• ベストアンサー

職業訓練について

職業訓練について 34歳、男です。 どうしても経理の仕事がしたいと思い、今の仕事を9月末で辞める事にしました。 ただ、経理の仕事の場合、 〇30代 〇男 〇実務未経験(売掛金、請求書作成、入出金管理、入金消込み等の営業経理は経験あります)、資格簿記3級取得済み。 この条件だと、就職は問題外と指摘する声を聞き、諦めかけていました。 そんな時、ハローワークで職業訓練というものがると聞き、しかも学校で通っている間は生活費の補助なるものまであると聞きました。 10月から3ヶ月間もしくは6ヶ月間は通学しようと考えています。 いろいろとネットで調べたのですが、 1、東京都就職チャレンジ支援事業(受講奨励金有り)の中で、 2、経理の仕事に即戦力として活動できる技術、知識が身につけられる の条件にあう、科目はありますでしょうか? ない場合には、他に支援制度があれば教えていただきたいのですが、 そういったものもののことを具体的に相談できる機関(ハローワークなのか?)があれば教えてください。 でも経理の道は諦めたほうが良いのでしょうか? 今色々と試行錯誤、しています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

訓練期間6ヶ月の施設内訓練には該当する科目はありませんね。 10月生は既に選考が終了しているので 他の学科でも申し込みが可能なのは12月スタートのコースですね。 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/koyo/challenge/challenge_shisetsunai_22.pdf

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

そんなことは退職願を出す前に調査検討すべきことでしょう。 経理をやりたいというのは後付けの理由ではないのでしょうかね。 職業訓練に関して言えば 業務の基礎の基礎なので即戦力となるような訓練ではありませんし 採用側企業も即戦力が必要なら経験者を雇います。 また、 失業者が溢れている状況では 希望の科目でなくても、そんなに簡単に受講指示はされませんし 受講者の選抜試験や面接も行われています。 常に開講されているわけではないので 直近の受講開始時期が来年ならそれまで待つのでしょうか? 東京都就職チャレンジ支援事業 http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/koyo/challenge/ http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/koyo/challenge/challenge_itaku_2210-12.PDF 10月には 経理パソコン習得科がありますが 募集期間:平成22年8月1日~8月25日になってますね。 申し込みは今日までです。

回答No.1

何に目覚めて経理を志望してるかは解りませんが 経理に限らず事務職は30代の男性が志望する仕事ではないですよ 経理はぶっちゃけ会社の家計簿つけてるだけですから 語弊はありますが契約社員やパートで十分な仕事です しかし、トラブルや会社の直結しそうな損益の処理、融資の話等は ベテランの経理担当者がいる方が間違いなく安心出来ます ベテランって言ってるので10年20年は当然の経験だと思います で、昨今ですが今の大不況で 上記のベテラン経理マンも仕事にあぶれる御時勢です 30代未経験で経理職、しかも正社員って事ですと 転職は絶望的なほど厳しいと予想出来ます 経理と言いますか事務職全般に言えますが 志望する方多いですね・・・ 私的には楽そうに見えるからなのかな~と推測してみたりはしますが やってみると想像以上に大変って事もありますし 思いもかけない仕事が実は自分に合ってたって事もあると思います あまり経理って言いますか事務職に拘らずに 仕事内容に幅を見た方がいいように思います

関連するQ&A

  • 職業訓練について

     離婚して子供二人と賃貸住宅で住もうと思っています。  今の仕事は、雇用保険がありませんが 職業訓練を受けて、就職したいと思っていますが ハローワークでの職業訓練は雇用保険に入っていなかったら受けられないでしょうか?  また、住宅支援等があれば受けられればありがたいのですが、正直 これからの生活に不安がありますが、離婚の選択をせざるを得ませんでした。 何も分からないままで 教えて頂けると嬉しいです。

  • 職業訓練校

    どうもです。22歳男です。 現在トライアル求人でプログラマーの研修を行っています。 ちょうど今月が3ヶ月目なのですが、どうも自分とあっていない気がします。 (職場がであって学習している内容は興味がある) そこで、ハローワークの職業訓練校などに行って学習してまた再就職を考えているのですが、そんな考えは甘いのでしょうか? 正直、お金の面なども不安です。 どなたか職業訓練校について教えていただけませんでしょうか?

  • 職業訓練について

    ハローワークの職業訓練を受けたことのある方に質問です。 どのような訓練のコースを受講しましたか? また、訓練後は希望する関係の仕事に就職できましたか?

  • 職業訓練の面接

    職業訓練を受けた方に質問です。 選考にあたり面接があったと思うのですが どんなことを聞かれましたか? また、スーツで行きましたか?(ハローワークの方にはどっちでもいいと言われました) また、訓練中は私服でしたか? 学校にもよるかと思いますが、就職支援はどの程度ありましたか? (面接について、履歴書をみてもらえる等) 卒業後、どのような経緯で就職されましたか? 因みに、建築CAD科3ヶ月を受けようと思っていますが、6ヶ月しっかり勉強したほうが就職には強いのでしょうか? 多数の質問となりましたが、よろしくお願いします。

  • 職業訓練校について教えて下さい。

    正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

  • ハローワークのCADの職業訓練

    ハローワークでCADの職業訓練(6ヶ月) を受けようと思うのですが、 就職先はあるのでしょうか? CADの仕事の現状を教えてください。

  • 職業訓練校について

    職業訓練校について質問です。 私は21歳男なのですが去年の春にビジネス系の専門学校を卒業し就職しました。 しかし12月の半ばに都合により退社しました。 それからハローワークに通っているのですが、私の住んでいるところが 田舎のためかあまり求人がなく悩んでいました。そこでハローワークの職員の方に 相談していると職業訓練校を進められました。 私自身仕事に役立つ資格などもっていないため、 手に職をつけるという意味とてもいいなと思いました。 私は趣味でパソコンを使用し動画など作成していたこともあり webデザイナーの仕事にとても興味があります。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 webデザインについて学ぶために職業訓練校に通うにあたって 田舎と都会の訓練校どちらがおすすめですか? 両親は人生経験のために上京するのもいいと言ってくれています。 生活費も貯金があるので勉強の妨げにならない程度に バイトをしながら通えばなんとかなると思います。 長くなってしまいましたが経験のある方、詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練校に通うことになったのですが・・・

    私は今、無職で失業保険を貰っている状態です。 そして職業訓練校に来週から通うことになってます。 けど、就職が決まってしまいました。 すぐに働くならば訓練校を辞退するのですが、 採用先から4月から来て欲しいと言われています。 職業訓練校は4ヶ月間なので、通おうと思えば通えるんです。 でも、職業訓練校って仕事が決まらない人が技術を身につけて 就職する為に通うところなんですよね? こういう立場の私は通うのはだめなのでしょうか。 訓練校の内容は、就職先でも役に立ちそうなことで、 通ってもよいのなら通いたいのですが・・・。 あと、失業保険の給付期間は1ヶ月ほど残っています。 職業訓練校がだめだとしても、4月まではバイトも何も することは決まっていない状態なのですが、仕事がきまってしまったら、 給付は終わってしまうのでしょうか。 もしそうなら、すぐにバイトを探さないといけないのですが、見つかるかどうか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練受講中の就職活動について

    職業訓練受講中の就職活動について いつも利用させていただいております。 3月末に派遣契約を打ち切られ、6月1日より民間委託の職業訓練に通っています(兵庫県です) 受講コースは総務・経理事務コースで、期間は3カ月座学+1か月の企業実習です。 入校から1カ月と1週間になりますが、いつごろから就職活動すればいいのか悩んでいます。 昨日先生と個別面談があり、就職活動について質問をしたところ、 する人は学校が終わってからハローワークに行ってるし、終わってから捜す方もいます、 といったことしか言われず、学校で特に支援があるというわけでもなさそうなカンジでした。 私の通っているコースは今のところ毎日全員出席か1人だけ欠席するかしないかくらいの 出席率がすごく高いコースなので、クラスメートの方が現在就職活動をしている形跡は あまり見受けられません。 現在30歳なので、若年なんとかみたいな求人にも応募できるものが結構多いので、 学校帰りにハローワークに行ってどんどん応募してみようかと思うのですが、 1:職業訓練生であることがプラスにはたらくことはありますでしょうか? 2:実際に3カ月程度の職業訓練に通われている方はいつから就職活動されましたか? 3:職業訓練校から訓練終了時に訓練生に対する求人は企業から学校にはあるのでしょうか? 職業訓練に通うのは初めてで、周囲に経験者もいません。 経験者の方、詳しい方、わかる範囲で結構ですので、ご教授願います。

  • 職業訓練の受講奨励金について

    私は主人の扶養に入りながら8月より職業訓練に通っています。 日額6500円、一ヶ月平均20日間の訓練で約13万円の収入になり、期間は6ヶ月間です。 扶養の範囲で働くことを前提としてこの訓練を受講することとなりましたが、主人の健康保険の扶養認定の条件に気になる所があります。 (1)事業またはその他の所得(年額)130万円 (2)給与等の所得(月額)108,334円 (3)雇用保険等(日額)3,612円 この限度額を超えてしまうと健康保険の被扶養者からはずれてしまいます。 訓練は6ヶ月間なので(1)は当てはまりませんが、職業訓練の受講奨励金とは(2)(3)に当てはまってしまうのでしょうか? この職業訓練の受講資格は離職後2年以内・雇用保険の受給資格者でないものと言うことで、ハローワークの紹介です。 受講奨励金は非課税で、私自身も今年1月から7月までは無収入です。 なにか知ってる方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。

専門家に質問してみよう