• 締切済み

携帯電話に届くフリーメール?

まったく素人なので、教えてください。 私の携帯(ドコモ)にメールアドレスが普通のドコモのアドレスから メールが届きました。ところが内容が脅迫まがいのメールで、友人にきたところ、ドコモとなっていてもフリーメールであることもあるというのですが、意味がわかりません。絵文字も使われているのですが、フリーメールということが有り得るのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#16282
noname#16282

みんなの回答

noname#18464
noname#18464
回答No.3

メールアドレスが***@docomo.ne.jpになっているけど、携帯以外から送っているんじゃない? と言う事ですよね。 それならいくらでも出来ます。方法は書けませんが・・・。

noname#16282
質問者

補足

やっぱりできるんですね。 それをつきとめる方法はないですよね? もし何か手がかりがつかめるような方法があれば教えてください。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

“携帯電話のみ受け取り許可”の設定でしたらFromを詐称しても配信されませんが、受信規制を何もしていないのでしたら友達の言う通りです。 e-mailの発信元の記述なんて単なる“自称”なので、なんとでも名乗れます。 “携帯電話のみ受け取り許可”にしている場合は、ドコモのほうで発信元がFromに対して矛盾が無いか(郵便で喩えて言うと、差出人住所が青森県になっているのに消印が沖縄だったら差出人は偽者と判断)をチェックしているので配信されずに破棄されます。

noname#16282
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

noname#16325
noname#16325
回答No.1

送信者は偽装できますので フリーメールはありえます 絵文字も問題なしに使えます

noname#16282
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 携帯におすすめのフリーメールは?

    携帯におすすめのフリーメールは? フリーメールを仕事に使いたいのですが、 どのフリーメールが使い勝手がいいでしょうか? 携帯はドコモです。 目的は仕事です。 絵文字も送受信できたらいいと思いますが、 できないならあきらめます^^

  • 携帯電話のフリーソフト

    教えてください。 PC→携帯へのメールを送るのに適した フリーのソフトを教えて下さい。 出来れば絵文字OK、送信アドレスは自分の 携帯のアドレスで送信出来るソフトが 良いのですが・・

  • 携帯対応のフリーメール探しで、困っています

    初めて質問します。 実は、PCから携帯全キャリア(DOCOMO,au,softbank)へのメールの送受信が問題なくできるフリーメールを探しています。条件としては、全キャリアの絵文字が表示可能(特に受信時。送信する時は別に絵文字は使いません)、メール送受信の保存件数が不自由がない程度(60件未満とかだとキツイです)、PCで受信したメールを携帯からでも確認&送信可能(フリーメールのアドレスで)、というような条件のフリーメールがあれば教えていただきたいのです。いくつか条件にあてはまらなくても構いません。できれば早急に回答していただけたら嬉しいです。すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 携帯電話のフリーメール

    パソコンでフリーメールのアドレスを持つことは知っていますが、携帯でフリーメールのアドレスを持つことも出来ますか?パソコンを使わないで携帯でアドレスを取得することは出来るのでしょうか?もし有れば教えて下さい。

  • 携帯用フリーメール

    携帯で使えるフリーメールを探していますが、 なかなかコレといったものがありません。 条件は    (無料)  1.広告なし  2.Webで送信するスタイル    (相手側のアドレスを変えて…などは無し)  3.携帯の絵文字送信可能  4.字数制限なし の4つです。 4の字数制限の件は制限があっても構いませんが、 1と2は死守、3も出来たらあるものが良いです。 おすすめのものを教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • メールが送れません(携帯)

    友人の携帯にメールが送れません。 友人の携帯はドコモなんですが,ボーダフォンから送っても送れないのです。 携帯以外の一般のメールで送ってもダメでした。 どうやら,ドコモからはちゃんと送れているようです。 友人の携帯のアドレスは, abc.123.@docomo.ne.jp (abc,123は例ですが,アルファベットと数字という意味です) なのですが,なにか原因お分かりになる方いらっしゃったらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • gooのフリーメールについて(わかったらすぐ締め切ります)

    友人にテキスト形式のメールを送ってくれと言われたのですが、gooのフリーメールで普通に送っても問題ありませんよね? メールの内容にHPのアドレス(文字が青くなるやつ)を貼り付けて送っても問題ありませんか?

  • ドコモから他社の携帯電話に絵文字を送りたい。

    友人がドコモからJ-フォンに変えた関係で、絵文字が使えなくなりました。 このサイトを検索し、「モジコtoモジオ」を試してみて、実際うまくいった のですが、絵文字を言葉で表現するため、表現名を記憶しなくてはならず、 携帯メールは主に出先から送る私としては、メモを見ながら・・・という わけにもいかず、また「返信」でメールを送ることが多いため、アドレスの 変更を電話帳でしておいても、うっかり普通のアドレスで送り、絵文字変換 できていないことがありました。 絵文字をダウンロードして、コピー&ペーストする方法などはあるのでしょうか。 出先でも表を見たり、送信アドレスを変更することなく、送れる方法は ないでしょうか? できればauユーザーに対しても送れる方法、J-フォンユーザーの友人も 同じ方法を使って、ドコモユーザーの私に絵文字を送信できる方法を 知りたいです。 検索はかけましたが、漏れていてすでに回答が出ている質問でしたら 申し訳ありません。

  • 携帯へメールが届かない原因は?

    いつもありがとうございます。 私の友人でパソコン、携帯メール超初心者さんがいるのですがその人のドコモの携帯へ私のパソコンメール、携帯メールはまったく問題なく届いています。 ところがその友人いわくある人のメールが携帯へ届かないということで調べて欲しいと言われました(^^; 私も受信側が携帯でドコモですとまったくの素人なので質問させていただきました。 その届かないメールのアドレスは******@u01.gate01.com というアドレスなのですがアドレスと関係ありますでしょうか? ドコモの設定などでしょうか? わかる範囲で結構ですので教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 携帯電話でのメールアドレス

    友人がDocomoの携帯電話に加入しました。2-3日中に携帯の電子メールアドレスを決めると言ってますが、今日友人と携帯メールする必要が出てきました。友人の話では 初期設定は電話番号@docomo.ne.jpのはずだと言ってますが通じません。何も設定してないときにこの友人に携帯メール送るとき、最初はどんなメールアドレスに設定されてるのでしょう? @マークの前に電話番号を入れてみたのですが通じません。また090を含めての番号でしょうか? なお2-3日中には時間ができたら、電話番号でなく、自分のメールアドレスを考えると言ってました。