• 締切済み

言ってはいけない言葉?

受験の面接で、貯金のためと言ったらダメなのでしょうか? 高卒後、貯金のために掛け持ちバイトをしていました。 美容専門学校へ通うためです。 バイトAをしつつ、のちにバイトBをします。(掛け持ちで。) それからバイト両方辞め1年後に、派遣Aをしました。 バイトAは、美容室です。 美容学校へ通うのに、美容室でのバイトを辞めて、なんで派遣を・・ と聞かれる可能性もあると思いますが。 派遣は全く違う職業ですが、メインは美容学校へ通うことで、貯金のためです。 やっぱりバイトで掛け持ちするよりも、派遣の方が断然収入よかったので。 あと、全く違った職業を体験というのもしてみたかった。←ここは、 言うべきではないですかね? ということで、そういう理由って言っちゃダメなんでしょうか? 掛け持ちをしていたこと、貯金のために働いていたことです。

みんなの回答

• lineboy
回答No.3

つまりこういうことでしょうか。 「美容学校へ通うのに、美容室でのバイトを辞めて、派遣のバイトをとったことを学校の受験の面接の際に質問されるかもしれない。 そのときに貯金をする為だったといってもいいのか。」 もしこの通りでしたら、美容学校に通う為の貯金をしたかったということは言っても良いかもしれません。 その場合は、かけ持ちが大変だった、美容室でバイトするよりも学校に通いたかった等の別の理由もつけておくことを勧めます。 >あと、全く違った職業を体験というのもしてみたかった。←ここは、 >言うべきではないですかね? こちらは言わなくても良いと思います。 受け取る側としては、良いとも悪いともとれる言葉だと思いますので。 どちらにしても決定を下すのは学校側の方です。 月並みですが、あなたが学校側の方になった気持ちで、自分のような人間が入学さたいか考えてみて下さい。 一度頭の中を整理してみて、なぜ美容師を目指したのか、なぜその学校を選んだのかを伝えられれば十分だと思いますよ。 分かりづらい上、長文失礼しました。

snowtvohhh
質問者

お礼

いえ、非常にわかりやすい文章ありがとうございます。

回答No.2

>受験の面接で、貯金のためと言ったらダメなのでしょうか? これか? こんな書き方だと意味不明です 受験は学校だけじゃなくバイトする時も受験はあるぞ 勘違いされる文章だと意味がわからず回答がまったく来ないので 注意されたし。

snowtvohhh
質問者

お礼

ちょっとよくわからない部分があります。 >勘違いされる文章だと意味がわからず回答がまったく来ないので 注意されたし。 のところで、注意されたしってどういう意味なんでしょうか? 私の文章も変だったかもしれませんが、 最後の最後で「ん?」って思いました。 でも、学校に受験があるのは知ってますが、 バイトに受験があるのは初耳です。 バイトに面接があるとは違うんですね。

snowtvohhh
質問者

補足

今、自分でも気づいたばかりなんですが、 おもいっきりカテゴリ「学校」やないですか(笑) カテゴリ学校で、学校のこと質問してるのに、 バイトとか入社って・・・ちょっと笑いました。

回答No.1

>ということで、そういう理由って言っちゃダメなんでしょうか? 貯金のためってバイトの面接? はっきり言っておきます。 入社などの動機が金のためやら何やらなら うちじゃなくてもよくね?よそ行けば? こうなりますんで。

snowtvohhh
質問者

お礼

いえ、専門学校の面接です。 書いてありますよ。