• 締切済み

おはぎについて伺いたいのですが。

ウチのおばあちゃんがよくおはぎを作ってくれるのですが、 そのおばーちゃんが、 「お店で売ってるおはぎって時間がたっても固くならないのよね。なんでなんだろ?何の材料を入れると固くならずに済むのかしら?」 と言っていたのですが、 何を加えるとおはぎが固くならずに済むのかどなたか知ってる方いませんでしょうか?

みんなの回答

• mikao
回答No.3

良く分かりませんが、市販の大福やおはぎなど2~5日くらい保存のきく物の多くには酵素が添加されています。トレハロースなどの甘味料、水飴、砂糖などの保水性、酵素のデンプンやタンパク質への働きに依るものです。

• nitto3
回答No.2

極端な場合寒天などが入っているようです。 普通は片栗粉くらいまででしょうね。

• fxdwg99
回答No.1

餅米にうるち米を混ぜたり、砂糖を混ぜて炊くと 固くならない、と聞いたことがあります。