• ベストアンサー

■■携帯メールの件■■

フリーメールからドコモの携帯にメールをしたいのですが、エラーとなってしまいます。おすすめの正しく送れるフリーメールアドレスはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 他の方とはちょっと違う回答で。。。 対象端末がドコモということなので、すぐに思いつく原因は2つ。 1つは他の方が言っているように、ドメイン指定拒否で該当のフリーメールアドレスのドメインを拒否している。 もう1つは、送り先のドコモ携帯のメールアドレスが不正な場合です。 1つ目については他の方の回答を参考にしてください。 もう1つのアドレスの不正について説明します。 通常、使用するメールアドレスを決める際、いろいろと決まりがあります。 まぁ、一番分かりやすい決まりが、「他の人と同じアドレスは使用できない」ですよね。 そのような決まりがメールアドレスにもいろいろありますが、ドコモのメールアドレスの決まりは、一般的なメールアドレスの規定と違う部分があります。 その中に「不正文字の使用」があります。 例えばですが「abc....acb....abc@docomo.com」(ドコモって、「docomo.com」でしたっけ?「docomo.ne.jp」でしたっけ?まぁ、忘れたので「docomo.com」で文章中は統一します。 上記のようなメールアドレス、ドコモでは許可されています。 しかし、他の携帯会社、電子メール等、上記のようなアドレスの使用許可をしているところは無いでしょう。 どこが不正か。というと「....」です。 一般的には「abc.abc.abc@ドメイン名」と「..」が2つ以上続くようなアドレスは許可していません。 許可していないので、普通は送信させない!ため、上記のようなアドレスにメールを送ろうとするとエラーが返ってきます。 「..」以外のパターンもいくつかあったようなので、送信相手のアドレスを確認してみるのもいいかと思います。 上記のような不正文字メールアドレスの場合、携帯同士だと、送れないと困る~ようで、ドコモ以外の携帯会社も、「送信」はできるようにはしてあるようです。 パソコンからのメールに関しては、送れない場合が多い。のでなんとも言えません。 携帯から送る、か、自分の知っているフリーメールの登録を全て行って試してみる。 しかないですね。 とりあえず、ヤフーでも試してみてください。送れた記憶があります。

その他の回答 (2)

• kroiwa
回答No.2

受信側で「ドメイン指定」をしているからでしょう。 「ドメイン指定」には特定のドメイン、たとえばhotmail.comとかyahoo.co.jpなどその人が指定するドメインからのメールを拒否するものですが、ひとつずつ指定する人はとても少ないです。 ドメイン指定をしているほとんどの人は「携帯・PHS以外からのメールを受け取らない」指定にしているはずですから、その場合はその人にそれを解除してもらわないとどこから送っても送れないことになります。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/simulation/index.html http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html

• fioruccho
回答No.1

そのドコモの端末でそのフリーメールのドメインを拒否してるのだと思います。 ドコモの端末側で受信拒否してるドメイン以外のフリーメールでないと どのフリーメールを使っても同じです。 相手に確認するか、いろいろなフリーメールで試してみるしかないと思います。