• 締切済み

言ってはいけない言葉?

受験の面接で、貯金のためと言ったらダメなのでしょうか? 高卒後、貯金のために掛け持ちバイトをしていました。 美容専門学校へ通うためです。 バイトAをしつつ、のちにバイトBをします。(掛け持ちで。) それからバイト両方辞め1年後に、派遣Aをしました。 バイトAは、美容室です。 美容学校へ通うのに、美容室でのバイトを辞めて、なんで派遣を・・ と聞かれる可能性もあると思いますが。 派遣は全く違う職業ですが、メインは美容学校へ通うことで、貯金のためです。 やっぱりバイトで掛け持ちするよりも、派遣の方が断然収入よかったので。 あと、全く違った職業を体験というのもしてみたかった。←ここは、 言うべきではないですかね? ということで、そういう理由って言っちゃダメなんでしょうか? 掛け持ちをしていたこと、貯金のために働いていたことです。

みんなの回答

  • lineboy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

つまりこういうことでしょうか。 「美容学校へ通うのに、美容室でのバイトを辞めて、派遣のバイトをとったことを学校の受験の面接の際に質問されるかもしれない。 そのときに貯金をする為だったといってもいいのか。」 もしこの通りでしたら、美容学校に通う為の貯金をしたかったということは言っても良いかもしれません。 その場合は、かけ持ちが大変だった、美容室でバイトするよりも学校に通いたかった等の別の理由もつけておくことを勧めます。 >あと、全く違った職業を体験というのもしてみたかった。←ここは、 >言うべきではないですかね? こちらは言わなくても良いと思います。 受け取る側としては、良いとも悪いともとれる言葉だと思いますので。 どちらにしても決定を下すのは学校側の方です。 月並みですが、あなたが学校側の方になった気持ちで、自分のような人間が入学さたいか考えてみて下さい。 一度頭の中を整理してみて、なぜ美容師を目指したのか、なぜその学校を選んだのかを伝えられれば十分だと思いますよ。 分かりづらい上、長文失礼しました。

snowtvohhh
質問者

お礼

いえ、非常にわかりやすい文章ありがとうございます。

回答No.2

>受験の面接で、貯金のためと言ったらダメなのでしょうか? これか? こんな書き方だと意味不明です 受験は学校だけじゃなくバイトする時も受験はあるぞ 勘違いされる文章だと意味がわからず回答がまったく来ないので 注意されたし。

snowtvohhh
質問者

お礼

ちょっとよくわからない部分があります。 >勘違いされる文章だと意味がわからず回答がまったく来ないので 注意されたし。 のところで、注意されたしってどういう意味なんでしょうか? 私の文章も変だったかもしれませんが、 最後の最後で「ん?」って思いました。 でも、学校に受験があるのは知ってますが、 バイトに受験があるのは初耳です。 バイトに面接があるとは違うんですね。

snowtvohhh
質問者

補足

今、自分でも気づいたばかりなんですが、 おもいっきりカテゴリ「学校」やないですか(笑) カテゴリ学校で、学校のこと質問してるのに、 バイトとか入社って・・・ちょっと笑いました。

回答No.1

>ということで、そういう理由って言っちゃダメなんでしょうか? 貯金のためってバイトの面接? はっきり言っておきます。 入社などの動機が金のためやら何やらなら うちじゃなくてもよくね?よそ行けば? こうなりますんで。

snowtvohhh
質問者

お礼

いえ、専門学校の面接です。 書いてありますよ。

関連するQ&A

  • 職歴の書き方

    (1)履歴書に職歴欄があり、3つしか書くことができません。 書くことができない職業も面接で、こういう経験もしてましたって言ってもいいでしょうか? 掛け持ちでバイトしていてという感じで。 つまり、書いていないことも書くことができなかったので、付け足し言い足すということで、問題ないですか? (2)専門学校へ出す履歴書です。 高校生のときに経験したバイトは省いてもいいですよね? メインは貯金のため、長期で働いたバイトや派遣なので。 それから、バイトでも一応は職歴に書いてもいいですよね?

  • バイト掛け持ち

    高1です。七月の始めからバイト(A)を始めたばかりなんですけど、収入の方が思ったよりも悪くて他のバイト(B)を掛け持ちでやろうと思って今日面接にいってきました。 そこは合格して、書類もたくさんもらってしまって来週の金曜に手続きすることが決まったんですけど、面接時に掛け持ちをしてることを内緒にしてしまったんです。 バイト(A)と(B)の距離は1km以内でかなり近いです。 ばれるってことはあるんでしょうか?やはり、隠してバイトやるのはだめですかね? 一応、(A)の方は楽しいから続けたいなとは思ってるんですけど、一日に最高でも3時間しか働けなかったり希望のシフトをだしてたくさん入れても週2とかになってしまい、働きたいのに働けないって感じなんです。だから、掛け持ちしてお金を稼ぎたいなって思ったんですけどどちらかには掛け持ちしてるって言った方がいいのかなって思ったんです。 言うなら(B)の方に言おうかなって思うんですが今日、面接だったのに言わないで合格してその後掛け持ちしてるって言うのもどうかと思うんです。でもこのまま隠すのも辛いなって思って。 ちなみにバイト(B)はマクドナルドです。友達から聞いても融通が聞かないとかたくさん入れられて大変とか聞くんですけどマックの掛け持ちは大変ですか?

  • バイト 掛け持ち バレる

    私は19歳の学生で今月に入り新しいバイトを始めました。(B店:チェーン店)元々昨年の6月からもう一つバイト(A店:個人経営)をしていたのですが思うようなシフトを入れてもらえず収入も少なかったので掛け持ちを始めました。B店にはあらかじめ面接時に他にもバイトをやっていると伝えていたのですがA店に掛け持ちしていることを報告するとここでの給料が少なすぎてほかのバイトを始めた。と言っているようで(実際にはそうなのですが…)言えず、これからも掛け持ちしてることは言うつもりはありません。特に掛け持ち禁止というわけではないのですがあまり良く思われないと思い言い出せない状態です。ここで質問です。昨年末にA店で年末調整を提出したのですが今年もA店で出すならばB店で出せないですよね?でも他の質問では年末調整は一箇所でしか出せず主な収入源の方で提出しなくてはならないと書いてあったのですが私の主な収入源はA店ではなくB店です。でもA店には掛け持ちがバレたくないのでA店に提出したいのです。ちなみにA店では収入が少ないので税金が引かれたことはなくB店ではまだ一度も給料をもらったことがないのですが春休みということもあり10万は超えるので多分税金は引かれると思います。また、確定申告は店でやるのではなく個人で市役所とかでやるのですか?年末調整も確定申告も全く分からない状態で戸惑っています。A店に掛け持ちがバレないように年末調整も確定申告もやる方法を教えてください。お願い致します。

  • バイトをやめた理由で良い答え方ってどういうのでしょうか?

    紹介予定派遣でこんど面接があります。 そのとき必ず職歴は聞かれますよね。 アルバイトの経験だけなんですが、やめた理由をどう答えていいのか分かりません。 いくつかバイトを経験したのですが、一つだけ一ヶ月と短くて理由に困ってます。 それも一年以上働いたバイトと掛け持ちでして、正直言うとお金がほしかったのですが、キツかったからです。 それと、一年以上したバイトの方が楽しかったからです。 面接のときに、やめた理由が「掛け持ちしてキツかったから」だと 派遣の仕事もキツイからすぐやめるんじゃないかと思われて不採用になるのではないかと不安です。 もしなんか良い答え方があれば教えて下さい。よくあるパターンでもいいです。お願いします。

  • 学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか?

    学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか? こんばんは。 大学生3回ですが夏休みなのでバイト掛け持ちしようと思ってます。 しかし、バイト掛け持ちできるのは夏休み中だけなので、夏休みだけしか働けないというと落とされてしまいますし、3回ということなのでもうあまり採用してくれません。 そこで大学生ですが、面接の時にフリーターと言い、履歴書には高卒と嘘を書くと、ばれた時はどうなるんでしょうか? 時給も学生よりフリーターの方が上がりますし。 もちろん掛け持ちのバイトは夏休みの終わり頃に辞めます、面接のときはフリーターで長期希望と言いますが、、、。 これはばれた時は罪になったりするんでしょうか?

  • 人生の先輩お願いします

    宜しくお願いします。 21才の女です。 自分にあった仕事? なにを職業にしていいか 全くわかりません。 美容学校に行って美容師免許をとり 美容関係の仕事を8ヶ月ほどしてましたが 給料の安さと仕事に対してのやりがいが なく辞めてしまいました。 その後、時給がいいコールセンターを 点々としてます。貯金をしていたのですが それも使って奨学金など返済があるので早く就職?バイトでも、続けれる仕事?を見つけたいです。 どうやって自分にあった?仕事をみつけたらいいのでしょうか?こんな自分がいやです。 とりあえず明日コールセンターの受信の面接にいく予定です。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 私は万が一不採用となった時の事を考えAとB2つのバイトの面接を受けるこ

    私は万が一不採用となった時の事を考えAとB2つのバイトの面接を受けることになりましたそこでバイトをしたことのある方に質問です 私のように複数のバイトの面接を受ける事をしましたか? また、両方採用された場合でバイトが掛け持ちできない場合どちらか一方に断りの連絡をしないと行けませんが 皆さんならどう断りの連絡をいれますか?

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ち 今のバイトが週20時間で雇用保険に加入(年末調整あり)するので、他のバイトとの掛け持ちはだめだと言われました。 月6、7万ほどの収入なんですが、収入合計を年100万以下に抑えても税金からバイトの掛け持ちが解ってしまうでしょうか?

  • 建築業とアルバイトのかけもち

    私は自営で大工をしております。 自営ですので給料にばらつきがあるのと、若いころの失敗で貯金がありません。実は現在三年付き合っている彼女との結婚考えているのですが、貯金がなく結婚できそうにないため仕事が終わってから夜アルバイトをして定期的な収入を得て貯金をしたいと考えております。 そこで色々面接に行ったのですが大工をしているせいか、掛け持ちを嫌がってなのか、どうしても面接に受かりません。 面接に行って必ず聞かれるのは「大工は肉体労働で大変だと思うが夜のアルバイトに差し支えないのか。」という内容です。自分は当然社会人としての自覚はあると思いますし、どちらつかずになることはないと考えております。 当然面接ではそのことを全面的に押し出して自己PRしているつもりですが、どうしても採用者側にうまく伝わりません。 どのようにして採用者側に伝えればわかっていただけるのでしょうか? 実際に自分の本来の職業と掛け持ちで働いていらっしゃる方はたくさんいらっしゃると思いますが私のような仕事でもきちんと働けるという意欲の見せ方、その他アルバイトの面接について教えてください。 ちなみに朝は出勤時間にばらつきがあるため働くことができません。 長々とすみません。最後まで読んでいただきありがとうございます。どうかよろしくお願いします。

  • 掛け持ちがダメな仕事について。

    正社員は掛け持ちがダメだと思いますが、雇用保険の掛からない短期バイトでもダメなのでしょうか? バレなければ…の世界だと思いますが。 バイトでも掛け持ちがダメな仕事があります。 掛け持ちがバレるとなればなぜですか? 雇用保険が掛からなければ大丈夫でしょうし、正直に収入を確定申告したらバレるのでしょうか? 詳しい方教えてください。