• ベストアンサー

ローンを組む事

毎月3万ちょっとのローンを3年計画で返済している26歳社会人です。 このローンは、資格取得の学校に入る時に、学校で組んだ教育ローンです。この事が父親にばれてしまい、父親は異常な詮索をしてきたり、干渉してきます。 私自身は定職もあり返済も出来るので教育ローンを組んだのです。お金が貯まるまで待っていたら資格取得の時期を逃すと思うからです。 私がローンを組んだ事って間違っているんでしょうか?両親に詮索されたり、怒られたりしなければならない事なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchang
回答No.5

おそらく、そのローンの使用用途等に怒っているのではなく、相談が無かった事にたいして憤慨されているのではないでしょうか? 私は、年齢等は、あなたと同じくらいですが、父親の立場になって考えると、『相談してくれたら、そのくらい貸すことができるのに…』『金利も勿体ないし…』とか思っての寂しさからくる怒りではないでしょうか…。 あなたは、社会人なので返済能力も当然おありですし、目的がしっかりとした借金なので、当然、事前に相談しなければならない問題ではありません。 私から、見れは、すばらしいことだと思います。がんばってください。

neigelys
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 仰られる通り、相談が無かった事を一番怒っているのだと思います…。私自身は、もう両親に相談するまでもない事だと思ったのですが…。 頑張って働いて全てきちんと自分の力で返済します。そして、資格も取っていきます。

その他の回答 (4)

noname#63780
noname#63780
回答No.4

借りた年齢が20歳超えていますしどうこう言われる覚えはない と思います。きっと同じ立場ならこう思います。 あなたは間違っていません。 ただ、親の心としては返せなくなったときには自分が払うしか ないという気持ちから気になったのだろうと思います。 返して安心させてあげましょう。

neigelys
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 頑張って絶対に自分で全て返します。

• vanilla_S
回答No.3

ローンを組む事にご両親は心配されてるようですが、気にする必要はないのではないでしょうか? 自分は18歳の時に車を購入する為、毎月3万づづ5年間のローンを組みましたよ。

neigelys
質問者

お礼

お答え、どうもありがとうございます。 3万ずつ5年のローンですか。すごいですねぇ…。 しかも18歳で…。 私自身、一生懸命返すようがんばっていきたいと思っています。

noname#33713
noname#33713
回答No.2

定職がおありのようですし、はっきりした目的もあっるので、無理なローンだとは思いません。 お父様は、その資格取得の学校が、信用できるのか心配していらっしゃるのではないでしょうか? それが信用できるものなら、最後までしっかり続けられて、資格を取られることをお祈りしています。

neigelys
質問者

お礼

お答えどうもありがとうございます。 最初に相談をしなかった事に怒っているみたいです。 もう社会人だし、自己責任で事を行ったのですがまずかったみたいですねぇ…。

noname#158477
noname#158477
回答No.1

自己破産やらグレー金利やらが騒がれている時期ですから 親御さんも心配したのでしょう。 銀行でローンを組もうが消費者金融で借り入れ 「借金」であることには変わらないのですよ。 いま定職があるからといって、雇用が保障されるという時代でもありませんし そういったことからも心配でしょうし、そういった借り入れなら堂々と教えてほしかったのだと思いますよ。

neigelys
質問者

お礼

お答え、どうもありがとうございます。 確かに、何処で借りても「借金」である事に変わりは無いんですよね…。 両親に最初に相談しなかったのは悪かったんだなぁと反省します…。