• ベストアンサー

教育ローンの滞納

友達が資格をとるために学校へ通っています。 教育ローン?を組んでいるらしいのですが、バイトを辞めたため 返済が毎月遅れているみたいです。(1ヶ月以内には返済してるようですが) 3回ほど遅れて支払ったと言ってるんですが、この先何か影響はありますか? 過去の質問をみていると、他のローンがもう組めなくなったり・・・とか・・・ また、ローンの返済滞納期間中はクレジットカード(別の会社のものです) は使えないのですか?最近新しいところで働き始めたのですが、給料日が先なので 買い物はクレジットカードで済ませたいようなんですが、悪循環でしょうか? こんなバカ友達に、どなたか知恵を貸していただけませんか? 友達に代わってお詫びいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trendy
回答No.5

知人の信販会社の場合は、でしかわかりませんが・・・。 延滞利息は1督ではかからない。 文面は”振込みをお忘れではないですか”等 2督より、振り込み依頼書の作成日までの日数で日割り計算。 3督より、催促の文面が厳しくなり電話も多くなる。 ここで、入金がなければ、場合によっては(過去の履歴など)、信販会社からの督促ではなくなり回収業者へ依頼される。ここから先は大手信販の場合はイメージを損なうので直接関わらない。 と言ってました。 その信販会社もマイカーローン、ショッピングローン等扱っているようですが、そこはカードと同じ取り扱いのようです。混ぜてる。 強制解約などは3ヶ月以上の遅れを繰り返してる場合とかではないでしょうか。このぐらいしかわかりません。 いい年の人でも多重債務に陥る人がいっぱいいます。お友達に説教してあげてください。3ヶ月以上遅れないように。督促の電話も優しい女性の声ではなくなります。 どちらにしても、借り入れの必要な場合の優先順位は公的機関(国や地方自治体などは金利が低い)や金利の安いところからです。 信用情報(ブラック)はあります。 他の方も言っておられるように(ご利用は計画的に)です。

makorie
質問者

お礼

度々のご回答本当にありがとうございました。 カードやローンって延滞すると怖いんだな、と分かりました。 友達には本当にきつく叱りたいと思います。

その他の回答 (4)

• W_Wine
回答No.4

#2です。 私の説明が不十分でした、ごめんなさい。 回答の文章が日本語としておかしいですね。以下の文でおわかりいただけるでしょうか? 「督促状を受け取るような延滞をされている状況は延滞手数料が発生していると考えられます。そのような場合は、その会社で他のローンが組めなかったりする可能性がある」と思われるので、ご友人とローン会社との関係が「厳しい」という意味です。

makorie
質問者

お礼

分かりました!私も理解力がなくてすみません! ありがとうございました!

• Trendy
回答No.3

>1ヶ月以内に返済しているのであれば、心配されてるような事にはならないと思いますよ。 信販会社勤務の人に聞いたことですが、1督、2督、3督と分けてあるそうで、それだとまだ1督。 そこは(大手信販)3ヶ月以上の滞納に関しては厳しく対処するそうです。カードも残高不足にしなければ普通に使えます。(笑) しかし、教育費は他で借りれないでしょうか。 例えば国金から。国の融資制度です。教育費は一人200万まで借りれます。保障協会が利用できるので保証人も不用。 利率も低いし、審査も厳しくないです。こちらで借りて、教育ローンの方は一括返済してはどうですか?。 銀行の教育ローンは金利高いですよ。どこから借りているのだろう。

makorie
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。友達は某信販系?の会社でローンを組んでいるようです。 その会社のクレジットカードは持っていないと書かせてもらいましたが、カードを持っている場合と持っていない場合では、 何か違いがあるんでしょうか?私はまだローンを組んだことがなく、無知で申し訳ございません。 過去の質問では、クレジットカードの滞納ではカードを強制解約されたとかありますが、 カードを持っていないローンの場合はどうなるのでしょうか?説明が前後するかもしれませんが、 その信販会社はクレジットカードも発行しているところです。 長くなりましたが、もしご存知でしたらお返事よろしくお願いいたします。

• W_Wine
回答No.2

督促状を受け取るような延滞をされてると厳しいですね。その場合は延滞手数料などが発生しているはずです。 回数や期間が多くなると一括返済を求められる可能性があるので注意が必要です。支払い金額が厳しいのでしたら一回当たりの金額を減らすような手続きを検討されたほうがいいかもしれません。 借入先によってできるかどうかわかりませんし、借り入れ期間が延びますから支払い金額は増えることになりますが延滞を繰り返す不安定な生活よりはよくなるかもしれません。余裕があるときに余分に返済するとかすれば(これもできるかどうかわかりませんが)合計支払い金額はそれほど増えたりしません。 他社のクレジットカードには影響しないと思います。影響があれば作ることができないでしょう。 ご利用は計画的に、ですよ(笑)。

makorie
質問者

補足

無知なものでよく分からないのですが、 延滞手数料が課せられると、どう厳しいのですか? よろしければ、教えていただけますか??

• latour64
回答No.1

教育ローンをどこで組まれているかで、若干ですが 状況が変わります。(民間か公的機関か) 遅れながらでも(数週間程度)きっちり払いつづけて いけば大きな問題にはなりません。教育ローンをくん でいる会社の中では要注意リストにはいるかもしれま せんが、他の会社にそのような情報は流れません。 何ヶ月も滞納すると信用情報機関に登録されて、他社 の知るところなり、ローンなどが組めなくなります。 次にクレジットカードの件ですが、ローン返済中であ ろうと、普通に使えます。 ただ、ローンの返済さえ遅れがちなのにクレジットで 買い物をして大丈夫かどうかは別問題。 よーく考えてください。

makorie
質問者

お礼

ありがとうございました!

makorie
質問者

補足

多分民間だと思います。 滞納って怖いですね。友達によく言って聞かせます。