• ベストアンサー
  • 困ってます

タブレットから携帯にメールを送るときの問題

タブレットから携帯にメールを送るときの問題 通信環境をガラケーとタブレットにしました ガラケーは通話専用にして、メールのやり取りはタブレットでやろうと思っています しかし問題がありまして タブレットの私のメールアドレスはプロバイダーのメールアドレスやフリーメールになるのですが、このメールアドレスからdocomoの携帯の人に送信しようとすると、エラーになります。(今のところdocomo以外の人には送れています) たぶん、docomoの方でブロックがかけられているんだと思います。 もしくは、ユーザーが意図的にアドレスの受信制限を設定しているかだと思われます。 やはり、その都度エラーが返ってくる相手さんに受信できるように設定をお願いするしかないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2548
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4587/9621)

>ユーザーが意図的にアドレスの受信制限を設定している これですね。 docomoとかauのメールアドレスがあるなら、ブラウザからログインしてそのメールアドレスで送れますよ。 ガラケーで、i-modeとかezwebの契約をすればいいです。実際にはガラケーでパケット通信はしないので、パケット定額とかは不要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました すみません、やり方が見つからないのですが、どうやるのでしょうか

質問者からの補足

みつかりました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4536/15980)

その問題は今回に限った問題ではなく、既知の問題です。 もともと大手3キャリアのキャリアメールはPCメール(キャリアメール以外)は受信しないようになってしまいました。 迷惑メールや詐欺メールが多すぎたためです。 その解除はキャリアメール利用者が操作しなくてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2

spモード契約をして、ドコモメールをタブレットから利用すれば回避できます。 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/ その設定はユーザーがというよりドコモの既定値です。 メールがどういう経路で流れてきたかによって判断しているので、その経路を変えるか設定変更をお願いするかしない限りどうにもなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1457/5110)

>やはり、その都度エラーが返ってくる相手さんに受信できるように設定をお願いするしかないでしょうか。 想定されているように受け取る側でブロックされてるのでしたら、そのようにするしかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました