• ベストアンサー

高額医療費について・・月初めの入院の方がお得?

病気で9月中旬~10月上旬に入院し医療費の総額(差額ベッド代など保険対象外費除く)で24万円ほどかかりましたが、9月末・17万円と10月退院時・7万円の2回で支払いました。この場合高額医療費の対象となるのは9月分だけになるのですか?? 9月初旬に病気入院して9月中退院時におなじく24万円かかったとしたら、こちらの高額医療費の戻りの方が多くなるのですか?私はどうせなら月初めに病気になり入院したほうが良かったのでしょうか?(笑)。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oknodon
回答No.1

>私はどうせなら月初めに病気になり入院したほうが良かったのでしょうか?(笑)。 そうですね、10月分は高額医療費になりませんね。 入院、通院も別みたいです、合わせ一本もないみたいです。 私も経験しました( ;∀;)。

hiroherou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。制度的にには納得できない点もありますが9月分だけでも救われるのでまあ良しとします。 病気や怪我をしないことが一番ではありますが、これからは月末にかけてはより慎重な健康管理と行動を心がけ、月初は少しだけ大胆に・・例えばスキーなども月初めに計画をするようにします。

その他の回答 (2)

• jum---
回答No.3

高額療養費制度は使えなくても、確定申告の際の医療費控除は受けることができるかもしれません。 領収書を保管して、確定申告を行い医療費控除による所得税・地方税の軽減を目指してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/tax4ex/closeup/CU20050123A/index.htm
hiroherou
質問者

お礼

回答&アドバイスありがとうございます。 来年2月の確定申告の時には医療費控除の申請もするつもりです。今回高額医療費制度の申請時には病院から発行された領収書のコピーを使います。

回答No.2

私も今年の夏に10日間入院しましたが、手術費と入院費がきっちりと分かれてしまいました・・・ 緊急の手術だったのでしょうがなかったけど、後で凄く悔しかったです。損した気分ですよね~ しかも対応も遅いし。 安い掛け金の(●●共済?)に入ってて、あまり期待してなかったんですが、そっちは結局半額くらいはかえってきて嬉しい驚きでした。 保険って大事ですね~~

hiroherou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり暦の月をまたがると、状況しだいでは一円も戻りが無いケースもあるのですね。 健保組合の資料を読んでみると確かにそのように書いてはあったのですが納得できずに今回質問をしてみた次第です。何か変な制度ですね。 うーん、損した気分ですね。