という状態からしても 直ぐに就職活動をされるべきかと思います。 3ヶ月勉強したからと言って玄人になれるわけでもありませんし、 企業へのアピール材料にはならないと思います。 また簿記1級は2級とは比較にならないほど難易度が上がります。 急がば回れもいいですが、回っている時間はあるのでしょうか? 現実を直視しないと

kin-nosuke
質問者

お礼

raiden_005さん回答ありがとうございます。 以前も回答してくださりとても感謝しています。 3ヶ月程度で経験者の水準にはなれないのは当然ですが、ただ自分なりに実務を経験して「やることはやった」という自信をつかみたいというのが正直なところです。 すでに願書は提出したので、試験に合格できれば入校することにいたします。

• surinrin
回答No.3

#2さんのアドバイスの回答が 「今は総合的に考えて職業訓練校に入校するのがベターだなと思い始めています。」 となっていたので、ちょっとびっくりです。 職業訓練にいっても、そのまま転職活動しても、結果に大差はありません。職業訓練3ヶ月程度で実践的な知識を身につける、といってもそれが評価される可能性はほぼ0でしょう。 今の経理の現場ってご存知ですか?伝票入力は派遣やアルバイトといった知識のない若い賃金の安い人でも十分なのです。経理の部署といって喜んで就業したら、毎日端末のオペレータ状態だった、というのはよくある話です。そして、今は決算書類まで会計ソフトが作ってしまいます。男性の経理がやることは、オペレータの就業管理と経営判断のための資料作成です。これは職業訓練では教わりませんし、そこまでの経歴がなければ、30台男性の経理への転職はとても難しいのが現状です。 税理事務所の現状もご存知ですか?今や「経理」「税理」だけではすみませんよ。どうやったら節税できるか、今つかえる助成金は何か、今の経営の問題点は何か、経理事務所って経営コンサルタントと化しています。決算処理の不明点は税務署が懇切丁寧に教えてくれる上に、PCがほとんどの処理を行ってくれるので、税理だけでは顧客は離れてしまうのです。しかも、今はオンラインで相手のPC帳簿がチェックできます。チェックポイントは決まっていますから、実際の帳簿チェックは見習い税理士で十分対応できますし、税理士予備軍の税理士科目合格者がこれまた丁稚奉公並みの低賃金・重労働をこなしているのです。 前職・前々職が何だったかはわかりませんが、すでに簿記2級を持っているのであれば、前の職種でのスキル+今もっている資格で就職活動したほうがいいでしょう。すでに37歳、これ以上年齢があがると経理に限らず転職は難しくなってきますので。

kin-nosuke
質問者

お礼

surinrinさん、回答ありがとうございます。 回答を読んで経理の現状が理解できました。 ただ職業訓練については、採用側が評価するかしないかよりも、僕自身が自信を持って転職活動するためという意味が強いのです。 何にも経験がなければ、当然不安ですから、その不安な気持ちが面接の場で言動に表れてしまうものです。 だから付け焼刃ですけれども、まずは訓練で実務のイロハくらいは経験しておきたいと思うのです。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

極めて小企業である我が社の経理部の要員の確保の考え方。 1、経営者が信認を置く管理監督者を配置。 2、経理実務に関しては女性事務員を配置。 そういうことで、先ず、質問者のような40歳近い男性を雇うことはしません。 ところで、税理士事務所でも年収は300万円に届かないと思いますよ。 ところで、税理士事務所でも簿記の資格は余り問わないですよ。 だって、パソコンへの入力さえ出来たら法人決算だってなんだってPCがやってくれます。 さて、職業訓練コースと言っても表面的にササーッとなぞるようなものでしょう。 そこで、特段に再就職の壁を突破できる武器を入手するなんて不可能でしょう。 サブプライムローンで更に不況は深刻化。 2009年は、歴史に残る大恐慌の年になるのは明らかでしょう。 こういう時に、暢気に職業訓練もないと思いますよ。 こういう時に、今更に資格取得でもないと思いますよ。 40歳近くともなれば、自らの経歴が最も武器となる資格でしょう。 40歳近くともなれば、自らの人柄が最も武器となる資格でしょう。 迷わずに経理関係の募集先を見つけて応募しまくるのが一番です。 その場合は、自らの経歴と人柄を武器にされたら、それで十分じゃーないでしょうか? 「あーして、こうしたら、こうなるだろう」などという算段に腐心するよりも行動力でしょう。 「あーして、こうしたら、こうなるだろう」などという算段に軸足があるのは感心しませんね。 と、私は思いますよ。

kin-nosuke
質問者

お礼

Husky2007さん回答ありがとうございます。 あれこれ考えるよりまず行動ありのみということですね。 そういわれてハッとしました。 確かに自分は行動する前にあれこれ考え込んで結局なにもできないという悪い癖があります。 それが転職の足を引っ張っている面もあるのです。 それを看破したHusky2007さんの洞察力には驚きました。 とはいうものの今は総合的に考えて職業訓練校に入校するのがベターだなと思い始めています。 急がば回れ式にやっていくしかないですね。

• sachi218
回答No.1

職業訓練校の何を学ぶコースに入校されるので しょうか。 私は随分前ですが、パソコンコースで6ヶ月は 学校に通いました。パソコン検定2級取得です。 経理未経験で、税理事務所はちょっと無謀だと 思います。何かしらのもっと高度な学校に 行かなければ採用は難しいでしょう。 パートの事務員ならばまた話しは別です。 普通の事務職のアルバイトでも、パソコンのスキルは 必須ですし、医療事務系の仕事でもパソコンが 出来るかできないかで採用の有無も決まります。 先をあせるよりも、失業手当もでますしまず訓練校で 勉強し、その後に資格取得でも遅くはないと思います。

kin-nosuke
質問者

お礼

sachi218さん 早速の回答ありがとうございます。 入校を検討しているのは、「経理・総務科」と称するコースです。 日商3級程度の知識を前提にして、2級の簿記や社会保険、税法、会計ソフト等の知識を与えてくれるようです。 パソコンのスキルに関してエクセル・ワードはマイクロソフトの資格「オフィススペシャリスト」程度に準ずる程度の知識ならもっています。実際の資格はもっていませんが。 前職でもPCを使っていたので、並程度のスキルだと思います。 失業保険については前の会社に入社するまでに受給していて、なおかつ前職を短期間で辞したので、受給資格がない状況です。 税理事務所が厳しかったら、中小企業の経理でもかまいません。