• ベストアンサー

高校生でアルバイト

今年、高校生になる者ですが 家の事情でお金を稼ぎたいのですが 高校生でバイトが出来る所は無いのでしょうか? 京都市内を希望します。

  • KDT
  • お礼率15% (53/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

まず、アルバイトをする場合の基本的なことを書きます。 (京都市内のことはわかりませんのでご了承ください) 入学予定の高校ではアルバイトは禁止されていませんか? 禁止されていない場合でも届出制、許可制になっていることが多いと思います。 まずそのあたりをきちんと確認しましょう。 厳しい学校では、バイト禁止なのにバイトをしていることが発覚して退学・停学ということがあります。 せっかく入学したにもかかわらず、バイトをしていることがばれて退学では、いくら家の事情があるとはいえ、学費を出してくださっているご両親に申し訳ないと思います。 許可制・届出制のいずれかなどでアルバイトをしてもOKなら、 例えば15歳以上(中学生は不可)などになっていれば、 働くことは可能だと思います。 求人誌を見るなりしてお探しになればよいと思います。 よく高校生がバイトをしているのを見かけるのはコンビニでしょうか。 あとはマックとか。 参考になれば幸いです。 高校がバイトOKだとよいですね。

KDT
質問者

お礼

はい分かりました マックも可能だったんですね ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 高校生アルバイト

    こんにちは。 私は今年から高校生になるので アルバイトをしようと考えているのですが なかなか良いアルバイトが見つかりません。 私の希望では、土日と祝日だけ働くバイトを希望しています。 そして、接客やレジなどは高校の先生に バレてしまうので避けたいです。 なにか良いアルバイトはないでしょうか? もしありましたら、コメントよろしくお願いします。

  • 高校生でアルバイト

    こんばんは。 今年で高校1年生になりました。部活は週2の楽な所に所属しています。 さっそくなんですが、私はバイトをやりたいと思っています。理由は将来の夢のために貯金をしたいからです。どうしてもお金がかかってしまうので、必要なんです!! けれど、学校でバイトは禁止されています。けれど実際にバイトをやっている人もいるので大丈夫(?)だとは思います。 親には「バイトをしたい!」ということを話しました。 だめとは言われませんでしたが、あまりよくは思っていないようです。 実際にまだどんなバイトがいいかも分からないですし、どんな感じなのかもよくわかりません。気になることがあるのでよかったら教えてください。 ○1週間前+試験期間中はバイトは休んでも大丈夫な所はありますか? ○1ヶ月でどれくらい稼ぐことはできますか? ○バイトをやっていてよかったなと思いますか? ○親には反対されましたか?された方はどうやって納得させましたか? 他にも何かアドバイスがあったら教えていただけるとうれしいです。 それでは・・・ 回答お待ちしています。

  • アルバイトしている高校生ですが…

    アルバイトしている高校生です。現在母と二人暮らししています。 母は後先考えずお金を使ってしまい、いくつも支払いが滞っているようです。 うちがバイトしてるのをいいことに、毎月バイト代を貸してと言われ、まったく返してもらえません。 既に6万ほど貸しておりますが、催促状がまったく減らないのでおそらく払ってないと思われます。 うちも目的があってバイトを始めたのにまったく目的が果たせそうにありません。 兄弟が何人かいますが、みんなからお金を借りて返していないようです。 いい加減母と縁を切りたいところですが、まだ高校生なので自立することもできず、どうすればいいかわかりません。 お金の話をしても母は話をすぐに逸らしたり、「ちゃんと目処は立っているから」とか、「あんたには病気の母を助ける気はないわけね!?」など逆切れされます。 確かに母は病気を患っていますし、兄弟からは生活保護を勧められているようです。しかし生活保護なんか絶対受けないと言っています。 それでもって自分の好きなものばっかり買って、うちの学校で5万必要なのに払う気がなさそうです。 そういうことがあり、兄弟は家を出ていきました。 親でストレスがあるし、バイトでも変なおじさんがわけわからないし… なんかバカバカしくなってきたし、最近はもうバイトすらやめたくなってきました。 どうすればいいかわかりません。

  • 高校生のアルバイト

    現在高校3年生です。 進路が決まったので、入学までの期間で何かバイトをしようと考えています。 バイトは未経験です。 今のところ、5件応募したのですが、全て落ちました。 2月と3月の2ヵ月しか出来ないというのが雇い主側からすると良くないようでして、非常に困っています。 諸事情により、2ヵ月以上はどう考えても絶対に不可能です。 コンビニでもスーパーでも、本当に何でもいいのですが、地元には条件として「3ヶ月~長期」というものしかありません。 地元を歩いて探しもしましたが、短期で高校生OKというお店は1つも見つかりませんでした。 インターネット等の短期バイト検索サイト、バイト支援雑誌などには短期のアルバイトの情報が沢山掲載されていますが、当方の住まいがとんでもない田舎なため、紹介されている職場まで行くために時間もお金も凄くかかってしまい、結果としては赤字になってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 何かお勧めのお仕事はありませんか。

  • 初めてするアルバイトはどっちがいいか

    私は高校生です。 家の事情もあり、バイトを初めてしようと思っているのですが、居酒屋の笑笑かコンビニのローソンで迷っています。 初めてのバイトならどちらがいいでしょうか。

  • 高校生 アルバイト

     今年の春から高校生になりました!なのでバイトを始めたいと思うのですが質問させてください!  私は小学校の頃からボウリングをしてます。なのでずっと高校生になったらボウリング場でアルバイトしたいと思ってました。バイトをしたいと思う場所もホームレーンです。 私は偏頭痛持ちですぐ頭が痛くなってしまいます。だから高校になれてからが良いかなって思っているのですがこの数日なんとなく慣れてきました。そこで質問なのですが、いつから始めたら良いと思いますか?考えているのは5月からか夏休みからか・・でも夏休みまで待てそうにもないです(^_^;)笑   またみなさんはいつごろバイト始めましたか? 回答の方お願いします!!    

  • 初めてのアルバイト

    私は今年高校生になり、将来海外ホームステイをするためにお金を貯めたくてバイトを始めようと思っています。 私はバイトを今まで経験したことがないので、初めての私でも長続きの出来そうなバイトを探しています。 あまり家から遠いのは嫌なので、家の近くで探していると、 ●ガソリンスタンド ●100円ショップ ●マクドナルド ぐらいしかありませんでした。 ガソリンスタンドは大きい声を出すので声が枯れる マクドナルドは手をよく洗うので手が荒れる・・・ などいろいろな噂を聞きます。 みなさんが初めてしたバイトや、オススメのバイトなどを教えてもらえないでしょうか?

  • 高校生のアルバイト

    こんにちは。昨日も質問させていただいたんですが、高校生、男、で、夏に出来るバイトを探しています。 バイトの目的は、買いたいものがいくつか(ちなみに、ギター、カメラ、音楽CD・DVD、楽譜などなどです)ありまして、それを合わせると20万円ほどになってしまいます。 そこで、色々と教えてもらいたく質問しました。 【1】高校生でも出来る時給が良く(なるべく短期間でお金がたまる)なおかつ安全なバイトというと、どんなものがあるでしょうか? 【2】どのような方法で【1】のようなバイトを探せばよいのでしょうか? 【3】このバイトは楽で儲かったとか、これだけはやらないほうが良いバイトとか、色々と、皆様の体験談も教えてください。 よろしくおねがいします

  • アルバイトはいつから?

     タイトル通りなんですが、バイトはいつから出来るのでしょうか?今15才で今年から高校生になるのですが、4月1日からバイトは出来るのでしょうか?出来れば早めに始めたいなと思っています。  あと、高校1年生で雇ってくれるトコがなかなかないです。高校1年生でも雇ってくれるような職業を教えて下さい。どちらかでもいいのでお願いします!

  • 高校生のアルバイトについて

    四月から高校生になります。 アルバイトをしようと思うのですが、出来る事なら入学前にもバイト先を決めれると良いと思ってます(あくまでも希望です) でも、バイトの応募は一体いつ頃から可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう