• ベストアンサー

アルバイトはいつから?

 タイトル通りなんですが、バイトはいつから出来るのでしょうか?今15才で今年から高校生になるのですが、4月1日からバイトは出来るのでしょうか?出来れば早めに始めたいなと思っています。  あと、高校1年生で雇ってくれるトコがなかなかないです。高校1年生でも雇ってくれるような職業を教えて下さい。どちらかでもいいのでお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.2

こんばんは! 私は高校1年の夏休みから、コンビニでアルバイトをしました。 あと高校生の頃にしたアルバイトは…年末年始の郵便局、スーパーのレジ、駅ビルの食品売場です。 他にも、ファーストフードやファミリーレストランも高校生のアルバイトを募集している店があると思います。 その業種辺りの募集広告(チラシ・求人誌や店頭)を見ていれば、 高校生OKの所を探し易いんじゃないかなと思います。 でも…まだ高校生活が始まっていないのであれば、採用は難しいかも知れません。 学校生活がどんな感じか具体的には判らないでしょうし、そうするとシフト等の予定が立てづらく、 後々SHINNICHIさんにもアルバイト先にも余計な負担がかかる可能性があるからです。 ので、特別事情がおありなら話は別ですが、GWか夏休み位までは ちょっと様子を見た方がいいかな?と思いますが…。 いずれにしても初めての仕事、頑張って下さい!(^^)!

SHINNICHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。郵便局やスーパーのレジなどは興味があって、やってみたいです。やはり高校生活が始まってからの方がいいですか~。まあ一応あたってみますね。バイト、頑張りたいと思います。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • paradox
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.4

厳密に言えば、今年の4/1からでないと、『労働基準法』にふれるようですね。 下記のサイトで確かめて下さい。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fworkmom/labors_law/
SHINNICHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ということは、4/1からはできるってことですね。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.3

こんにちわ。 私は中学校の卒業式前で高校が決まってからだから、2月中旬にはバイトを始めましたよ。店長に電話で「高校が決まったからバイトしたい」って言ったら、面接後雇入れてもらったんですよ。手順も普通の人(16歳以上の人)と同じでした。 私は大手ファミレスでやりました。みーんな年上で私は仕事も話す事も、中学校とは違う人間関係の中で働く事はとても世界が変わりましたね。そんなに早くからバイトしていたので「中卒プー子」と思われていましたけど。 あとは、ファーストフードかな?飲食系は就き易いです。 ただし、ドトールやミスドはなんらかの規則があって働けないかもしれないけど、今もかな? ではでは。

SHINNICHI
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。高校決まってからすぐってできるもんなんですね!!!あたってみますね。普段とは違う環境に置かれてみるのも世界が変わっていいですよね。ファーストフード系がいいんですね。ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#3321
noname#3321
回答No.1

アルバイトは16歳から採用するという事になっていると思います。 私が勤務していた所では、15歳でも高校1年生ならばアルバイトとして採用していましたが・・・。 高校1年生でも雇ってもらえそうな所は、飲食店がいいかもしれません。 それかコンビニあたりでしょうか? アルバイトを希望する所に行くと面接があると思いますので、その時にあなたからの質問等を 聞いてくれると思いますから、きちんと聞いてみてください。 もちろん雇う側からの質問もしっかりあると思います。 アルバイトを希望する動機等はしっかり答えられるように考えておくのがベストですね。 元気、やる気、礼儀が一番大切です。頑張って下さい。

SHINNICHI
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。飲食店や、コンビニがいいんですね。探してみます。動機を考えておいた方がいいんですね~。きちんと考えておくようにします。アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 初めてのアルバイト

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 僕は、今年の10月まで中高一貫の私立校に四年間通っていたのですが、今年高校に進学してから勉強面でついていけなくなり、その学校を退学し、他の私立高校を受験する事になりました。 そして無事合格したのですが、また高1からのスタートということで入学金等々で、親にも金銭面で迷惑をかけてしまうことになりました。 そこで、学校が始まる四月までは、一日中自由なので、アルバイトでせめて自分の小遣い分だけでも稼ごうと考えたのですが、特殊な状況な上、今までバイト経験が無いので、どのような所で働いたらよいのか分からなくて困っています。 まとめると、 ・高校生である(16歳) ・バイト経験はない ・四月までは朝から夜までいつでも出れる という所です。 長くなりましたがどのようなところで働くべきでしょうか。 また、どの時間帯に働くべきでしょうか。

  • アルバイト

    中学3年女です 私は今どうしてもやりたいバイトがあります 2月28日まで募集していたので2月21日に電話して 「今年から高校生なんですが大丈夫ですか?」って聞いたら 「大丈夫です。かけ直します」と言われ 数分後に店長からかかってきて 「バイトの人数が多い為今は募集してません」と丁寧に言われました ですがどうしてもそこの店で働きたいんです もう募集はしていませんが3月中にまた電話して 「前に一度電話をさしていただいたのですが.どうしてもそちらのお店で働きたいので雇って頂けませんか?」 と言っても平気ですか? 周りの方に志望理由がちゃんとしてると言われるので面接だけでもやってもらいたいです 私には叶えたい夢がありどうしてもこのバイトじゃないとダメなんです 4月からすぐに働きたいです ※高校はバイトOKです

  • アルバイト求人誌にかいてある・・・・

    アルバイト求人誌に書いてある、「職業紹介」とは何ですか??私は高校生で、高校生OKの所にかいてあるのですが・・。バイトと同じような感じですか??「業務委託」も教えてください・・・。

  • アルバイトを決めるにあたって…。

    4月頃から飲食店のキッチンでバイトをしようと思っています。 私はバイトは全く初めての、高校2年(来年の4月時点)です。 いろいろ調べて、 リンガーハットか安楽亭のどちらかにまで絞れました。 そこでお訊きしたいのですが、この2つのお店のいい所、悪い所を教えていただけたらと思います。 ちなみに、私は人見知りをしてしまうので、どうしてもキッチンがいいと思っています。(それは、面接時にちゃんと言うことにしています) 経験のある方、聞いたことのある方など、ぜひ教えていただきたいです。

  • 初めてのアルバイト・・・

    今年高校1年生になりました。そこで、バイトをはじめようとおもっています。 今すかいらーくか夢庵でなやんでいます。 時給も同じなのでどちらがいいか、意見をください。 体験談や注意しなければならないことなども教えたください。おねがいします。

  • 高校生でアルバイト

    今年、高校生になる者ですが 家の事情でお金を稼ぎたいのですが 高校生でバイトが出来る所は無いのでしょうか? 京都市内を希望します。

  • アルバイトを休みたいのですが・・・

    11月からオープニングスタッフとしてアルバイトをしていたのですが、今年から高校3年、受験生になるのです。 予備校にも4月から通うので、4月から来年2月まで休ませて頂きたいのですが常識的に考えてやはり無理でしょうか? バイトを始めるときも考えていたわけではなかったのですが、シフトを減らせばどうにかなるだろう程度にしか思っていませんでした。 実際バイトの面接でも「来年から受験ですがそれにつれについてはバイトはどうしますか?」という質問で「もし可能であればシフトを減らして頂きたいと思っています」と答えています。 人手はありあまっているとは思うのですが(アルバイトだけで20人近くいます)やはりまだ始めて2ヶ月(3月いっぱいで休むとしたら4ヶ月ですが)で休みをもらうなんて店側にも迷惑かな~、と思っています。思い切って辞めた方がいいのかな?とも・・・。 よろしければ皆様のご意見お待ちしております。

  • アルバイトについて

    アルバイトのことで質問です。 はじめてアルバイトしたいと思ってる高校生です。 あるバイト情報サイトで引っ越し・配送のアルバイトをみつけました。 1日のみが可能ということなので4月7日のみやりたいのですが、いつまでに連絡すればいいのでしょうか?回答できる方お願いします。

  • 本職とアルバイトの掛け持ちについて

    今年3月に高校を卒業して 4月から就職したのですが 副業禁止をしらずに 高校生のときから続けている バイトを4月に少し入ってしまいました。 この場合年末調整?確定申告?の際 3ヶ月で貰える給料に相応した 金額であれば 1月から3月までのバイト代ですと言えば 今年いっぱいのバイトはバレませんか? そして本職側に知られるのは その年の合計金額だけですか? それとも月ごとの詳細もでますか? わかりにくくてすいません 回答お願いします。

  • 給与明細が出ない(アルバイト)

    ピザーラのデリバリーのバイトをしてて、今月で辞めちゃったんですけど、 タイトルの通り、給与明細が出ないんですよ。バイトは去年の7月~今年2月で、 月平均で10万以上は稼いでました。掛け持ちで他のバイトもやってたんで、 確定申告?をすれば、ある程度のお金が返ってくるって聞いたんですが、 給与明細がないから税金がいくらひかれたのか、証明できません。 給与明細をくれないのは有りなのか、それと、確定申告?について教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう