• ベストアンサー

育児休業について

育児休業給付金について初歩的な質問をさせて頂きます。 育児休業給付金は、ハローワークが提示している延長事由に当てはまる場合、子が1歳6ヶ月に達する日前日までの期間が育児休業基本給付金の支給対象となっています。 例えば、「会社の規程で最大2年までの育休」が取れることができ、最初から2年間で申請していた場合、育児休業給付金の支給対象は、何年になりますか? 私は2年間支給対象になると思っていたのですが、こちらの回答コーナーを拝見しておりましたら、最初から育児休業を2年間で申請していた場合、子が1歳に達した時点で延長ができない、つまり1歳~1歳6ヶ月は支給対象にならないにならないと書かれておりました。 ・最初の申請で育児休業の期間を1歳までにした人は、1歳半まで延長ができ、給付金の対象が1歳半までになる。 ・最初の申請で2歳までにした人は、1歳の時点で延長ができずに、給付金の対象が1歳までになる。 という解釈でよろしいでしょうか? 初歩的な質問ですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jan313
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

質問者様のご理解の通りです。 1歳までしか、給付金はもらえません。 質問者様と同じ条件で、育児休暇を取得してました。 会社には2歳まで、と申請してました。 1歳まで、と申請している人で、認可保育所に申し込んでいるが、定員がいっぱいで入れず、 職場復帰ができないなどの理由がある場合に限り、1歳半まで延長が出来るそうです。 後日申請はできませんでした。

asdf123ghj
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2歳までと申請した場合、 ・1年間の育児休業給付金 ・2年間の健康保険料、厚生年金の免除 ということになるんですね。 初めて知ったので、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はい、1歳までです。 最初の申請で2歳まで、とした場合は、1歳時点で保育園へ入園しないはずですから、延長事由に当てはまるはずもありません。 2歳~3歳まで休める企業でも、まあ、1歳まで届出をしておいて、延長したければ、後からでも延長できますし、一か八かで1歳までにしておいてもいいかも知れませんね。 ただし、1歳半になった時点で保育園が見つからなかったらそれはそれで大変なので、保育園に空きがあったら早めに復帰されたほうが良いと思いますよ。 私も子供が10ヶ月の4月に復帰しました。延長できる人が最初は羨ましかったですが、今は充実した日を送っており、復帰できてよかったと思っています。

asdf123ghj
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 育児休業給付金の支給期間は、1年が原則なんですね。初めて知りました。勉強になりました。 おっしゃる通り、早めに復帰する方が良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金について

    職安に提出する育児休業給付金申請書に 支給対象期間1 4/23から5/22  支給対象期間2 5/23~6/22 となっているのですが、職場復帰が早くなり、4/30から復帰する場合 育児休業給付金はもらえないでしょうか。

  • 育児休業中に退職する時の育児休業給付金申請について

    育児休業基本給付金の支給を受けている従業員が退職する可能性がでてきたので、質問します。  退職日が該当する支給対象期間は給付金の支給が無いことは分かったのですが、申請手続きは通常通り支給対象期間の翌日以降にしなければならないのでしょうか?もしくは、退職が決まった時点で申請するのでしょうか?  また、支給対象期間の翌日以降に手続きをしなければならない場合、先ず離職票の発行のみ行って構わないのでしょうか?

  • 教えてください!育児休業給付金について

    昨年3月16日に出産し、今年4月1日に復帰しました。 妊娠中、役所の窓口に保育園の相談に行ったところ、保育園の入所申込みはどこも激戦と言われ、3月に申し込むだけ無駄だから4月に申し込むよう指示されました。 それを受けて、勤務している会社は満3歳まで育児休業が取れるので、当初は満1歳で復帰するつもりでしたが、どうせ3月に保育園に入れないならと、3月31日まで育児休業を申請しました。 上司も上記の説明に納得し、申請が受理されました。 そのまま産休に入り、無事出産。復帰が近づいてきたころ、同じように復帰予定のママさん友達と情報交換していて、「給付期間の延長」を知りました。 本来の給付期間は3月14日までですが、実際3月度の保育園の空きはゼロで、入所の見込みはないため、私も当然延長できると思い、会社の人事に確認したところ、「育児休業が3月31日まで申請されている」ということを理由に延長を断られたのです。上記の事情を話しましたが、私の会社は育児休業期間の変更は延長しか認められないため、育児休業を3月14日までに短縮することも認められないと言われました。 3月14日まで申請しても、結局31日まで延長するならば、復帰の予定がずれて職場に迷惑がかかると思ったし、手続きの手間もかかると気を回したのが、裏目に出て、非常に悔しいです。 実際の延長期間は半月ほどなので、給付金の額にしたら、数万円程。 このことを知っていたら、当然14日まで申請していたのですが、「知らない方が悪い」と言われればそれまでなので泣く泣く諦めました。 そして、復帰半年たって、育児休業者職場復帰給付金が支給されましたが、今度はニュースで 『平成19年3月31日以降に職場復帰した方から平成22年3月31日までに育児休業基本給付金の支給対象となる育児休業を開始した人については、暫定的に育児休業者職場復帰給付金の給付率が20%相当額となる』 ということを知りました。 自分も該当する♪と喜んだのも束の間、人事に確認すると この給付金制度上の「職場復帰日」とは、「実際の職場復帰日」と「育児休業基本給付金の、支給対象期間の終了日の翌日(=子1歳の誕生日の前日)」のうち、早い方を指すとのこと。 これまた、支給期間の延長が認められなかったことで、対象外になってしまったのです(涙) 10%か20%かでは育児時間で減額されている現在の給料からすると2カ月分くらい差がでます。 育児休業の期間を半月余分に申請しただけで、本来は貰えるはずのこんな大金も貰いそこねたと思うと、諦め切れません。 どうにかすることはできないでしょうか? 育児休業にまつわる制度に詳しい方、ぜひ教えてください!!

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金を申請しようと思っています。 募集の支給対象者の説明の中に 『育児休業を開始する時点で、育児休業終了後に離職することを 予定している方は支給の対象となりません』とあるのですが この文言について質問です。 来月、子供が生まれます。 今の時点では育児休業終了後に復職する予定ですが 子供の様子によっては復職できない可能性も捨てきれないと思うのです。 もしも育児休業終了後(または途中で)、復職しないことになってしまった場合 受け取ったお金は返済しなければならないのでしょうか。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金の支払われる対象として調べたところ『休業前の2年間に雇用保険を支払っていて…』とありますが、今の会社に勤めて2年たっていません。※1年5ヶ月です この会社に転職する前の約1年半は別の会社にて、雇用保険を支払っていました。『2年間』というのは今の会社でという事でしょうか?雇用保険を支払っていた期間で見ると2年間払っているのですが、育児休業給付金支給対象になるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • もらえないの?育児休業給付金

    こんばんは。 育児休業給付金について納得がいかないことがあります。 私は父の会社で働いています。 1人目を出産し育児休業給付金の申請をすると、代表取締役と同居する者に対し、育児休業給付金は出せないとのこと。そもそも代表取締役と同居する者は雇用保険の対象にはならないとのことでした。そのことを知らず雇用保険を払っていましたので、雇用保険を脱退し、支払ってしまった雇用保険料を返金してもらいました。代表取締役の親族であっても、同居していなければ雇用保険の対象になり、育児休業給付金が出るとのミニ知識?も教えていただきました。←この時点でおかしいと思いませんか??? 1人目を出産後、父と別居することになり、雇用保険に加入し直しました。その後2人目を出産し、今度こそはと、育児休業給付金を申請すると、今度もNO!との返事。 育休に入る前の2年間に「1ヶ月に11日以上働いていた月が12ヶ月以上ある人」で育休前2年間、雇用保険を支払っている人が対象になるので、一旦脱退し、加入し直してから2年経っていない私は給付金の対象にならないとのことでした。 何だか腑に落ちません。 代表取締役と同じ会社に働く者全てが育児休業給付金を支給されないというのであれば納得もいきますが、同居しているとダメで同居していなければ支給されるって何だか変。 私みたいな場合、やっぱり諦めないといけないのでしょうか?それとも、何らかの保険(よく知らないけど、雇用保険に代わるもの)から、支給される制度はないのでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    この4月から保育園に入れない場合など理由があれば、1歳半まで育児休業給付金も給付されるとのことですが、これって最初から育休を1年以上とると申請している場合はダメなのでしょうか?今育休中なのですが、ちょうど一年で給付金もきれてしまいます。1歳以降の半年間の給付金は保育園に申し込みしてだめとわかれば給付の対象になるのでしょうか?今保育園申し込みしても激戦区なのであきはありません。それとも1年の育休を延長した人だけが対象なのでしょうか?

  • 育児休業手当金の延長について。

    育児休業手当金について。私は市役所勤務です。 平成23年10月27日に出産し、平成24年10月31日まで育児休業の申請をしました。 育児休業手当金は満1歳に達する前日まで給付されるようです。 やむを得ず保育園に入園出来ない場合は、1歳半まで、育児休業を延長することができるとありましたが、育児休業手当金は支給されるのでしょうか? 人事に聞くべきですが、通常どのなのか聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金の支給延長申請について

    育児休業の会社への申請をあまり深く考えず1年以上にしてしまいました。 育児休業に入る前には、途中入所は難しいだろうと考え休業をちょうど1年にせず、1年2ヵ月後の3/31までにしてしまいました。(この県は4月入所なら待機児童は0人と聞いていましたので) 本当は1年で復帰するつもりだったので、その時点でもし保育園に空きがあれば会社には期間変更申請して復帰すればいいと思っていたのです。 実際に1年たった時点で(1月)保育園に申し込みを行ったところ定員がいっぱいで入所できず、市役所から待機児童の証明を頂きました。 この場合、保育園に入所できなかったとして、育児休業給付を延長申請することはできないのでしょうか? 最初に会社への育児休業の申請をちょうど1年にしておけば何も問題なかったと思うのですが、知識不足でした。 本人は保育園に入れれば1年で期間短縮申請で復帰するという気持ちがあったにもかかわらず、 この日付の書き方のために、延長申請の事由に該当しているにもかかわらず、支給されなくなってしまうのでしょうか? 会社はもともと1歳を超えて申請がなされているので、育児休業給付金のみの延長はできませんといっています。 出来たら、保育園入所不可の証明があるので、ダメもとでハローワークに申請だけでもして欲しいのですが会社的に出来ない理由があるのでしょうか? 会社にその旨お願いしようと思ったのですが、何となく言いにくくてためらっています。 もし何か知識が得られれば聞くにも聞きやすいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金延長について

    類似質問が多々ある中、申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。 昨年6月29日出産、育児休暇を今年の6月29日まで取得しているママです。 昨日、復職のために保育園に申込書をもらいに行った所、中途入所は今は難しいと言われ、育児休暇の延長を考えているところです。 私の職場は、3年までは育児休暇を取得する事が出来ます。 そこで、給付金の延長をしようと思っていたのですが、ネットを見て、 給付の延長をするには、最初の申請の時に育児休業終了日を『子が一歳に達する日(誕生日前日)』とありました。 私は誕生日当日まで育児休業、翌日から復職(予定) こういった場合は、給付延長対象にはならないのでしょうか? 職場に育休申請時、特別そういったことを言われず、ちょっと憤慨気味ですが、ちゃんと確認しておかなかった自分が悔しくてなりません。 なんとか、給付が延長されるようにはならないでしょうか・・・ よろしくお願いします。