• ベストアンサー

紙パック入りのワインの賞味期限は?

今、2年~3年ほど前(定かではない)の紙パック入りのワインとチョーヤ梅酒があります。 プラスチック製のキャップがありますが中の栓(?)は抜いてあります。 これってまだ飲めますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.1

sakuuuuuさん、こんばんは。 紙パック入りのワインは一度開けたということですか?だとすれば、飲める状態ではないと思われます。アルコールが入っているので腐敗はしないと思いますが、すくなくとも美味しくないと思います。匂いでチェックしてくだい。 チョーヤ梅酒がどの程度誠実に製造されているか知りませんが、自家製梅酒ならば、10年以上の保存実績があります。開封後でも問題ありません。もちろん美味しいです。こちらも匂いでチェックされてみてはいかが?

sakuuuuu
質問者

お礼

そうですね、ワインは1度開けましたので。。直接飲むわけではないのですが料理の調味料に使おうと考えてました。やはり避けたほうが良いですよね。。。 チョーヤ梅酒もにおいでチェックしてみます。 回答ありがとうございました!