• ベストアンサー

抱っこ&おんぶの時間が長い方

出産後、2ヶ月を過ぎた頃から、ひざに痛みがあります。 原因は、授乳時の正座だと思います。実家にも自宅にもソファがありませんので、座布団または座椅子に座って授乳しています。痛みを感じてからは、正座して授乳するのはやめました。 今では、朝起きて立ち上がる時に、ひざと足首に痛みを感じます。 病院へは行っていませんが、自宅でストレッチや温湿布をしています。 夕食時にはおんぶしたまま食事をすることが多いです。さすがにこの時は、足を伸ばしては食べられないので、正座しています。(イスが使ええるテーブルの高さではありません。) 同じような症状があった方いらっしゃいますか?おんぶ&抱っこしての正座をやめれば、痛みはいずれ治るでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyatomi
回答No.2

私も出産後、ひざの痛みがあり整形外科にかかりました(笑) 出産後にカルシウム不足で骨が弱くなったのかなぁと不安でしたが、レントゲンを撮ってみたら異常はなく、筋肉の弱りからくるものだということでした。 ドクターから薦められたストレッチは、足くびを後手にもち、太ももの前の筋肉を伸ばす運動でした。わかりにくいかな?左足なら、左手で左足首を持ち、かかとがお尻に付くぐらいまで持ち上げます。すると太ももの前の筋肉がぎゅ-っと引っ張られます。試してみてください☆

tisa-chan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 骨ではなく、筋肉の弱りからくる痛みもあるのですね。 どちらかというと、関節がギシギシ痛むというより鈍い痛みなので、私もそのタイプなのかもしれませんね。 教えていただいたストレッチ早速やってみます。

その他の回答 (1)

• key523
回答No.1

こんばんは! 6ヶ月になる男の子がいます。 私もありますよ、膝の痛み!足首は、そうでもないですが。 私の場合、子供を抱っこorおんぶしたままでしゃがんだり立ったりを繰り返すのが一番大きな原因だと思っています。(なんせうちのボウズは既に9キロ半あるので…) 朝起きる時だけではなく、抱っこやおんぶをしてない状態でしゃがんだり立ったりするだけで膝がギシギシいってます(苦笑) 今はなるべく、抱っこorおんぶの時にはしゃがんだりしないように、完全にしないことは無理だからできるだけ回数を減らすようにしています。 あと、私もストレッチは気づいた時にやるよう気をつけています! 回答でもなんでもないのにすみません。私も同じ症状なので思わず書き込んでしまいました! お互い、身体をいたわりつつ、育児がんばりましょうね☆

tisa-chan
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 娘も8キロ弱あり、スクスク成長するのは嬉しいものの、あんまり重くならないで~というのが、最近の心境です。 >朝起きる時だけではなく~ 私も、抱っこやおんぶをしていない時にも、鈍い痛みや違和感を感じます。朝起きた時は、寝ていて足に体重がかからない状態から、急に体重がかかるので、痛みがひどく感じます。 今は、お座りが出来るようになれば、抱っこやおんぶの時間も少し短くなるのではと、期待しているところです。