• ベストアンサー

子供の近視と乱視の進行について(視力回復センターとの因果関係)

小学1年の女の子の母親です。 視力が0.2程度になり7月から視力回復センターに通いはじめました。 順調にあがっている様子だったのですが、最近眼科で視力測定したところ変化していないようでした。 器械を使っては関東視力センターでは計測ははじめの1回かぎりです。 怪しいと思う気持ちもありましたが、知り合いで数人かよって良かったという話もあり通っています。 訓練の方法は10分程度見えにくくなるめがねをかけて近くを見たり遠くを見たりする遠近法とマッサージです。 視力が上がっていないのは仕方ないとしても、乱視がひどくなりました。 これはトレーニングと関係しているのでしょうか?

noname#32658
noname#32658
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

>視力が上がっていないのは仕方ないとしても、乱視がひどくなりました。 これはトレーニングと関係しているのでしょうか? 関係ないと思います。 うちの子も近視と乱視なのですが、近視は目の使い方で良くも悪くもなるけれど、乱視はそもそも遺伝で、眼球の形そのものが原因だから、治せないと説明を受けました。 治るとしたら、成長と共に、眼球の形がきれいな球体に近付く事がある場合と言われました。 乱視の眼球は楕円形になっているのだそうで、親が乱視だと、その形に似るから仕方がないそうです。 うちの娘もたまに乱視が軽くなる軽くなる事もあります。(小4です) その時は「目の形が成長によって変化したのだと思います。」といつも説明を受けてます。 ご参考までに。

noname#32658
質問者

お礼

本当にお返事ありがとうございます。 関係ないといわれて本当に涙が出そうです。(>_<) 少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (3)

  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.4

視力というのはそれだけに頼った判断には使用しません。 以前とどう違うのかという比較材料です。 また視力は測定方法、測定条件によっても違った数字が出てきますし、体調や小さいお子さんであればその日の精神状態によっても変わってきます。 ところで度数の測定はされませんでしたか? 視力も大事ですが度数の変化はもっと大事です。 視力回復センターは早めに辞めて(意味ないですからあんなの)専門家による定期的な検査をしてあげてください。

noname#32658
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 病院にも定期的に通っています。 17年の11月0.4と0.9 18年の4月0.5と0.6 ここで花粉症のために目薬を数種類使い 2週間後には0.1と0.15 半月後0.2と0.15 ここで大学病院に転院、目薬をやめる指示 仮性近視と判断される 5月0.1と0.1(器械)目視0.4と0.3 6月0.2と0.3(目視) 次は半年後位でいいといわれる。 7月視力センター0.1と0.1(器械)0.2と0.2(目視) 目視では視力センターでは0.6まで見えた日もあり、順調だと思っていました。 昨日のめがね屋の器械結果は-2.5と-2.25Dでした。 0.2か0.3と言われましたが。。。 乱視が片眼が-0.75Dだったのが、-1.75Dまで下がり落ち込んでいます。 多分夏休みに上がっていたのは、学校で勉強をしなかったからだと思います。 トレーニングの結果ではなかったようです。 あと天候も左右されるようです。 近じかまた病院に行ってみます。 ちょうど前回の検査から3ケ月位なので。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

#1です。 そういえば、0.2程度と言うのは、どうやって測ったのでしょうか? うちの娘が、学校の視力検査で1.0未満と0.7未満と言う結果を持って帰って来ました。(矯正視力です) 年明けに検査した時には、ちゃんと両方共に1.0以上あったのに・・・。ゲームをやってたからだ~と娘を叱り倒して、眼科へ連れて行ったら「お母さん、変わってないですよ。両方共に1.0見えてます。学校の検査の時に気合が足りなかったのでは?」と検査技師さんに言われてしまいました。 コンピュータでの検査結果も変化なしだったようで、やはり気合の問題だったみたいです。 きちんとした眼科なら、矯正視力が1.0出るように眼鏡をかけましょうとか、目薬で目の筋肉をほぐせば、上がりますよとか、何か指示が出てませんか? 低学年でも0.2では学業に支障が出ると思いますし。 単に測り方の問題で、実際はもっと見える目であるのなら、眼鏡は必要ないように思います。 うちのもう一人の娘は、自閉症児なので、学校の視力検査では、せいぜい0.5くらいです。でも、眼科でコンピュータで調べると、1.0近くは見えるはずなんだそうです。 見る気がないと見えないらしいです。 なので、しっかり眼科でお話を聞かれた方がいいですよ。

noname#32658
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 視力回復センターで計測すると現在0.6程度です。 なので順調に上がっていると思っていたのですが。。。 今日私の行っているめがね屋さんで計測してもらうと、0.2か0.3と言われました。 もちろんミドリンは試しましたが、ダメだったです。 0.2で仮性近視なので今度の計測は半年後でいいし、気にしないでいいと言ったのは大学病院の先生なんです。数回行きましたが、いつもこの回答です。 先生曰くこの子は全部見えているというんです。 それが理解不能なんです。 その時は器械では0.1前後と測定されましたが。。 学校では一番前の席ですが、見えにくいようではないと先生は言います。 また子供も支障はないようです。 現在はテニスに通わせていますが、支障ないようです。 視力測定もたまに自宅でしますが、両眼で1.0までらくにいえる日もあったりでよく分からないんです。

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.2

視力回復センターで仮性近視以外は回復することはありません。 仮性近視がたまに回復するため本当に近視が回復すると皆が勘違いします。 錯覚を利用した詐欺商法と言ってもおかしくありません。 視力回復センターは効果がないだけで乱視がひどくなる事はありません。 乱視は生まれ持ったものがほとんどで、乱視のない完全な球面を持つ目は、統計学上世界に2個しかないといわれています。 必要とする見え方のレベルが上がると乱視の影響が目立ってきます。

noname#32658
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 眼科では仮性近視なので放置しておけばよいと言われて、様子を見ていましたが上がる気配がない為回復センターに通った次第です。 0.2で仮性近視と言う眼科がおかしかったのでしょうか? 花粉の時期に急激に視力低下してしまいました。 もう回復の見込みがないのであれば、早急にめがねを作る必要があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供の遠視性乱視

    4才1ヶ月の子供が遠視性乱視と診断され眼鏡を掛けることになりました。眼鏡ができあがり、眼科で視力測定を行なったのですが、矯正視力、左右とも0.3しかありませんでした。 処方箋には、球面鏡…右+3.50 左+3.75 円柱鏡…右-1.50 左-2.25とあるのですが、これは遠視性乱視の程度としては、重い方なのでしょうか? 医者からは眼鏡に慣れてくれば、そのうち視力は出てくるでしょう。しかし、これから一生眼鏡は手放せないと思いますと説明されました。 このまま視力が上がらないのではないかと不安です。

  • 乱視と近視について

    中学三年生です。 黒板が見づらかったので眼鏡をつくることになりました。(席は一番うしろです) 眼科ではなく眼鏡屋で視力検査したところ乱視と言われ、眼鏡を作りました。 ここからが質問です。 眼鏡を作って見やすくなったのはいいのですが、ぼやけてたのがなくなっただけで文字の見やすさはあまり変わりやません。(文字もすこしは見やすくはなりましたが...) もしかしたら近視も入っているのでしょうか?それとも眼鏡が初めてなので度を弱くされたのでしょうか? ちなみに視力は右左0.3で両目0.5です。 わかる方、教えてください!

  • 視力回復センター

    小学4年生の娘が学校の眼科検診で、視力0.7が判別できないために眼科の検診を受けるように言われました。 私自身近視でコンタクトレンズと眼鏡を併用しています。 最近はクラスでも眼鏡をかける子が増えてきていますが、自分の経験上出来るものなら裸眼で生活させたいと思っています。 以前から視力回復センターと言うところがあるとは聞いていましたが、実態が分かりません。どのようなトレーニングなのか、料金はどのくらいかかるか、効果はどうなのかご存じの方教えて下さい。

  • 視力回復センターのトレーニングについて

    長男(8歳)の視力が、乱視で左右0.2と診断されました。本人はメガネをかけるのに抵抗があり、視力回復トレーニングを検討することにしました。 先日、東京視力回復センターにて視力が、1年間トレーニングして、0.3と0.6まで回復する可能性があるとのことでした。 こういったトレーニングを体験された方で、有効性、 トレーニング終了後のその後について経験談を教えて ください。 高いお金と時間を費やすので慎重に検討したいので よろしくお願いします。

  • 乱視と近視で 遠くを見たい

    乱視と近視で 遠くを見たい こんにちは。閲覧ありがとうございます。さて、私は目が悪く、乱視も強いのですが スポーツをするとき 遠くの小さい文字を読み取りたいことがあるのですが メガネではなく コンタクトを使えば 視力が2.0や3.0などに見えることはできますか?遠くを見たいので 近くは多少見にくくても構いません。

  • 子供の視力(乱視)について

    タイトルの件で質問させていただきます。 6歳、来月から小学生の男の子です。 上手く書けない気がするので、これまでの経緯を箇条書きにまとめます。 1.三歳児検診の視力検査にひっかかり、A眼科受診。散瞳検査等受け、4歳過ぎに「問題無し」と診断を受けました。 2.就学前健診にて視力検査にひっかかり、再びA眼科受診。「左目1.0(問題無し)/右目0.7(乱視)。眼鏡での矯正必要無し。入学後、学校の視力検査で何か言われたらまた来てください」と診断され、一安心する。 3.その1ヶ月後、花粉症のためB眼科受診。目薬だけのつもりだったが、初診だからか視力検査を受けさせられる。結果は、右目が乱視で0.7(A眼科と同じ結果)。 4.しかしB病院では、眼鏡での矯正を勧められる。1ヶ月後もう一度視力検査して、上がっていなければ眼鏡を考えた方がいいと。 以上が経緯です。 A眼科とB眼科の治療提案が違くて戸惑っております。 Aを信じて眼鏡をせず、今後視力に問題が出ても後悔するし、Bを信じて眼鏡をしたとしても、実は不必要だった…なんてことも悔しいです。 サードオピニオンも考えていますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、この件につきまして解説や意見、助言等いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の視力回復方法ありませんか?

    3歳児健診で、斜視の疑いと言われ眼科へ行きました。 斜視ではなかったのですが、「目が悪い」と言われました。「乱視がほどほどにある」とも言われ、眼鏡を進められました。しかし、3歳半で視力も0.8あれば良いのではないかと思ってます。私も眼鏡をかけているのですが、出来れば眼鏡はかけさせたくありません。 乱視があると、視力の回復は望めないのでしょうか? 眼鏡以外の方法でどうにか、見えるようにしてあげたいのです。3歳半の視力検査の信憑性はどうなのでしょう。せめて、中学に入るまでは裸眼で過ごさせてあげたいのです。教えてください。お願いします。

  • 子供の近視、回復の見込みは

    小学四年生の娘です。 学校健診にて0.3だったため、再検査のためこの夏休みに眼科を受診しました。 すると、昨年までは0.7ぐらいあった視力が0.1しかないことがわかりました。 本人も見えにくそうにしているので、眼鏡を早急に作ってあげようと覚悟しているのですが、先生に しばらくはミドリンMの点眼と週に1~2回のトレーニングで視力の回復をみてみましょうといわれました。 トレーニングは一定時間、眼科に置いてある機械を覗くといったものです。これを繰り返すことによって、 本当に視力がある程度回復するものなのでしょうか? 眼鏡は慌てることもないのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 視力検査の際の目の開き方(乱視)

    視力検査の際の目の開き方(乱視) 私はこの間眼鏡を作り、自分が強めの乱視であることを知りました。 眼鏡をかけるとクリアに見え瞼が軽くなりました。 その時に、これまで目を細める癖がついてしまっていたことに気がつきました。 目が悪い人が目を細めると、絞られてピントが合うようになりますよね。 それとは逆に(視力のよい人でも)瞼に力をいれ目を見開くと、ぼやけて見えるかと思います。 そこで思ったのですが、視力検査をする際に、 目を細めて測定した場合と見開いて測定した場合では大きく差が出るはずですよね? 具体的には目を見開いたほうが普通は視力が悪くなると。。 眼鏡を作った際は癖から目を細めて(眼鏡屋で)視力測定をしたのですが、 目を見開いて測定をした場合、その状態でのピント合わせに最適な眼鏡が出来上がるのでしょうか? (オートレフでは大きく開くように言われましたが・・・) 眼科で初めてコンタクトと新しい眼鏡を作ろうと思っているのですが、 せっかくなら視野を広く取れて、外見にも良いというメリットがあるため、目が良かったころのように大きく見開いて測定しようと考えているのですが、支障はないものでしょうか。。 http://okwave.jp/qa/q247760.html ※↑では眼科医さんから目を細めないようにとありますが、、、

  • 子供の乱視性弱視について

    はじめまして。小学校1年生の6歳の娘の母です。学校で視力検査で再検査になり、眼科に受診しました。その結果、かなりひどい乱視で、裸眼視力が右0.4左0.3。矯正視力が左右とも0.6とのことでした。乱視性の弱視と診断されました。裸眼視力がかなり低い割には、日常の生活で見えにくいといった事もなく、遠くの看板や、カレンダーの文字も見えているようなので、他の眼科で視力検査をしてもらいました。すると、2件目の眼科でも、かなりひどい乱視だが、裸眼視力が左右0.6。矯正視力が左右で1.2とのことでした。最初の眼科では、瞳孔を開く目薬を点眼していた為にこんなにも違いがあるのでしょうか?どちらが、正しい視力なのでしょうか?最初の眼科では、早いうちに眼鏡を作って矯正しましょうと言われています。今なら、確実に裸眼視力が1.0まで上がるでしょう診断されています。2件目の眼科では、特に問題はないので様子を見ましょうと言われています。眼鏡で矯正すれば、1.0まであがるとの事で、主人とも相談して最初の病院で引き続き診ていただこうと思っておりますが、どうして、こんなに違いがあるのでしょうか?どちらを信じたらよいのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう