育児休業復帰給付金の改正について

このQ&Aのポイント
  • 22年4月から育児休業基本給付金と育児休業復帰給付金が統合され、育休中にすべて支給されるように改正される。
  • 4月1日以降の育休申請から適用される。
  • 復帰給付金を受給する前に改正の日にちが来る場合、復帰後の給付金も受け取ることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業復帰給付金の改正について質問です。

育児休業復帰給付金の改正について質問です。 現在、2人目の子の育児休業中、今年7月末の1歳の誕生日で復帰予定です。 来年度(22年4月)から、育児休業基本給付金と育児休業復帰給付金が統合され、育休中にすべて支給されるように改正されると知りました。4月1日以降の育休申請より適用とあるようです。 私のように、復帰給付金を受給する前に改正の日にちが来る場合、今までのように復帰後の給付金も受け取れるのでしょうか? 22年3月末までの申請者は改正前の給付方法のままでいくのか、4月以降は復帰給付金そのものがなくなってしまうのか、調べてもどちらか分からなかったので…ご存知の方、お教えいただけると幸いです。 復帰給付金をかなり当てにしていたので、もしなくなってしまうのだとしたら相当痛いです……(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

参考URLのパンフ6番☆をどうぞ。現行のままです。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/pdf/02.pdf

関連するQ&A

  • 育児休業職場復帰給付金の給付条件

     現在育休中です。育児休業職場復帰給付金についてですが、これは休職前に務めていた職場に戻ることが給付の条件としてあったと思うのですがあっていますでしょうか。(どこか記載のあるHPを教えていただけると嬉しいです)となると、育休切り等で休職終了と同時に退職し、すぐに転職しても復帰給付金はもらえないということですよね。  会社の経営状況が思わしくなく、育休切りにあう可能性があります。法改正で来年の4月以降に育休を開始した者から、復帰給付金がなくなって育休中の給付金に上乗せされると知って惜しい気持ちでいっぱいです・・・

  • 育児休業者職場復帰給付金

    ハローワークインターネットサービス http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html#b-1 育児休業給付 (概要・申請手続) (「育児休業給付の内容及び支給申請手続について」リーフレットPDF) の 1.育児休業給付の概要 (3)育児休業給付の支給額   (2)育児休業者職場復帰給付金 に ~×20%となります。 【平成22年4月1日以降に育児休業基本給付金に係る育児休業を開始された方】 ~×10%となります。 とありますが、同じ冊子でハローワークで実際に配布されているものには ~×20%となります。 【平成22年4月1日以降に職場復帰された方】 ~×10%となります。 と書かれています。 これはインターネットの情報が正しいのでしょうか? 21年2月8日が予定日で22年4月8日が復帰予定の場合どうなるのでしょうか。

  • 育児休業給付金について。

    育児休業給付金について教えて下さい。 2010年5月に入社して、 2012年12月14日から産休に入り、 2014年1月から復帰予定で現在は育休中です。 2人目を年子か2学年差で欲しいとおもってるのですが、 第2子の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 育児休業給付金の受給資格に休業前2年間に11日以上..........12ヵ月以上 とあるので、復帰せずそのまま産休に入る場合、(仮に予定日が2014年2月15日) 育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 勤続年数が短いので第2子の育児休業給付金がもらえるか分かりません。 なるべく早く第2子が欲しいのですが、育児休業給付金がないと生活できないため、 第2子の予定日or出産日がいつ以降なら育児休業給付金がもらえるのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 育児休業者職場復帰給付金について。

    2010年1月に出産し、2010年4月1日~仕事に復帰しました。 育児休業基本給付金は支給されていましたが、育児休業職場復帰給付金が支給されていないことに気がつきました。 今からでも支給してもらえるでしょうか? また育児休暇前お給料が15万円だった場合、育児休業給付金 と育児休業職場復帰給付金はいくらもらえるのでしょうか? 色々調べましたが分かり辛いのでわかりやすく教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児休業給付金について

    去年(2008)の7月に第一子を出産し、8月下旬より育児休業に入っています(今年(2009)の7月に復帰予定) 今年第二子をと思っているのですが、もし今年7月に職場復帰する前に妊娠した場合例えば、2009年5月に妊娠し2010年2月に産休に入った場合なのですが育児休業給付金が「育休」が始まる前の2年間に、11日以上働いた月が12カ月以上ある場合には貰えるということですが、 2009年7月から職場復帰後、2010年2月の間、働いた月が7カ月しかないのですが・・その場合また育児休業給付金を申請し貰うことは可能なのでしょうか??? (第一子の産休に入ったのが、2008年6月になるので、2009年7月まで1年働いていない事になると、12ヶ月以上にならないのですが・・) 教えていただけますと、ありがたいですよろしくお願いいたします。 2006年7月より2008年6月まで働きました。ぎりぎりまで働いたので、産前休暇は18日でした。 よろしくお願いいたします。

  • 育児休業復帰金の4月からの制度改正について

    4月1日より育児休業より復帰する予定です。 2010年4月より職場復帰給付金制度改定で育児休業取得者には全額給付と聞きました。 私の場合は4月より職場復帰予定ですが、従来は復帰後6ヶ月後に給付申請ということでしたが 4月に復帰した時点で復帰金を給付申請することは可能でしょうか? もう一点質問があります。 復帰日を1ヶ月延長し5月に復帰した場合(子供が5月で1歳になります) 4月分の育児休業手当て金にプラスして職場復帰給付金(20%)プラスされるのでしょうか? 1ヶ月分だけでも復帰金をいただけると大変たすかるのですが・・・ ご回答をよろしくお願いします。

  • 育児休業給付金 3人目

    育児休業給付金について分かる方が見えましたら教えて頂きたく。 現在3人目妊娠中なのですが、3人目の育児休業給付金が出るのか曖昧な感じです。 現在、会社に勤めて10年程になります。 第1子を妊娠した時、H22年3月末まで働き、産休に入りました。 H22年の5月5日に第1子を出産し、1年間育児休業を頂き H23年5月5日に職場復帰しました。 H23年5月5日~H23年12月末までの7ヶ月間は職場復帰しております。 H24年1月24日に第2子を出産し、1年間育児休業を頂き H25年1月24日に職場復帰しました。 そこで第2子の育児休業終了し、職場復帰1ヵ月前に第3子の妊娠がわかりました。 H25年1月24日~H25年6月末(第3子の産休)5ヶ月間は職場復帰しております。(後1ヵ月は予定) 第3子はH25年8月7日出産の為(帝王切開の為、日にちは決まっております。) 育児休業はH25年10月3日から開始となります。 そこで問題なのが、第3子を8月7日に出産後、育児休業給付金はでるのでしょうか?? よく第3子の育児休業給付金が出なかったというのを目にするので 気になって仕方がありません。 先日、ハローワークに聞きに行ったのですが、実際産まれて会社側が書類を出さないと なんとも言えないと帰されてしまいました。 過去4年間はさかのぼれると聞いたのですが、私はどうなのでしょうか?? 後、2年間の内、11日以上出勤した月がとありますが、会社の給料締めの日(私の会社では例えば5月16日~6月15日)が15日締めなのですが、育児休業に入った日にちからですよね? 第3子でいうと、育児休業が10月3日からですので、第2子復帰の日にち迄さかのぼり1月13日~2月12日までの間で11日以上働いていたらokという事でしょうか?? 長々と質問しましたが、分かる方みえましたら教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • 育児休業給付金について

    この4月から保育園に入れない場合など理由があれば、1歳半まで育児休業給付金も給付されるとのことですが、これって最初から育休を1年以上とると申請している場合はダメなのでしょうか?今育休中なのですが、ちょうど一年で給付金もきれてしまいます。1歳以降の半年間の給付金は保育園に申し込みしてだめとわかれば給付の対象になるのでしょうか?今保育園申し込みしても激戦区なのであきはありません。それとも1年の育休を延長した人だけが対象なのでしょうか?

  • 育児休業者職場復帰給付金について教えてください。

    私は、派遣会社に勤めています。 2008年2月22日に出産し、今年4月からは育児休業基本給付金の延長申請をして、 現在も育児休暇中です。 育児休業基本給付金は8月には給付が終了し、 それ以降は職場復帰を考えてはいるのですが、 現在派遣は求人件数も減っていて厳しい状態なので、 担当者からも、8月に確実に復帰できるとは限らない… というふうに言われています。 そんな中、先日、第2子を妊娠していることがわかりました。 現在妊娠3ヶ月、出産予定は2010年1月25日です。 8月に職場復帰できてもまた12月には産休に入ることになるので、 6ヶ月間職場勤務することができなくなることになります。 こちらで、他の方のQ&Aを見させていただいていると、 勤務実績がなくとも、6ヶ月間、会社に在籍していれば 育児休業者職場復帰給付金は申請できると書いてあったのですが、 これは本当でしょうか?今現在も変わってはいませんか? また、地域によって違うということがあったりしますか? 実は、先日地元の雇用保険事務所に行って、同じ質問をしたところ 『勤務実績がないと在籍だけでは給付はできない』といわれてしまいました。 どちらが正しいのかわからず困惑しています。

  • パートの育児休業者職場復帰給付金について

    現在、育児のため会社の事務のパートを休業しています。育児休業給付金を受けています。 9月半ばで出産から1年がたちますので、職場に復帰しようと思っています。 しかし、以前のペースで出勤することは難しいと思われるので、出産前は1日6時間・週4回だった出勤を、1日6時間・週2回のペースにしようと思っています。 この場合、週20時間の勤務ではないので、半年間勤めても育児休業者職場復帰給付金は受け取ることはできないのでしょうか? 恥ずかしながら、その復帰給付金をかなり当てにしていたので、受け取れないと困ってしまいます・・・。