• ベストアンサー

高額医療費控除の還付金について

友達が病院を退院したのですが、還付金のことで相談を受けています。 入院期間は一週間ほどで手術も受けたので入院費は差額ベッド代等の自己負担を引くと14万ほどだったようです。ただ入院が5月末だったので請求書は5月、6月に分かれておりそれをまとめて6月に支払ったそうです。社保の本人で後日健保から還付金が戻ったら手術代が含まれた5月分だけが対象で6月分は還付がなかったとのことです。確かに高額医療費控除は月単位と聞いていましたが、もし同月内に退院していたら総額が還付対象になったはずですよね。入院した日によって還付される金額が変わるなんておかしいと思うんですが・・・もしそうなら月末の入院は避けないといけませんよね。 なにか他に方法があるんでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ha-to1
回答No.2

私も同じ思いを何度もしましたが、月末締め切りと言うので泣く泣く仕方ないかぁー。って思っています。 入院する日は退院する日と違って自分で思う様に選べませんね。 でも、健康保険があるだけでもありがたいと思いましょう。 アメリカなど他国では自費で病院代支払う国もあります。日本は健康保険制度があるので3割負担ですんでいると思えば納得もいくかも? 健康第一ですね。 一年間分の医療費が合計10万以上だったら、10万を差し引いた金額を確定申告して、医療費控除を受け還付金(本当に少ないのですが)が戻ってくるので、1年間分の病院の領収書は大切にとっておきましょうね。 確定申告することによって来年度の所得税や住民税が関係してきますから。

その他の回答 (1)

• jonmama
回答No.1

同じ経験者です。 手術を急ぐあまり、10日間の入院でしたが、27日に手術をうけたので、翌月の5日分位は合算されませんでした。 急な手術以外は、月末をさけた方がいいということです。