• ベストアンサー

【悪いのはどっち?】貸し金融の取立てについて

pluto002の回答

• ベストアンサー
  • pluto002
回答No.2

借りた物は返すという正論を根拠に返さない方が悪いという事が長い事続いていた結果、多くの非人道的な事が繰り返され、その対応として貸金業に法律が定められました(通常の法律は多くの部分を民意にゆだねて曖昧な条文が入るのが通常ですが、貸金業はそれまでが悪質であったため具体的な法律条文によって規制がされました)。が、昨今それさえ破っている消費者金融の実態があらわになり、現在の報道に繋がっています。 また、多くのメディアの大スポンサーとして存在する消費者金融という存在ですので、ここで報道らしい報道をしておかないとその後の報道らしい報道ができなくなるというメディアの事情もあるかもしれません。 金貸しというのは、貸し倒れ以外では"ゼロリスク"な商売なのです。もしくは貸し倒れをリスクとして取る商売です。年利29%という金利は、100万借りたら10年で約1,000万、20年で1億2,000万以上になる金利水準であるという事を知って置いてください。また、グレーゾーン金利は罰則がないだけで明確な法律違反である事も大前提です。消費者金融業者はテレビCM等で消費者に良いイメージを植え付けるよう戦略をうち、一方で罰則をない事を見越して法律違反をしている業者です。また金融業者は借金返済が完了してしまうと困るので返済途中の人にああだこうだと金貸し金融商品をリスクを隠して商品をすすめ、結果、言いくるめられて、借金地獄に陥っている人が大変多いとの事です。 甘い見通しで契約に捺印した責任を借り手は免れないというのが現在であり、結果現在ひどい目にあっており、それがあまりに行き過ぎであると言うことで論議をよんでいます。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。 よく「弱者救済」と言われますが、弱者でも悪人が潜んでる可能性を認識したいですね。「貧すれば鈍す」という言葉もありますし。。。