• ベストアンサー

板の間に数時間でも痛くない座り方

急な話なんですが、明日、観劇に行くことになりました。 おそらく上演時間は数時間、問題は椅子ではなく板の間だということです。 薄くて小さい座布団はあるらしいです。 また普通4人のところに無理矢理5人座らせれるようで、かなり狭くなりそうです。 このような場合の痛くない座り方ってありますか? サイズにゆとりのある、柔らかい素材のパンツをはいて行く予定ではいます。 正座椅子も検討したのですが、時間的に探す余裕がないし、 後ろの方にも迷惑かと思います。 他に何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.2

枡席での相撲観戦に誘ってもらった時に、 20cm四方の小さなクッションを1つ持っていきました。 尾てい骨が飛び出ているために、体育座りもきついので。 行き帰りの荷物にはなるけれど、持っていってかなり楽でした。 正座椅子は使ったことがないので分かりませんが、 クッションならいかようにも使えるので。

noname#108002
質問者

お礼

小さいサイズのクッションは無かったし、購入する時間も無かったので プチプチを折りたたんで袋に詰め、即席クッションを作りました。 試しに座ってみたら本当に楽で^^ 当日は前の席の人がいなかったので足を伸ばすことができ、 お尻にすけることは無かったのですが、 かわりに背もたれとして活躍しました。 持っていってよかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuna-
回答No.1

小規模の舞台を見に行ったことがありますが、 同じ状況でした。 横すわり、あぐら、体育すわりが比較的楽です。 正座椅子はお葬式の時使ったことがありますが、 長時間だと正座と同じくらい辛かったです。 足はしびれませんが、足を動かせないので思った 以上につらいし、座高が高くなるので後ろに人に 迷惑かもしれません。 スカートは足を崩す時制限があるので、ゆったりの 柔らかいパンツがいいです。 ぴったりしたものやジーンズは、長時間正座などで 血の巡りが悪くなるとエコノミー症候群と同じことが起こるので注意してください。

noname#108002
質問者

お礼

そうですか、正座椅子でも長時間はつらいんですね。 今後のために購入を検討していましたがやめます(笑) 前の席の人がいなかったので足を伸ばすことができ 比較的楽だったのですが、それでも座りっぱなしはつらいですね。 幕間では立ち上がって少し歩くなどして気をつけました。 どうもありがとうございました。