1ヶ月の育児休暇後に介護休暇を取るとは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の方が育児休暇について尋ねたところ、1ヶ月の育児休暇が認められ、足りない場合は介護休暇扱いになると言われました。
  • 介護休暇は家族に介護が必要な人がいる場合に取るものだとされています。
  • 法律的に許されるのか、介護休暇をこのような形で申請できるのか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月の育児休暇後に介護休暇を取るとは?

只今転職活動中なのですが、某企業の面接を受けた際に育児休暇について尋ねたところ、 「社内規定では1ヵ月の育児休暇が認められていて、それで足りない場合は、介護休暇扱いになる」 と言われました。 1年ではなく、1ヶ月か、と再度確認したところ、間違いはありませんでした。 介護休暇についてネットで調べてみたのですが、家族に介護が必要な人がいる場合に取るものだと書いてありました。 そこで皆様のお力を借りたいのですが・・・ 1)これは法律的に許されるのでしょうか? 2)介護休暇をこのような形で申請できるものなのでしょうか(自治体などに申請の必要がある場合、これで通るのか心配です) ご存知の方がいらっしゃれば、アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

法律は次のように定めています。 http://www.yutopia.or.jp/~yucci/ikujikyuuka.htm 介護休暇とは根本的に制度が異なります。社内規定を改めていないのではないですか?

kurowan
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 アドバイス、どうもありがとうございました。