• ベストアンサー

不倫する親友が理解できない

私の友人の話なのですが、彼女とは学生の頃からの付き合いで、一番の仲良しです。 彼女は今、26歳なのですが40歳後半(子供あり)の男性と不倫しています。 もともと、彼女が行きつけの美容室の店長さんで、彼女から 好きになって手紙を渡して告白しました。告白したときに、 結婚していると彼から伝えられたそうなのですが、それでも 諦め切れなかったようで、それ以降付き合いだしてもう2年になります。 付き合った辺りのころ、彼の子供は小学生で、その子が中学生になったら奥さんと別れる、と約束していたそうです。 でも今年で中学生になったのに、全く分かれる気配が無いようです。 彼女はその事について、今ちょうど仕事で忙しいみたいだから 仕方ない、と言っています。 彼女は彼の言葉を信じて、買いたい洋服も我慢して離婚の際の 賠償に備えてバイトも掛け持ちして貯金しているんです。 「社会人として働いたほうがボーナスも出てお金たまるかもよ?」 と年齢のこともあり、少し心配になり彼女に薦めたのですが、彼が美容師という事もあり普通の仕事よりバイトを掛け持ちした方が彼と会えるから・・・。と言っていました。 彼女にとって初めて付き合った彼氏なので、余計に心配です。 物ではかるのは間違っているかもしれませんが、 付き合って二年で貰ったプレゼントが指輪だけ。 一度だけ一泊の温泉旅行にいっただけ。 食事は彼のほうが出してくれているようですが、話を聞いていると プレゼントは彼女のほうがしているようです。 買い物に一緒に行って、二万円のベルトをプレゼントした、とか。 クリスマスに部屋を予約してプレゼントを用意した、とか。 あまり気にしないようにしよう、とも思うのですが なんだか彼女の話を聞いても全然彼女のことが理解できなくて。 ここずっと疎遠です。もう、放っておくしかないんでしょうか?

  • mi525
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.13

たとえどんなに質問者さまが不倫をして不幸になった事例を挙げても、 それが周りから見れば不幸な事に見えても 質問者さまの親友は心のどこかで思っています。 「私だけは違う。」 「この人(不倫相手)はそんな人ではない。」 だから続けてしまうのです。 口ではいけないことだと言っても…。 私は常々まわりの友人にも言っていますが 「不倫するなら連絡しないで」 「相手と大手を振って表通りを歩けるようになってからでないと遊ばない」 私にとって友人は大切です。また自分もある程度はそうでありたいと思っています。 ただ、不倫という行為は友人をなくしても仕方のない行為であることを理解して欲しい。 周りに祝福されない関係が空しい事も。 で言います。っていうか言った事があります。「あなたの不倫相手が誠実なら、どんな理由があろうと離婚するまであなたに手なんてださないはずだけどね。」 ほおっておく前に一言 「今の彼氏と別れるか、正式に結婚が決まってから連絡して」 と伝えておくといいのでは? アドバイスまでに…

mi525
質問者

お礼

maru-kuruさん、ありがとうございます。 「今の彼氏と別れるか、正式に結婚が決まってから連絡して」 っていうの、私の発想にはなかったことなので、ちょっとびっくり&感動でした。 今まで、それなりの努力を私なりにしてきたのですが、 (共通の、子供のいる家族の家に遊びに行ってそれとなく諭してみる、とか) そうですよね。もっとはっきり伝えた方がいいのかもしれない。 ここまではっきり言えるかどうかは自身が無いのですが・・・。 頑張ってみます。

その他の回答 (15)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.16

初めて付き合った彼氏が既婚者・・・。 う~~~~ん、非常にやっかいなケースですねぇ。 割り切って付き合えればいいんだろうけど、就職よりもフリーターを選んでいるのも、理由は彼か。 26歳・・・現実的にちょっとキツいですね。今のところ、本人に自覚も危機感もないようですが。 彼氏は、別に極悪人って訳じゃないんだろうと思います。たぶん、フツーの男の人です。ただ、モノ買ってくれたり尽くしてくれたり、嫌な言い方だけどタダでヤラせてくれたりのお友達を「ちょっと手放せません」状態のような気がします。彼氏を庇っているわけじゃないんですけどね・・・。 で、質問者様がお友達にできる事って、今のところありませんよね。お友達もいい歳ですし、お付き合いが初めてとはいえ、不倫をあえて続けているのもそれによって苦しむのも、自分で選んだ事ですから。 私としては、このままズルズルと年齢だけ重ねていっちゃいそうなこのお友達が、いささか心配ではありますが・・・こればっかりは、本人が目覚めないことにはどうしようもないですからねぇ。 その日が来ることを願うしかなさそうです。今のところ。

mi525
質問者

お礼

koikoi810さん、ありがとうございます。 就職して、他に目標もあって、っていう状況ならばここまで心配なしないんですけど、 もう人生全てが彼のためになってしまっているのが危なっかしくて見ていられないし、とっても気になってしまいます。 彼女は彼女なりに選んだ道だと思うので、止めても聞かないと思うし、 見守ることにします。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.15

不倫に関わらず、質問者と恋愛観が合わない方の話って理解は出来ないと思いますよ。お互い独身同士の恋愛でも質問者の恋愛の形が違えばお友達も「理解出来ないわ」って感じるわけだし。恋って広く浅い感覚だからそれが嫌なら「あたしが不倫が嫌。それでもいいなら話は聞くわ」位言ってもいいと思いますけど。

mi525
質問者

お礼

venus2367さん、ありがとうございます。 勿論、私自身は不倫は嫌ですし、彼女も初めはそうだったと思うんです。 本心としては、それくらいはっきり言いたい気持ちもあるのですが、 もし自分が同じ状況だったら、絶対そうならないとは100%は言えないかも知れないので、そこまで言ってしまっては可哀想なんではないか、という気持ちもあります。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.14

禁断の恋ほど燃え上がってしまがちですのであからさまな反対行動はかえって燃え上がらせてしまうダケかと思います。 誰だって自分の惚れた人の悪口は聞きたくないでしょうからね。 「離婚成立まで2人の間でこの話しは禁句」としてそれ以外の面でお付き合いして行くしかなかろうかと思います。 既婚と承知で始めてるとの事ですので、ヘタに応援しようものならトラブルがあった時好むと好まざるとmi525さんも巻き込まれ慰謝料請求の対象になりかねないかと思いませんか? 既婚男性からの私見ですが、「お友達は女性として輝いてる20代後半の貴重な時間をムダに費やしてる」と感じます 最低限のマナーとして男も割り切れない女性とはそういう関係にならないよう努めるべきかと思います(ある意味その男性の経験値が低い事の表れでしょうけど) 誠意とは言葉ではなく行動で推し量るものかと思いますョ ってこういう事言っても「彼に限って・・・」で片付けられそうですけどね 30代後半男です

mi525
質問者

お礼

q-typeさん、ありがとうございます。 私も同様に、とても大切で楽しい時期を無駄にしているように感じます。 それに彼女が気が付いたとき、それが何年も後で取り返せない状況だったらと思うと心配になってしまいます。 彼女の不倫の話を聞いても理解できないし、応援できない心境なので、その事には触れずに接するのも一つの手ですね。 ありがとうございます。

  • nana_mi
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.12

私事になりますが 習い事の教室で知り合った女性の友達ですが 同じ会社の支社にいる既婚男性を好きになり、 付き合いはじめの頃は 彼は 既婚者だと言わなかったそうです。 で、彼が既婚者だと気がついたときには、 もう好きで離れられなくなっていたそうです。 「離婚するから」と言われ続けて 16年もの歳月を 費やして 男の煮え切らない態度に 彼女から別れを切り出した時に 彼女は「私の青春を返して」と 話したそうです。 男にとって、相手の女性を 嫌いでなければ 一途な女性は手離したくない存在なのでしょう。 お友達も 「いつか。いつか、きっと、この誠意が通じて 晴れて一緒になれる」と思っていらっしゃるのでしょうね。 私の友達の場合も 彼女から相談をされたときに いろいろと助言したことがありましたがだめでしたよ。 相手の男性の身勝手さを、ご本人が自覚しないと目覚めないでしょうね。 相談者様は そう言うお友達のことが理解できないと言いつつ やはり気になるは 優しい方なのでしょうね。 彼女の良い面だけをみて  季節の便り程度のお付き合いをされると良いのかもしれませんね。

mi525
質問者

お礼

nana_miさん、ありがとうございます。 彼女とは、お互いの恋愛話で盛り上がったり、励ましあったりしてきた仲だったので、出来れば理解してあげたいんだけど、 話を聞けば聞くほど理解できなくて・・・。 話していると、どうしても気になってしまって余計な一言を 言ってしまいそうになるんです。 きっとそれは彼女にとっては嫌な事なんですけど。 だからやっぱり少し間をおいた付き合いにした方がいいんですよね。 無理に付き合いを以前のように続けていこうとするのはやめようと思います。

回答No.11

縁起でもないこと言うかもしれませんが、破局になったときに、あなたの友人は、精神を病むか、犯罪を犯すかもしれません。 あなたは友人がおかしなことをしそうであれば、止めてあげると良いと思います、もちろん、一人では無理でしょうからいろんな人に手伝ってもらってください。

回答No.10

『ほっておくしかない』ですね。 私の友達にも、不倫してるがいますよ。 彼女は、私にいろいろ話してきますが、彼女がこの先どうなるのか私にはわかりませんが、何もする気はありません、というよりも言っても彼女の耳には入らないと思ってるからです。 mi525さんには、辛いことかもしれませんが、お友達が 自分で気づくまで、何言っても耳に入らないと思いますから、彼女から行動がないかぎりmi525さんから 行動することはないと思いますよ。

mi525
質問者

お礼

haruemonnさん、ありがとうございます。 haruemonnさんも不倫しているお友達がいらっしゃるんですね。 彼女がもっと割り切った感じで彼と付き合っているならまだそんなに 気にならないんですけどね。 気になっちゃうけど、放っておきます。

回答No.9

放っておくしか仕方がないと思います。 多分彼は家庭を壊す気などないと思います。 きっと家庭は家庭でうまくいってるのでは? もし彼の奥様に浮気がバレた場合賠償金だけ取られ 彼は奥様の元へ戻ることが考えられます。 もしそうなった場合mi525さんは話を聞いてあげるしかできないでしょう!!

mi525
質問者

お礼

sarunomonchhichiさん、ありがとうございます。 そうですね、話を聞くくらいのことしか出来ないんだろうな・・・。 今の段階で何を言っても聞いてくれないので。

  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.8

彼女は全てを受けとめて、それでも、続けているのですから、 なかなか難しい問題です。 恋は盲目という奴ですな。一瞬の病気です。 結果次第では、大変な結末になるやっかいな病ですがね。 これは彼女自身が治療できるか否かがすべてです。 どうしても、BADENDを迎えて欲しくないのであれば、 根気よくサポートしてあげていってください。 あなたにできるのは、それぐらいかと。

mi525
質問者

お礼

Virgo74さん、ありがとうございます。 確かに、彼女は彼のことに対してだけ冷静じゃないし、判断も間違っている。ある意味病気なんですね・・・。

回答No.7

その彼女は男性と付き合った事がないから分からないんだと思いますよ。 それと性格が、男にのめりこむタイプ、尽くす事が好き(尽くしてる自分が好きとも言いますが) それと、ある意味ウブで純粋なんでしょうね。 こういうタイプの人って時々いますよね。 他の事はしっかりしてるんだけど男の事になると弱くなってしまう人。 自分が惚れた男は信じて疑う事が出来ないんでしょう。 自分の好きになった男は特別なんでしようね。 傍から見たら、いい様に利用されてるよと思って アドバイスしてもこういう人には耳に届かないと思いますよ。 後で苦しむのはこういう女性と付き合った男性です、 その男性も自業自得ですが、こういう女性に惚れられて自分が結局は家庭を捨てられないとなった場合別れる時が大変でしょうね。 人の恋路ですから彼女が好きでやってるのですから貴方が理解できなくても何も変わりませんよ。 今は、自分で信じたものに突き進んで回りが見えない 自分を客観視出来ないんですよ。 今は疎遠の時期でいいんじゃないでしょうか? そのうち捨てられたら女友達が必要になると思いますよ。その時に話を聞いてあげたらいいと思いますが。

mi525
質問者

お礼

tototora1207さん、ありがとうございます。 そうです、ある意味純粋なんだと思います。 最近、同じバイト先の人に飲みに誘われたらしいんです。 でも、タイプじゃないし、私がほかの男の人と飲みに行ったら彼が 悲しむから断った、と言ってました。 男友達を一人でもいいから作って、もっといろんな人を見て欲しい・・・。と思ったんですけどね。 気にしないで行ってきなよ!と彼女に言ったんですけど、tototora1207さんの言うとおり、全然聞いてくれませんでした。 親友だし、いい子だと思うから仲良くしよう、と頑張っていたのですが、疎遠でもいいですよね・・・? 私も無理せず付き合うことにします(^・^)

  • Gantz10
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.6

 あなたは、それを理解して、どうしたいのでしょう?  何のために理解する必要があるのですか?

関連するQ&A

  • お、男心が理解できない・・・

    男性というのは、告白してきた女性(私)を振った一週間後くらいに、誕生日プレゼント(小さなケーキ)は一対一で渡せるものなのでしょうか?(注1・・そのほかにも、私に話しかけて来たり、私の席の隣に座ったり 注2・・この男性は、バイトはしていません。飲み会もお金が出せず、先輩に奢ってもらっているそう)しかも理由を聞いたらモゴモゴしてました。 因みにその男性は、告白するまでは遊びに誘って来たり、昼ごはんに誘ったり、私のことをほめたりしてくれました。

  • 親友に裏切られました・・・

    私は、中学1年生なのですが、小学2年生のころから仲が良い 親友が2人いるのです。 今は、私を入れて、3人でいつも登校しているのですが、 中学に入ってから、親友2人が同じクラスになってしまい 私だけが、他のクラスになってしまいました。 そのうちの一人、Aは他クラスの私に、徐々に冷たく なっていきました。。(もう一人は普通なのですが そして、Aと同じ塾に通っている子と私は同じクラスなのですが その子に、Aが私の悪口を言ってるという事を初めて聞きました 話によると「嫌い」みたいに言ったそうです・・ そして、下校するときも、私はあえてAとは話さないように したのですが・・・ Aに問い詰めたほうがいいのでしょうか。。 それとも今までどおり悪口を言われ続けたほうがいいのでしょうか・・ こんな些細な事で傷付いてしまうのです。。 どうしたらいいのでしょうか

  • 親友の不倫

    とても悩んでいます。良い意見を待っています。親友(幼馴染、女)が不倫をしています。相手は昔からの友人です。というのも、親友の旦那も昔からの友人、私も、相手も。みんな、昔ながらの仲間なのです。なので、親友の自宅にはいつもみんなが適当に集まり、旦那がいなくても男の出入りはごく普通で旦那の帰りを待ったりそんな日々が続いていた頃、一人の仲間の出入りがやけに目立つ様になり、でも余り気にも止めていませんでした。飲み会が開かれそのまま親友の家に泊まる事に。次の朝旦那は仕事で早朝から出勤して、家には親友、子供、私、友人になっていました。軽く目を覚ました私の目には、信じられない現実がありました。彼女たちは抱き合っていました。私は、ものすごくショックで不眠症状態です。親友に問いただす勇気もなく、友人には言ったところでなんにもならない気がします。異常者だと思うからです。旦那はまったく気づいていないのか、自分も遊んだりする事もあるので目をつむっているのかわかりません。親友の夫婦関係は良好で親友も旦那が一番だと良くいいます。なので、ただの火遊びと私は思っています。このままだと、親友を嫌になってしまいますし、子供もかわいそうで、親友を止めたい自分がいます。その反面、大人の関係と整理し、目をつむるかなやんでいます。長くてすみません。お読み下さった方ありがとうございます。

  • 美容師さんがうるさく話しかけてくる事って多くないですか?

    美容師さんがうるさく話しかけてくる事って多くないですか? 結婚してるのかとか、子供は?とか、お仕事してるんですか?何のお仕事?今日は休みなんですか?とかいう具合に。 もちろんお客様との会話をしなさいというお店の方針で、美容師さん本人が悪い訳じゃないんでしょうけど。 私は普段おしゃべりは嫌いではないですが、美容室に行ったらゆっくりしたいほうなので、間断なく話しをされるのが嫌なんです。 かと言って『あまり話をしないでもらえますか』とは言えず。。 美容室に行くと、いつもドッと疲れてしまいます。 ホントは月に一度は行きたいのに、面倒で3ヶ月くらい行かない事が多いです。たまに違う店に変えたりしますが、だいたいどこでも同じようにうるさいです。 初めての時に受付で、こちらから『あまり話し掛けてほしくない』と言えばいいんだろうかとも思いますが、聞かれもしないのに初めにそんな事言ったら変な客だと思われそうで。。   友人の行き付けの美容室は、初めて来店した時に『話し好きか、静かにしてほしいか』を聞いて、カルテに記入してくれるそうです。でもその美容室は遠いので行かれません。 どなたか、東京・千葉あたりの美容室で、そういう事を聞いてもらえる美容室、知りませんか? 千葉の柏・松戸周辺、都内は葛飾・荒川・台東・文京・中央・千代田区くらいで。 お願いしますm(__)m

  • 同性の親友に告白されました

    高校二年の男子です。今非常に悩んでいて、今日は学校も早退してしまいました。 僕には、小学生の頃からの付き合いの親友がいます。 昨日はその親友と二人で遊びに出かけたのですが、帰りに突然 告白されました。恋愛的な感情で「好き」と言われたんです。 本当にびっくりして、僕は返事もせずに家に帰ってしまって、今日は学校も一緒に行かなかったし、学校でも無視してしまいました。 昨日は何も考えられなくて、今日もまだ混乱してるんですが、僕が親友を傷つけてしまったんじゃないかと悩んでいます。 そいつが言うには、中学生の頃からずっと好きだったそうで、凄く悩んで告白する決意をしたそうです。 告白されたからといって、別に嫌悪感なんてないし、むしろ自分の態度を客観的に考えたら、ひどい事をしてしまったんじゃないかと悩んでしまいます。 そいつとは、一生親友でいたいし、できることなら今まで通り仲良くしたいんです。そいつは僕にとって親友でもあるけど、憧れでもあります。 正直に言うと、告白されてから僕も妙な気分になってきて、周りにばれなければ いいかな…なんて思い始めてしまって、今までは女子の事が好きだったけど本当は自分が同性愛者なんじゃないだろうかと悩んでいます。 こんな考えで接するのは、そいつにも悪いと思うし、僕は一体どうすればいいんでしょうか…。真剣に悩んでいます。似たような経験のある方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

  • 言ってはいけない言葉?

    受験の面接で、貯金のためと言ったらダメなのでしょうか? 高卒後、貯金のために掛け持ちバイトをしていました。 美容専門学校へ通うためです。 バイトAをしつつ、のちにバイトBをします。(掛け持ちで。) それからバイト両方辞め1年後に、派遣Aをしました。 バイトAは、美容室です。 美容学校へ通うのに、美容室でのバイトを辞めて、なんで派遣を・・ と聞かれる可能性もあると思いますが。 派遣は全く違う職業ですが、メインは美容学校へ通うことで、貯金のためです。 やっぱりバイトで掛け持ちするよりも、派遣の方が断然収入よかったので。 あと、全く違った職業を体験というのもしてみたかった。←ここは、 言うべきではないですかね? ということで、そういう理由って言っちゃダメなんでしょうか? 掛け持ちをしていたこと、貯金のために働いていたことです。

  • 旦那の両親が理解できない

    旦那はこの30年、幼少時期も誕生日会を開いてもらった事がないそうです。 ケーキもなければプレゼントもない。普通の食事だったらしいです。 私達が付き合って初めての誕生日にホールケーキを用意したら、「初めてケーキで祝ってもらった」という言葉をもらしました。 他にもクリスマスなんてもっての他、お正月のお年玉は回収されて、毎月のおこずかいもなかったので子供の頃はお菓子もほとんど食べた事ない、学校の買い食いもなかったらしいです。 その今までのお年玉は貯金してあり、結婚した時に頂きました。 でも結婚祝いなどは全くなく、このお金くれたって旦那が子供の時にもらったものだから両親からの祝い金でもないし・・・と正直思ってしまいました。 それより毎月おこずかいもない中、唯一の親戚からもらうお年玉さえ自由に使えなくて可哀そうだと思いました。 ある程度の年頃になっても何もできない。 そしたらバイトはしなかったの?と聞くとしようと思ってたけど、そのまま卒業しちゃったらしいです。 好きなテレビも自由に見れず、学校で話しについていけなかったそうです。たまにこれ知らないの?!という事も多々ありました。 周りに話しをしたら、プレゼントの件はお金に苦しかったんでは?と言うけれど、両親とも公務員です。 厳格な家族だったんだよと言いますが、これって厳格とは違うような気がしますが・・・ このような家庭は他にもいるかとは思いますが私の周りにはここまでの人はまずいないし、誕生日にケーキもプレゼントもないのが逆に信じられなかったかったので理解しにくいです。 子供の時ならダメ元でも泣いてわめいてでも欲しい!!と言っても自然かなと思いますし(よくスーパーで見ます、そして怒られる)欲しいとか言った事なかったの?と聞くと言っても無駄だと思ってたからって言いました。 子供の時にそのような考えをしてたなんて驚きました。 現在の旦那はテレビ大好きでリモコンを離さない、子供が食べるような駄菓子をよく買うので反動でしょうか? 30になって「ねるねるねるね」を美味しいと言って食べます(笑) 働くようになってからの初体験が多く驚かされる事ばかりでした。 今でも実家に帰ると学生の時の余韻なのかテレビはあまり見れず、お正月は寮でテレビを見る為に 逆に帰ってなかったそうです。 このような家庭の方はいますか? 幼少、~高校時期にどう思ってましたか? それ以外の方でもこの内容を見てどのように感じたかも教えてください。 旦那の両親のやり方、考え方なの否定するつもりもありません。 しかし今となっては何もかも自由ですが、何年たっても信じられない事で今になっても考えさせられます。

  • 美容師さんに贈り物がしたい

    皆さんこんにちは。 私は行きつけの美容室があるのですがそこの美容師さんが近々結婚をする事が決まり退職なさる事をハガキにてお知らせ下さいました 。 行きつけと言っても3・4回程くらいしか行ってませんが、とても気さくな優しい方で、髪型も私の思い通りにして下さる本当に腕のある美容師さんだったので感謝の気持ちを込めて何かプレゼントを贈りたいなと思いました。 ですがプレゼントなんて家族か仲の良い友人にしか贈った事がなく美容師さんに贈るのは初めてなので何がいいか考えております。 美容師さんに贈るとしたらどんな物が喜んで下さるでしょうか? また一言手紙も添えたいのですがどんな内容が宜しいでしょうか? 「短い間でしたが本当にありがとうございました。お疲れ様でした」で良いでしょうか。 それからたったの3・4回くらいしか行った事のないお客からでもそういった贈り物をもらうのは迷惑ではないでしょうか? ちなみに美容師さんは同性の女性の方で20代半ばくらいの方です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 親友の励まし方について。

    私は28歳の女です。 親友は同い年のシングルマザーで、 保育園に通う子供が二人います。 親友は子供を産む前はアパレルで働いていました。 子供を産んでからは、工場が生活が安定するからという理由で工場で働いています。 親友は人間関係が理由で、一年以上前からその工場を辞めたいと言っています。 しかし今の職場は人間関係を除けば、収入も安定しているし、融通もきくので、子供の事を考えると辞めたくないそうです。 なので一年以上前から辞めたいと言っていますが、なんとか頑張って続けています。 その工場では三ヶ月に一回くらいのペースで飲み会があります。 飲み会は行かない方が良いと何度も言っていますが、付き合いや、行かないと職場で浮いてしまいそうという理由で、毎回参加しています。 しかしやはり飲み会でも嫌な思いをするようで、終わった後は毎回泣きながら電話をかけてきます。 今まで毎回話を聞いて励ます事ができたと思っていました。 しかし親友は限界がきていたようで、最近も飲み会の後に電話が来たのですが、泣きながら電話越しに発狂してました。 いつもと全然違い、正直危ないと思ってしまいました。。 なので夜中でしたが、親友に会いに行き直接話を聞きました。 話を聞いている時も、私に対して発狂しているわけではありませんが、かなり発狂していました。 なんとか落ち着いた感じになりましたが。。 お酒が入っていたから余計だと思うのですが、正直どうやったら助けてあげられるかわかりません。 親友はその工場を辞めて違う仕事をするのが良いと思うのですが。 何度も仕事を辞めろと言っていますが、辞めてすぐ次の仕事が見つかるとも限らないし。。 今の仕事を続けながら次の仕事を探せれば良いのですが、子供もちっちゃいし大変そうです。。 私はどうやったら親友を助けてあげられるでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • 不倫を続ける親友へ・・・

    私の親友は、不倫をして3年になります。 特殊業界にいる彼女は、同じ業界の先輩と不倫関係にあります。 不倫相手には3歳、4歳のお子様と奥様がいます。 私も元同じ業界だったため、不倫相手とは仲が良いです。 彼女にとって不倫はインモラルであること、もう3年も離婚の話が進展しないことから周囲から当然反対を受けており、彼女自身 この関係をいつまでも続けるわけにはいかないという自責の念も持っています。 しかし、彼女は私にとって、本当に自慢できる親友です。 もう、こんな親友はこの先できないと思っている「ラストフレンド」です。 そんな彼女に私が言うことは、毎回同じです。 恋愛は当事者でしかわからないと思うので、否定もせず、肯定もせず、ただ話を聞きます。 そして最後に、『「別れるツラサ」「直面している不満」、何をどうとっても最終的には別れるツラサの方が何倍も自分にとってツライんだったら、とことん付き合うしかないんじゃない?』 不倫相手と親友は同じ業界であることから、年中同じプロジェクトを組んで仕事をしています。対し、不倫相手の奥様は働くことが苦手で、完全な専業主婦。不倫相手にとって奥様は「女」ではなく、「子供の母親」であり、「恋人」は私の親友という頭なのだと(予測ですが)思います。とはいえ、彼にとっても「子供の母親」をこなし長年一緒に暮らす奥様にも情はあると思います。親友にとっても、不倫相手は「彼氏」という以上に「パートナー」という意識が強く、いなくてはならない存在というところまで自分を占めているそうです。 私は親友の不倫も弱さも責めません。そういうものだと思います。 不倫相手も責める気持ちもありません。不倫にどちらが悪いも無いのだと思います。 私がイライラするのは、自分の大切な親友が心から幸せな状態ではないことです。 3年間彼女から不倫相手への毎回同じような愚痴を聞き続け、もういい加減幸せになってくれ、と思った私は、次の二点の行動をおこそうか迷っています。 1.不倫相手とタイマン。(3人でよく会いますが、二人でふたりの不倫関係については話したことがない)「今年中に蹴りをつけられないのであれば、貴方にあの子の元へ帰る資格はない」と釘をさす。 2.親友に「別れたほうがいいと思う」と言う。(今まで付き合えとも別れろとも言ったことが無かった) ただ、私は彼女に、別れて欲しいと思っているのではないのです。 ただ、彼女にはいつも笑顔でいて欲しいのです。愛した人に、たった一人の愛した人になって欲しいと願うだけなのです。 そのうえで、冷静に客観的に意見を言うなら、不倫相手が家族と話をつけるのはこの先見込みは薄い。(親友のことを愛していない、遊んでいるだけ、そんな問題ではありません) 彼:いつかははっきりしなければいけないが、できることなら家庭や妻を傷つけず、愛する彼女と関係を続けていたい 彼女:早く彼と結婚したい 上記のように、双方に食い違いがあるように思えてならず、この先に彼女の幸せは無いと思ったからです。それでも、彼女がそのほうが幸せ・・というなら、それを応援しようと思います。 ・同じような境遇を体験され、アドバイスを思い切ってした方 ・親友と同じように長い期間で本気不倫をしている方、別れた方 ・自身が仕事の年の離れた部下と本気不倫をしている方 ・漫画でいうなら『NANA』のナナ、ドラマなら『ラストフレンド』の瑠可に共感される方 その他、アドバイスいただけますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。