• ベストアンサー

ローンを組む事

毎月3万ちょっとのローンを3年計画で返済している26歳社会人です。 このローンは、資格取得の学校に入る時に、学校で組んだ教育ローンです。この事が父親にばれてしまい、父親は異常な詮索をしてきたり、干渉してきます。 私自身は定職もあり返済も出来るので教育ローンを組んだのです。お金が貯まるまで待っていたら資格取得の時期を逃すと思うからです。 私がローンを組んだ事って間違っているんでしょうか?両親に詮索されたり、怒られたりしなければならない事なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.5

おそらく、そのローンの使用用途等に怒っているのではなく、相談が無かった事にたいして憤慨されているのではないでしょうか? 私は、年齢等は、あなたと同じくらいですが、父親の立場になって考えると、『相談してくれたら、そのくらい貸すことができるのに…』『金利も勿体ないし…』とか思っての寂しさからくる怒りではないでしょうか…。 あなたは、社会人なので返済能力も当然おありですし、目的がしっかりとした借金なので、当然、事前に相談しなければならない問題ではありません。 私から、見れは、すばらしいことだと思います。がんばってください。

neigelys
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 仰られる通り、相談が無かった事を一番怒っているのだと思います…。私自身は、もう両親に相談するまでもない事だと思ったのですが…。 頑張って働いて全てきちんと自分の力で返済します。そして、資格も取っていきます。

その他の回答 (4)

noname#63780
noname#63780
回答No.4

借りた年齢が20歳超えていますしどうこう言われる覚えはない と思います。きっと同じ立場ならこう思います。 あなたは間違っていません。 ただ、親の心としては返せなくなったときには自分が払うしか ないという気持ちから気になったのだろうと思います。 返して安心させてあげましょう。

neigelys
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 頑張って絶対に自分で全て返します。

  • vanilla_S
  • ベストアンサー率25% (49/189)
回答No.3

ローンを組む事にご両親は心配されてるようですが、気にする必要はないのではないでしょうか? 自分は18歳の時に車を購入する為、毎月3万づづ5年間のローンを組みましたよ。

neigelys
質問者

お礼

お答え、どうもありがとうございます。 3万ずつ5年のローンですか。すごいですねぇ…。 しかも18歳で…。 私自身、一生懸命返すようがんばっていきたいと思っています。

noname#33713
noname#33713
回答No.2

定職がおありのようですし、はっきりした目的もあっるので、無理なローンだとは思いません。 お父様は、その資格取得の学校が、信用できるのか心配していらっしゃるのではないでしょうか? それが信用できるものなら、最後までしっかり続けられて、資格を取られることをお祈りしています。

neigelys
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 最初に相談をしなかった事に怒っているみたいです。 もう社会人だし、自己責任で事を行ったのですがまずかったみたいですねぇ…。

noname#158477
noname#158477
回答No.1

自己破産やらグレー金利やらが騒がれている時期ですから 親御さんも心配したのでしょう。 銀行でローンを組もうが消費者金融で借り入れ 「借金」であることには変わらないのですよ。 いま定職があるからといって、雇用が保障されるという時代でもありませんし そういったことからも心配でしょうし、そういった借り入れなら堂々と教えてほしかったのだと思いますよ。

neigelys
質問者

お礼

お答え、どうもありがとうございます。 確かに、何処で借りても「借金」である事に変わりは無いんですよね…。 両親に最初に相談しなかったのは悪かったんだなぁと反省します…。

関連するQ&A

  • 国の教育ローン

    国の教育ローンを受けて、専門学校に通いたいのですが返済能力を問われそうです。 両親自身を含め、可能性は低く感じます。 一年分のローンさえ受けれれば、家計も破綻せずに資格が取れます。 その資格で就職できる企業があるのですが、在学中にアルバイトして、卒業後に雇ってもらうという約束が出来れば、返済能力面での審査は通りやすくなるでしょうか? 私事に他人の名義を使いたくはありません。

  • 教育ローン

    私は今大学2年生です。 うちは経済的余裕が無く国の教育ローンで学費を借りています。 最近、教育ローンでお金を借りて将来自分で返済するまでして学校に行く意味がわかりません。 父親は教育ローンで借りてるくせに多少の利子だけを払ってるだけで俺の金で大学行かせてるみたいに言います。 正直それもムカつきます。 会うたび金が無い金が無いと言っています。 そんな事されてまで行きたくありません。 辞めたいです。 父親は自分の兄が娘2人とも結構いい大学に行かせてるらしく見栄だかなんだかも強く持っています 辞めたいと言った所で縁切るでもしない限り辞めれません。 どう思いますか? どうしたらいいでしょうか?

  • 教育ローンの滞納

    友達が資格をとるために学校へ通っています。 教育ローン?を組んでいるらしいのですが、バイトを辞めたため 返済が毎月遅れているみたいです。(1ヶ月以内には返済してるようですが) 3回ほど遅れて支払ったと言ってるんですが、この先何か影響はありますか? 過去の質問をみていると、他のローンがもう組めなくなったり・・・とか・・・ また、ローンの返済滞納期間中はクレジットカード(別の会社のものです) は使えないのですか?最近新しいところで働き始めたのですが、給料日が先なので 買い物はクレジットカードで済ませたいようなんですが、悪循環でしょうか? こんなバカ友達に、どなたか知恵を貸していただけませんか? 友達に代わってお詫びいたします。。

  • 教育ローンについて

    私の甥は、今、国立大学1回生です、 教育ローンを借りているのですが、そのローンは、甥の母親の銀行口座に振込まれ、授業料だけら大学に支払われています。 教育ローンは毎月、17万円、母親の口座に振込まれています。甥は下宿をしていますが、生活費は、私が支払っていますが、正直きついです。 教育ローンの返済は将来、甥が返済して行くものなので、母親の口座へ毎月、振込まれる教育ローンを甥の口座に振込んでくれるように、頼みましたが、断れました。 何とか、甥の口座へ振込まれるようにしたいのですが、何とかならないのでしょうか?

  • 審査

    国の教育ローンを利用したいのですが、独身の28歳です。資格取得のために専門学校に通うと考えていますが、申し込みは自分でも大丈夫でしょうか? また、保証人が必要だと思いますが、妹でも大丈夫でしょうか? 父親は年収が規定より超えている可能性もあるので。返済は自分名義でできるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 国の教育ローン

    来年私立高校受験を予定している甥の事で相談です。甥の家は両親と暮らしています。両親共々働いていますが甥の父親の兄弟の借金の保証人で兄弟の借金返済が不可能になり最近消費者金融に返済を始めたそうです。その様な金銭問題で高校合格後ちゃんと入学金や制服代、月謝など支払えるか不安なので国の教育ローンを借りれないか?と言ってきました。私達夫婦も金銭の余裕はなく貸す事など無理です。住宅ローンの様に審査は厳しいものでしょうか。経験のある方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 借金があったら教育ローンは無理でしょうか…?

    来年から専門学校に通いたいのですが、お金がなくて教育ローンか奨学金を使いたいと思っています。 ですが私は今カードローンがあります。 3社から合計約20万くらいです。 返済が遅れてしまった事もあります。 こんな風では教育ローンや奨学金は無理でしょうか?

  • 父親が教育ローンを自身の借金の返済に充てていた

    父親が教育ローンを自身の借金の返済に充てていた場合の対処 4年生大学を卒業し、現在社会人の者です。 私の学生時代に、父親が教育ローンを借りており、それを自身(父親)の借金の返済に充てておりました。(卒業後判明) 教育ローンは私の教育には一切使われておりません。 (学生時代は学費、教材費、交通費など全て、奨学金とバイト代から捻出していたため) そして、子供の卒業に伴い教育ローンが借りられなくなったため、借金の返済が出来なくなり、また、教育ローンの返済も始まるようで、首が回らないようです。結果、家庭に生活費を入れなくなりました。 (家庭に入れるはずの生活費を借金の返済に充てているようです。) 私は実家を離れているため実害はありませんが、母親が生活費ゼロの状態です。 しかし母親は、長年のモラルハラスメントによって理不尽に思いながらも父親と戦う意思がありません。 (でもお金は必要なので働いています。家計の歯車状態です) 母親を何とか助けたいのと、ろくでもない父親に制裁を与えたいです。 教育ローンの不正利用をだしに、社会的に罰を与えることは可能でしょうか。 (以前脱税もしているようです。救いようが無いです)

  • 無謀なローンを組んだならとにかく節制するべきでは?

    私は男性34歳独身です。 両親(父親は64歳)と3人暮らしです。 2年前に新築を建てました(土地は元々住んでいたところ)。 私の正社員で年収は300万円。 父親はアルバイトで年収140万円。 2人で銀行に3000万円の住宅ローンを借りて、私は1800万円35年ローンで借りて 父親は1200万円で16年ローンを借りました。 父親が80歳まで働いて返済は確実に無理なので、私も父親も繰り上げ返済を前提で借りました。 こんな無謀なローンを組んでしまったのは今更どうにも出来ないので、これからの事を考えなければなりません。 少しでも貯蓄を多くしなければならないので節制するのは当たり前ですが、両親は死ぬ前に海外旅行行きたいと言っています。 父親だって、いつ病気になって働けなくなるか、あるいは仕事がなくなって収入がなくなるかわからないですし、3大疾病など思い病気になることだって考えられます。 なので、私は「少しでも貯蓄にまわせるようにしてほしい」というニュアンスの話をしましたが、 「うるせぇ、死ぬ前に一度くらい行きたいんだよ。貯蓄なんてそんなの関係ねぇ」と叫んでいました。 その旅行の話だけを言ってるのではなく、生活全般で節制をしなければならないのだけど、 その危機感が両親になさすぎるのが問題です。 もちろん、ローンを組んだのが間違いなのは重々承知していますが、それを言っても今更どうする事もできないので、これからの事を考えなければなりません。 ちなみに私は、自分の特技(技術)を活かしたアルバイトを正社員と掛け持ちでやっています。 年収アップの為に資格の勉強や、特技を活かした転職(年収アップの見込みがあるならという前提)も考えています。 どう言いかたなら納得してもらえると思いますか? それとも、そもそも私の考えが間違っていますか? ご意見・アドバイスお願いします。 ※無謀なローンを組んだのですが、色々な事情があり新築を建てざるを得なかったです。 もう借りてしまった、新築を建ててしまったことは後戻りは出来ないのでそこを考えてもしょうがないでうす。 その点、バカだというのは自分でも理解していますので、そこを言われてもどうにもなりませんから、 質問にのみお答え頂けると助かります。

  • 住宅ローンや、車のローン(オートローン)繰上げ返済は有利か?

    繰上げ返済で、それが期間短縮方式の場合、 毎月の返済額は従来どおりだが、 総返済期間が短くなり、 支払利息合計が大幅に少なくなる。 しかし、将来、教育費等で貯金が不足してくると、 教育ローンは金利が結構高く、それを借入れていた のでは、結構しんどい。だから、繰上げ返済は、 損ではないか(危険ではないか)と思うが、 皆さん、どう思いますか?