• ベストアンサー

おはぎと赤飯の作り方教えて下さい

初心者です。なるべく簡単で美味しく頂ける作り方をご存知の方、教えて下さい! (1)おはぎ   用意してある材料:もち米・密封袋詰めされたこしあん (2)赤飯   用意してある材料:もち米・小豆 とりあえず用意しただけなので他にこれのほうがいいというようなものがありましたらそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • riku10
  • お礼率99% (292/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
riku10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 意外と簡単に作れそうなので良かったです。 北米在住でお店に売っているようなものは高いし買う気になれず自分で作れたらなあと思っていました。 子供たちも好きなので早速作ってみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤飯の材料の残り

    赤飯を炊いた時の材料が少し残っています。 小豆が大さじ2杯、もち米2合程度です。 小豆ももち米も、赤飯以外には使ったことがありません。 何かこの分量を使ってできる料理があれば教えてください。 後日買い物に行って用意するので 他の食材はどんなものを使っても大丈夫です。 小豆かもち米、どちらか一方だけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 早朝見たおはぎをたくさん作る夢

    もち米を炊き、自分で小豆を載せておはぎを作る夢を見ました。 もち米が、多くて小豆が足りないぐらいおはぎ作りました。 詳しいご専門家にお伺い申し上げます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 炊飯器にもち米とあずきを一緒にいれておはぎを作る

    うちの母親が確かはなまるで炊飯器にもち米とあずきを一緒に入れおはぎを作っていたのを放送していたと言ってレシピを調べてくれと言い出しました。赤飯ではなく、ちゃんと砂糖を入れるのだそうです。それなら砂糖を入れればいいだけと思いますが、どなたかレシピを知っている方、またはその番組を見たことがある方がいればどんな風だったかを教えてください。

  • 青森の甘い赤飯の作り方を教えてください。

    青森県の津軽地方で食べられている甘い赤飯の作り方を教えて頂きたいです。 父親が青森出身のため、子供のころ甘い赤飯を食べたことがあります。 再現して作ってみようと思い材料をそろえたのですがいったいどのタイミングでどのくらい甘くするのかがいまいちわかりません。 小豆の煮汁をつかう?のかとも思いましたが、そんな控え目な甘さではなかったので砂糖をたすのかな??と思いましたが炊きあがらないと出来上がりの甘さがわからないので分量と甘くする方法を知っている方がいましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに我が家の赤飯には、以下のものが入っていました。 (1)もち米(たぶんうるち米は混ざっていないと記憶しています) (2)小豆(甘かったです) (3)栗の甘露煮

  • 新潟県長岡地方の醤油味の赤飯?の作り方を教えて下さい

    こんにちは。 タイトルとおりなのですが、長岡の人は赤飯というと小豆やささげともち米を使った普通の赤飯の他に、醤油味の赤飯(なんと言うのでしょうか?)の2つを指すと思います。 年に1回くらい新潟で食べさせてもらうのですが、大変美味しく忘れられない味です。自分でも作りたいのですが、作り方がわかりません。 ご存知の方、是非作り方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 赤飯用のあずきを煮すぎました。

    明日の運動会のお弁当用に栗入り赤飯を作ります。 小豆を煮たのですが、煮すぎてしまいました。 少し柔らかくなりすぎた感じです。 煮くずれたものもあれば、綺麗な形のものがある状態です。 明日の朝、餅米と小豆を混ぜて蒸し器に掛けようと思っていますが、この柔らかい小豆をそのまま使ってもちゃんと出来るでしょうか。 どなたか至急教えてください。

  • おはぎの作り方を教えてください。

    なるべくもち米を使わないおはぎを作りたいと思っています。 しっているかた、教えてください。

  • お彼岸のおはぎ、「こし餡」「つぶ餡」どっちですか?

    お彼岸のおはぎ、「こし餡」「つぶ餡」どっちですか? 今日はお彼岸の「おはぎ」を作りました。 小豆を煮て餡を作るのに結構な時間がかかりますが、 我が家では、私以外の家族は大の甘党でして… 凄く楽しみにされているので気合を入れて作りました。 ところで、皆さんのお宅でもお彼岸に「おはぎ」は食べますか? 餡は「こし餡」ですか? それとも「つぶ餡」ですか? ちなみに、我が家は「つぶ餡」です。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • お赤飯に甘納豆の謎

    以前、北海道に来た方が、コンビニで見たピンクの赤飯おにぎりの事で質問されたことと関連するとは思うのですが、私も、北海道に生まれ育ったのに、ピンクに 着色された、甘納豆入りのお赤飯には、抵抗があります。(お赤飯は、小豆の煮汁で色付けした、もち米の蒸したものがやっぱりいいです) で、北海道(と東北の一部)では、なぜこのような、変わったお赤飯が 一般的になってしまったのか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 赤飯の餅米を前夜に準備するには

    赤飯を、よく作っています。 今回は、朝に炊きたいと考えているのですが、 8時には出来上がりとしたいです。 ・もち米を3時間水に漬けておく ・ざるにうち上げておく ・小豆を煮る ・赤飯をジャーで炊く これらの下準備を前夜にするには どの肯定をしておけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします(^^*)