• 締切済み

アルバイト求人誌にかいてある・・・・

アルバイト求人誌に書いてある、「職業紹介」とは何ですか??私は高校生で、高校生OKの所にかいてあるのですが・・。バイトと同じような感じですか??「業務委託」も教えてください・・・。

みんなの回答

• hamugen
回答No.1

「職業紹介」というのは、会社等に雇われて働きたい人を、労働者を雇いたい会社等にあっせん(紹介)して、就職できるようにする業務です。法律上の定義は、「求人と求職の申込みを受け、求人者と求職者との間における雇用関係の成立をあつせんすること」をいい(職業安定法第4条)、国の機関である公共職業安定所(ハローワーク)または、厚生労働大臣の許可を受けた職業紹介事業者しか行うことはできません。 「業務委託」というのは、いわゆる外注とかアウトソーシングというもので、ある業務を完成させるために、自分の会社に人を雇ってその業務をさせて働いた分給料を払う(雇用関係)のではなく、その業務を自分の責任できちんと仕上げたら仕上げた業務に見合う金額を払うという契約でその業務をさせる(請負関係)ことです。 学校の中で働く人で説明すると、学校の先生や事務室の職員は学校や教育委員会が直接雇っている職員ですが、給食を作る業務はほとんどが「業務委託」です。学校の中に給食室があったとしても、そこで給食を作っている人は給食会社の社員です。学校の中で働いている警備や清掃の人も、「業務委託」を受けた警備会社やビル管理会社の社員のことが多いです。 「職業紹介」と書いてある求人と「業務委託」と書いてある求人の両方を同じ会社が出しているのであれば、恐らくその会社は職業紹介事業とアウトソーシング業の両方をしている人材ビジネスの会社でしょう。 「職業紹介」と書いてある求人は、「働く先の会社に紹介するので、働く先の会社が直接雇います」という意味、「業務委託」と書いてある求人は、「うちの会社がこの業務を請け負っているので、うちの会社の社員として雇いますが、別の会社工場などに行って働いてもらいます」という意味になります。 注意が必要なのは、「業務委託」にもう一つの場合があることです。「どこの会社にも雇われるのではなく、働く人自身が個人事業者として業務の委託を受けてその業務を行う」というものです。「契約社員」という募集の中に、こういう形の契約をしていることがあるので注意しましょう。