• ベストアンサー

おはぎの作り方を教えてください。

なるべくもち米を使わないおはぎを作りたいと思っています。 しっているかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diskmen
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.1

まずお米を硬めに炊きます。 次に炊いたお米を半殺し(お餅の米粒が残ってる状態)にします。 あんこをつけて出来上がり。

merino28
質問者

お礼

簡単でいいですね! 早速作ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ue1224ue
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

もち米を使わなくてもできますが、お米ともち米を半々ぐらいにして作るとおいしいですよ。うるち米っていうんじゃなかったかな? 炊き上がったら軽めにとんとんお米をつきます。このときべちゃべちゃにならないぐらいがいいですね。 卓球ボールぐらいにまとめておきます。 次に小豆を煮ます。ご存知かとは思いますが、我が家の煮方を書きますね。 小豆をささっと洗って、たっぷりのお水でゆでます。沸騰したらお湯をすてて、また水を加えてゆでます。これを2回ぐらい繰り返します。次に小豆がひたひたになるぐらいの水をいれて弱火でことこと煮ます。このときにかき回さないことです。やわらかくなるまで煮るのですが、途中で水分がなくなったら水分をいれて調節してください。小豆がやわらかくなったらお砂糖と塩を入れます。それでささっとかき混ぜて味を見て完成です。さめてくると小豆が固まるので適当な型さに調節してください。ちょっとゆるめで火を止めるのがポイントです。 適当な温度に小豆がさめたらご飯を小豆でくるみます。 こんな感じで作っています。小豆を下手にかき回すと粒粒がなくなってこしあんになってしまうので気をつけてくださいね。

merino28
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • おはぎの作り方

    餅米が余ってるので、おはぎを作ってみたいのですが、炊飯器で餅米を炊きたいです。クックパットのレシピを見たら餅米だけを炊くレシピと、餅米と白米を混ぜて炊いてるレシピがありました。どちらがいいのでしょうか?市販のおはぎは餅米だけで作ってるのでしょうか?

  • 早朝見たおはぎをたくさん作る夢

    もち米を炊き、自分で小豆を載せておはぎを作る夢を見ました。 もち米が、多くて小豆が足りないぐらいおはぎ作りました。 詳しいご専門家にお伺い申し上げます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • おはぎと赤飯の作り方教えて下さい

    初心者です。なるべく簡単で美味しく頂ける作り方をご存知の方、教えて下さい! (1)おはぎ   用意してある材料:もち米・密封袋詰めされたこしあん (2)赤飯   用意してある材料:もち米・小豆 とりあえず用意しただけなので他にこれのほうがいいというようなものがありましたらそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めてお萩を作ろうと思います。

    皆様こんばんは。今年の立春に義母が亡くなったので春のお彼岸に初めて 手作りで「お萩(ぼたもち)」を作ってお供えしようと思っています。 粒あんは何度も作った事があるのですが、どうしてももち米の水加減と炊き方が分かりません。ご指導のほど宜しくお願いします。 スーパーで買ってきたもち米は1.4kgを一袋です。今になって2kg入りを買ってくれば良かったと少し後悔しています。

  • おはぎレシピ

    おはぎの中身(ご飯の)うるち米ともち米の配分と水加減が知りたいのですが・・・

  • おはぎと大福だったら、どちらが好きですか?

    おはぎは、もち米などの外側があんこで包まれています。 大福は、餅の皮の中にあんこが詰まっています。 さて、この2つだったら、どちらが好きですか? どちらか一方を選んでください。

  • ズボラ流おはぎの作り方

    おはぎが大好きなのですが、 もち米の変わりに米粉や団子粉を白米に混ぜて炊飯して作れませんでしょうか。 レシピをどなたかご存知の方、 よろしくお願いします。 それと粒餡や青海苔や黄な粉以外で美味しい食べ方があれば併せて教えてください。

  • おはぎ・ぼたもち以外の呼び名は?

    もち米に餡をまぶした、お彼岸に食べる甘くてどっしりとした黒い物体。 「おはぎ」(ぼたもち)。 「おはぎ」や「ぼたもち」という呼び名が一般的だと思われますが、母いわく「はんごろし」という言い方もあるとか…。 他にも「私の住んでいるところではこう呼んでいる」という呼び方ありますか?? 教えてください。 ちなみに「はんごろし」は、餡を半分潰すからだとか。

  • おはぎについて伺いたいのですが。

    ウチのおばあちゃんがよくおはぎを作ってくれるのですが、 そのおばーちゃんが、 「お店で売ってるおはぎって時間がたっても固くならないのよね。なんでなんだろ?何の材料を入れると固くならずに済むのかしら?」 と言っていたのですが、 何を加えるとおはぎが固くならずに済むのかどなたか知ってる方いませんでしょうか?

  • おはぎ(ごはん)の作り方

    おはぎが作りたくてネットでレシピを検索したら、出てきたレシピが全部少しずつ違うので迷っています。一番基本的な作り方はどの組み合わせなんでしょうか? ●米 a:もち米のみ b:もち米+白米(3対1or2対1) ●浸し時間 A:洗ったら1時間浸す B:洗ったら30分浸す C:洗ったら水きりをして30分置く ●炊き方 えー:塩は入れずに炊く びー:塩ひとつまみを入れて炊く しー:炊きあがったら塩ひとつまみ入れて混ぜる ●混ぜる エー:温かいうちに混ぜる(適当につぶす) ビー:冷めてから混ぜる(適当につぶす)