• ベストアンサー

アルバイトはいつから?

タイトル通りなんですが、バイトはいつから出来るのでしょうか?今15才で今年から高校生になるのですが、4月1日からバイトは出来るのでしょうか?出来れば早めに始めたいなと思っています。  あと、高校1年生で雇ってくれるトコがなかなかないです。高校1年生でも雇ってくれるような職業を教えて下さい。どちらかでもいいのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt0420
回答No.2

こんばんは! 私は高校1年の夏休みから、コンビニでアルバイトをしました。 あと高校生の頃にしたアルバイトは…年末年始の郵便局、スーパーのレジ、駅ビルの食品売場です。 他にも、ファーストフードやファミリーレストランも高校生のアルバイトを募集している店があると思います。 その業種辺りの募集広告(チラシ・求人誌や店頭)を見ていれば、 高校生OKの所を探し易いんじゃないかなと思います。 でも…まだ高校生活が始まっていないのであれば、採用は難しいかも知れません。 学校生活がどんな感じか具体的には判らないでしょうし、そうするとシフト等の予定が立てづらく、 後々SHINNICHIさんにもアルバイト先にも余計な負担がかかる可能性があるからです。 ので、特別事情がおありなら話は別ですが、GWか夏休み位までは ちょっと様子を見た方がいいかな?と思いますが…。 いずれにしても初めての仕事、頑張って下さい!(^^)!

SHINNICHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。郵便局やスーパーのレジなどは興味があって、やってみたいです。やはり高校生活が始まってからの方がいいですか~。まあ一応あたってみますね。バイト、頑張りたいと思います。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

• paradox
回答No.4

厳密に言えば、今年の4/1からでないと、『労働基準法』にふれるようですね。 下記のサイトで確かめて下さい。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fworkmom/labors_law/
SHINNICHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ということは、4/1からはできるってことですね。

• mixi
回答No.3

こんにちわ。 私は中学校の卒業式前で高校が決まってからだから、2月中旬にはバイトを始めましたよ。店長に電話で「高校が決まったからバイトしたい」って言ったら、面接後雇入れてもらったんですよ。手順も普通の人(16歳以上の人)と同じでした。 私は大手ファミレスでやりました。みーんな年上で私は仕事も話す事も、中学校とは違う人間関係の中で働く事はとても世界が変わりましたね。そんなに早くからバイトしていたので「中卒プー子」と思われていましたけど。 あとは、ファーストフードかな?飲食系は就き易いです。 ただし、ドトールやミスドはなんらかの規則があって働けないかもしれないけど、今もかな? ではでは。

SHINNICHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。高校決まってからすぐってできるもんなんですね!!!あたってみますね。普段とは違う環境に置かれてみるのも世界が変わっていいですよね。ファーストフード系がいいんですね。ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#3321
noname#3321
回答No.1

アルバイトは16歳から採用するという事になっていると思います。 私が勤務していた所では、15歳でも高校1年生ならばアルバイトとして採用していましたが・・・。 高校1年生でも雇ってもらえそうな所は、飲食店がいいかもしれません。 それかコンビニあたりでしょうか? アルバイトを希望する所に行くと面接があると思いますので、その時にあなたからの質問等を 聞いてくれると思いますから、きちんと聞いてみてください。 もちろん雇う側からの質問もしっかりあると思います。 アルバイトを希望する動機等はしっかり答えられるように考えておくのがベストですね。 元気、やる気、礼儀が一番大切です。頑張って下さい。

SHINNICHI
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。飲食店や、コンビニがいいんですね。探してみます。動機を考えておいた方がいいんですね~。きちんと考えておくようにします。アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。