• ベストアンサー

不倫する親友が理解できない

私の友人の話なのですが、彼女とは学生の頃からの付き合いで、一番の仲良しです。 彼女は今、26歳なのですが40歳後半(子供あり)の男性と不倫しています。 もともと、彼女が行きつけの美容室の店長さんで、彼女から 好きになって手紙を渡して告白しました。告白したときに、 結婚していると彼から伝えられたそうなのですが、それでも 諦め切れなかったようで、それ以降付き合いだしてもう2年になります。 付き合った辺りのころ、彼の子供は小学生で、その子が中学生になったら奥さんと別れる、と約束していたそうです。 でも今年で中学生になったのに、全く分かれる気配が無いようです。 彼女はその事について、今ちょうど仕事で忙しいみたいだから 仕方ない、と言っています。 彼女は彼の言葉を信じて、買いたい洋服も我慢して離婚の際の 賠償に備えてバイトも掛け持ちして貯金しているんです。 「社会人として働いたほうがボーナスも出てお金たまるかもよ?」 と年齢のこともあり、少し心配になり彼女に薦めたのですが、彼が美容師という事もあり普通の仕事よりバイトを掛け持ちした方が彼と会えるから・・・。と言っていました。 彼女にとって初めて付き合った彼氏なので、余計に心配です。 物ではかるのは間違っているかもしれませんが、 付き合って二年で貰ったプレゼントが指輪だけ。 一度だけ一泊の温泉旅行にいっただけ。 食事は彼のほうが出してくれているようですが、話を聞いていると プレゼントは彼女のほうがしているようです。 買い物に一緒に行って、二万円のベルトをプレゼントした、とか。 クリスマスに部屋を予約してプレゼントを用意した、とか。 あまり気にしないようにしよう、とも思うのですが なんだか彼女の話を聞いても全然彼女のことが理解できなくて。 ここずっと疎遠です。もう、放っておくしかないんでしょうか?

• mi525
  • お礼率87% (14/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru-kuru
回答No.13

たとえどんなに質問者さまが不倫をして不幸になった事例を挙げても、 それが周りから見れば不幸な事に見えても 質問者さまの親友は心のどこかで思っています。 「私だけは違う。」 「この人(不倫相手)はそんな人ではない。」 だから続けてしまうのです。 口ではいけないことだと言っても…。 私は常々まわりの友人にも言っていますが 「不倫するなら連絡しないで」 「相手と大手を振って表通りを歩けるようになってからでないと遊ばない」 私にとって友人は大切です。また自分もある程度はそうでありたいと思っています。 ただ、不倫という行為は友人をなくしても仕方のない行為であることを理解して欲しい。 周りに祝福されない関係が空しい事も。 で言います。っていうか言った事があります。「あなたの不倫相手が誠実なら、どんな理由があろうと離婚するまであなたに手なんてださないはずだけどね。」 ほおっておく前に一言 「今の彼氏と別れるか、正式に結婚が決まってから連絡して」 と伝えておくといいのでは? アドバイスまでに…

mi525
質問者

お礼

maru-kuruさん、ありがとうございます。 「今の彼氏と別れるか、正式に結婚が決まってから連絡して」 っていうの、私の発想にはなかったことなので、ちょっとびっくり&感動でした。 今まで、それなりの努力を私なりにしてきたのですが、 (共通の、子供のいる家族の家に遊びに行ってそれとなく諭してみる、とか) そうですよね。もっとはっきり伝えた方がいいのかもしれない。 ここまではっきり言えるかどうかは自身が無いのですが・・・。 頑張ってみます。

その他の回答 (15)

• koikoi810
回答No.16

初めて付き合った彼氏が既婚者・・・。 う~~~~ん、非常にやっかいなケースですねぇ。 割り切って付き合えればいいんだろうけど、就職よりもフリーターを選んでいるのも、理由は彼か。 26歳・・・現実的にちょっとキツいですね。今のところ、本人に自覚も危機感もないようですが。 彼氏は、別に極悪人って訳じゃないんだろうと思います。たぶん、フツーの男の人です。ただ、モノ買ってくれたり尽くしてくれたり、嫌な言い方だけどタダでヤラせてくれたりのお友達を「ちょっと手放せません」状態のような気がします。彼氏を庇っているわけじゃないんですけどね・・・。 で、質問者様がお友達にできる事って、今のところありませんよね。お友達もいい歳ですし、お付き合いが初めてとはいえ、不倫をあえて続けているのもそれによって苦しむのも、自分で選んだ事ですから。 私としては、このままズルズルと年齢だけ重ねていっちゃいそうなこのお友達が、いささか心配ではありますが・・・こればっかりは、本人が目覚めないことにはどうしようもないですからねぇ。 その日が来ることを願うしかなさそうです。今のところ。

mi525
質問者

お礼

koikoi810さん、ありがとうございます。 就職して、他に目標もあって、っていう状況ならばここまで心配なしないんですけど、 もう人生全てが彼のためになってしまっているのが危なっかしくて見ていられないし、とっても気になってしまいます。 彼女は彼女なりに選んだ道だと思うので、止めても聞かないと思うし、 見守ることにします。

• venus2367
回答No.15

不倫に関わらず、質問者と恋愛観が合わない方の話って理解は出来ないと思いますよ。お互い独身同士の恋愛でも質問者の恋愛の形が違えばお友達も「理解出来ないわ」って感じるわけだし。恋って広く浅い感覚だからそれが嫌なら「あたしが不倫が嫌。それでもいいなら話は聞くわ」位言ってもいいと思いますけど。

mi525
質問者

お礼

venus2367さん、ありがとうございます。 勿論、私自身は不倫は嫌ですし、彼女も初めはそうだったと思うんです。 本心としては、それくらいはっきり言いたい気持ちもあるのですが、 もし自分が同じ状況だったら、絶対そうならないとは100%は言えないかも知れないので、そこまで言ってしまっては可哀想なんではないか、という気持ちもあります。

• q-type
回答No.14

禁断の恋ほど燃え上がってしまがちですのであからさまな反対行動はかえって燃え上がらせてしまうダケかと思います。 誰だって自分の惚れた人の悪口は聞きたくないでしょうからね。 「離婚成立まで2人の間でこの話しは禁句」としてそれ以外の面でお付き合いして行くしかなかろうかと思います。 既婚と承知で始めてるとの事ですので、ヘタに応援しようものならトラブルがあった時好むと好まざるとmi525さんも巻き込まれ慰謝料請求の対象になりかねないかと思いませんか? 既婚男性からの私見ですが、「お友達は女性として輝いてる20代後半の貴重な時間をムダに費やしてる」と感じます 最低限のマナーとして男も割り切れない女性とはそういう関係にならないよう努めるべきかと思います(ある意味その男性の経験値が低い事の表れでしょうけど) 誠意とは言葉ではなく行動で推し量るものかと思いますョ ってこういう事言っても「彼に限って・・・」で片付けられそうですけどね 30代後半男です

mi525
質問者

お礼

q-typeさん、ありがとうございます。 私も同様に、とても大切で楽しい時期を無駄にしているように感じます。 それに彼女が気が付いたとき、それが何年も後で取り返せない状況だったらと思うと心配になってしまいます。 彼女の不倫の話を聞いても理解できないし、応援できない心境なので、その事には触れずに接するのも一つの手ですね。 ありがとうございます。

• nana_mi
回答No.12

私事になりますが 習い事の教室で知り合った女性の友達ですが 同じ会社の支社にいる既婚男性を好きになり、 付き合いはじめの頃は 彼は 既婚者だと言わなかったそうです。 で、彼が既婚者だと気がついたときには、 もう好きで離れられなくなっていたそうです。 「離婚するから」と言われ続けて 16年もの歳月を 費やして 男の煮え切らない態度に 彼女から別れを切り出した時に 彼女は「私の青春を返して」と 話したそうです。 男にとって、相手の女性を 嫌いでなければ 一途な女性は手離したくない存在なのでしょう。 お友達も 「いつか。いつか、きっと、この誠意が通じて 晴れて一緒になれる」と思っていらっしゃるのでしょうね。 私の友達の場合も 彼女から相談をされたときに いろいろと助言したことがありましたがだめでしたよ。 相手の男性の身勝手さを、ご本人が自覚しないと目覚めないでしょうね。 相談者様は そう言うお友達のことが理解できないと言いつつ やはり気になるは 優しい方なのでしょうね。 彼女の良い面だけをみて  季節の便り程度のお付き合いをされると良いのかもしれませんね。

mi525
質問者

お礼

nana_miさん、ありがとうございます。 彼女とは、お互いの恋愛話で盛り上がったり、励ましあったりしてきた仲だったので、出来れば理解してあげたいんだけど、 話を聞けば聞くほど理解できなくて・・・。 話していると、どうしても気になってしまって余計な一言を 言ってしまいそうになるんです。 きっとそれは彼女にとっては嫌な事なんですけど。 だからやっぱり少し間をおいた付き合いにした方がいいんですよね。 無理に付き合いを以前のように続けていこうとするのはやめようと思います。

回答No.11

縁起でもないこと言うかもしれませんが、破局になったときに、あなたの友人は、精神を病むか、犯罪を犯すかもしれません。 あなたは友人がおかしなことをしそうであれば、止めてあげると良いと思います、もちろん、一人では無理でしょうからいろんな人に手伝ってもらってください。

回答No.10

『ほっておくしかない』ですね。 私の友達にも、不倫してるがいますよ。 彼女は、私にいろいろ話してきますが、彼女がこの先どうなるのか私にはわかりませんが、何もする気はありません、というよりも言っても彼女の耳には入らないと思ってるからです。 mi525さんには、辛いことかもしれませんが、お友達が 自分で気づくまで、何言っても耳に入らないと思いますから、彼女から行動がないかぎりmi525さんから 行動することはないと思いますよ。

mi525
質問者

お礼

haruemonnさん、ありがとうございます。 haruemonnさんも不倫しているお友達がいらっしゃるんですね。 彼女がもっと割り切った感じで彼と付き合っているならまだそんなに 気にならないんですけどね。 気になっちゃうけど、放っておきます。

回答No.9

放っておくしか仕方がないと思います。 多分彼は家庭を壊す気などないと思います。 きっと家庭は家庭でうまくいってるのでは? もし彼の奥様に浮気がバレた場合賠償金だけ取られ 彼は奥様の元へ戻ることが考えられます。 もしそうなった場合mi525さんは話を聞いてあげるしかできないでしょう!!

mi525
質問者

お礼

sarunomonchhichiさん、ありがとうございます。 そうですね、話を聞くくらいのことしか出来ないんだろうな・・・。 今の段階で何を言っても聞いてくれないので。

• Virgo74
回答No.8

彼女は全てを受けとめて、それでも、続けているのですから、 なかなか難しい問題です。 恋は盲目という奴ですな。一瞬の病気です。 結果次第では、大変な結末になるやっかいな病ですがね。 これは彼女自身が治療できるか否かがすべてです。 どうしても、BADENDを迎えて欲しくないのであれば、 根気よくサポートしてあげていってください。 あなたにできるのは、それぐらいかと。

mi525
質問者

お礼

Virgo74さん、ありがとうございます。 確かに、彼女は彼のことに対してだけ冷静じゃないし、判断も間違っている。ある意味病気なんですね・・・。

回答No.7

その彼女は男性と付き合った事がないから分からないんだと思いますよ。 それと性格が、男にのめりこむタイプ、尽くす事が好き(尽くしてる自分が好きとも言いますが) それと、ある意味ウブで純粋なんでしょうね。 こういうタイプの人って時々いますよね。 他の事はしっかりしてるんだけど男の事になると弱くなってしまう人。 自分が惚れた男は信じて疑う事が出来ないんでしょう。 自分の好きになった男は特別なんでしようね。 傍から見たら、いい様に利用されてるよと思って アドバイスしてもこういう人には耳に届かないと思いますよ。 後で苦しむのはこういう女性と付き合った男性です、 その男性も自業自得ですが、こういう女性に惚れられて自分が結局は家庭を捨てられないとなった場合別れる時が大変でしょうね。 人の恋路ですから彼女が好きでやってるのですから貴方が理解できなくても何も変わりませんよ。 今は、自分で信じたものに突き進んで回りが見えない 自分を客観視出来ないんですよ。 今は疎遠の時期でいいんじゃないでしょうか? そのうち捨てられたら女友達が必要になると思いますよ。その時に話を聞いてあげたらいいと思いますが。

mi525
質問者

お礼

tototora1207さん、ありがとうございます。 そうです、ある意味純粋なんだと思います。 最近、同じバイト先の人に飲みに誘われたらしいんです。 でも、タイプじゃないし、私がほかの男の人と飲みに行ったら彼が 悲しむから断った、と言ってました。 男友達を一人でもいいから作って、もっといろんな人を見て欲しい・・・。と思ったんですけどね。 気にしないで行ってきなよ!と彼女に言ったんですけど、tototora1207さんの言うとおり、全然聞いてくれませんでした。 親友だし、いい子だと思うから仲良くしよう、と頑張っていたのですが、疎遠でもいいですよね・・・? 私も無理せず付き合うことにします(^・^)

• Gantz10
回答No.6

あなたは、それを理解して、どうしたいのでしょう?  何のために理解する必要があるのですか?