• ベストアンサー

改正育児介護休業制度の規程の1本化について

私は、社内規程を担当している者です。 平成22年6月30日から育児介護休業制度が改正となり 社内規定を整備している最中ですが 以前、社内で育児休業規程、介護休業規程、看護規程を別々に定めておりましたが 今回の改正育児介護休業制度にて上記規程を1本化(育児介護休業規程) できるとある社会保険労務士から聞きましたが、本当でしょうか? インターネットで育児介護休業申請書等、一本化された申請書のサンプル とかあるのは確認しましたが・・・・・・ だれか教えて頂ければ大変助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

1本にするか、3本のままか、どういうスタイルにするかはまったくの任意です。どういう形にせよ就業規則の変更にあたりますから、過半数労組 or 選出従業員過半数代表 に提示して、意見書にサインもらって、労働基準監督署に提出しないと。

mejiron6963
質問者

お礼

早速の回答誠にありがとうございます。 いずれにせよ、私共の組織では、理事会にて承認をもらわなければ なりません。