• 締切済み

クレジットカード滞納 ローンについて

クレジットカードから今後のローンや信用について 教えて頂きたいのですが・・・ 2年前に始めてクレジットカードを持ち自分の範囲内で たまに買い物をしたりして、カードを使用していました。 ちなみに私は2年前は社員として働いておりましたが 会社内での事情で私は仕事を退職する事になりました。 タイミングが悪いと言うのでしょうか・・・ ちょうど、退職がわかる前に大きな買い物を分割で 購入してしまいました。 退職後、スムーズに職もアルバイトも上手くいかず 家賃や、光熱費、食費や、さらにカードの請求と 追われている毎日でした。 そして遂にお金が尽きてしまいカードを滞納させて しまいました。 とりあえず、最悪の状態で滞納したままでしたが なんとか全額返す事ができましたが カードの使用が出来なくなりました。 現在私は社員として働いているんですが カードは出来れば使いたくは無いので再取得 するつもりはありませんが、今後もし、ローンを組まなければ いけない状況や、クレジットカードから広がる信用が 必要になる時が来るとすると それはどんな時で、対処方はあるのでしょうか? 今後全てのローンが組めなくて、 信用ゼロになってしまったのでしょうか? 説明不足ですが回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#97655
noname#97655
回答No.2

結局さの滞納によってこれからローンが組めるか組めないかを知りたいんですよね? だとすると後5年ほどは無理だと思います。 信用情報センターに7年ほど記載されます。 滞納もりっぱな信用を落とす原因になりますからね。 踏み倒しや自己破産ではないのでまず7年も立てばほぼ組めるようになるかともおもいます。

• dod1972
回答No.1

まず、カード使用不可になった時点から、5年間は、個人信用情報に記録されますので、クレジット、ローン関係は審査落ちすると思ってください。 5年を過ぎて、信用情報機関の情報がクリアになったなら、クレジット、ローンとも、契約できる可能性が出てきます。 ただ、今回延滞した会社では厳しいです。 5年過ぎたあたりで、CICの記録を開示してみたらいいでしょう。 http://www.cic.co.jp/