• ベストアンサー

大手消費者金融と取り立て

大手消費者金融は、昔のサラ金のようにやくざを取り立てに送り込んだりはしないと思いますが、もしいつまでたっても払わない客がいた場合、債権をどこかの会社を経由して、最終的的にやくざに売ってやくざがが取り立てにくるんでしょうか? 銀行の債権も結局いろいろなところを経由してやくざに行くんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • conan_21
  • ベストアンサー率40% (29/71)
回答No.3

 一般的に消費者金融は、債権譲渡はしません。元々が高金利で貸しているので、債権回収会社に譲渡するよりも自分の会社で処理した方が安上がりだからです。  また弁護士などが介入すると、裁判や調停などの法的手段に出た場合、利用者が契約上法定金利以上で融資してる事の納得して利用している、と、消費者金融が主張しても、その正当性が余り認められない部分もあります。  取り立てですが、会社によって違いますが、金融会社と契約している取り立て屋もいれば、会社から派遣される専門の取り立て屋がいます。    契約している取り立て屋の場合は、名刺などは持たず会社の名前で取り立てに来ます。また法定の午前8時から午後9時まで引切り無しに家に来ます。返済額+延滞金をきっちり払わせようとします。  派遣の場合は、名刺を提出して身分を明かします。取立ては午前と午後の1回程度ですが、たとえ1円でも支払いをさせます。そうする事で本人に返済の意思があると言う事を主張させようとするのです。  今は闇金で無い限りやくざは使いません。使った場合は法律違反になることが多いからです。それがばれた場合は、融資以上に会社の損害が大きいからです。    銀行の場合は、取り立て事態は消費者金融ほど厳しくありませんが、ほとんどが銀行との直接の話し合いとなります。 それ以上に滞った場合、また返済不可能とみなされた場合は、最終的には債権回収会社に行きます。ただ債権回収会社も、負債額が100%取れるとは思っていないので、銀行から額面の何%で譲渡して貰った金額+会社に利益程度に回収出来れば良いという考えで行っているので余り高い金額にはなりません。金額にもよりますが、数ヶ月から1年程度で話し合いが付けば良いのですが、それがだめなら強制執行や差し押さえなどを行います。

その他の回答 (2)

  • soudan999
  • ベストアンサー率38% (49/128)
回答No.2

消費者の財産状況や収入状況にもよりますが、大手の消費者金融や銀行は、債権を譲渡することは基本的にはやらないよ。理由としては債務者が自己破産したり民事再生したりと法的手段を使ったら、譲渡したところで何も意味無いので。一定収入がある人の場合には、債権譲渡よりも給与差し押さえの方がよくあるようです。財産物(土地や物件、車)などがある場合には、差し押さえが通常です。 しかし例外の場合があるかもしれません、例えば、ご家族などが財産物を持っている場合や若い女性の場合には、風俗などで働いてくれれば、返済できる可能性が高いので、そういった債権を買い取る業者があります。財産もなく働きもしない人の債権買い取ったところで、何も回収できないのが実状ですからね・・・。

hanabusa22
質問者

お礼

群馬銀行の友達が、いろんな会社を経由して、取り立て会社に行くと言っていたので、たぶんそういうケースもあるんでしょうね。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.1

払わない客に対しては裁判所の判決でするのがあるべき姿ですが 時間がかかる、そしてお店の都合があるみたいですね。

関連するQ&A

  • 消費者金融で働こうと思ってます。

    消費者金融=サラ金なんでしょうか。 消費者金融といえばやくざなどの怖い取立てを想像しますが、大概のところはそういうところばかりですか。 消費者金融で働こうと思ってます。 この業界についてはあまりよくわからないので、 内部事情などについていろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 消費者金融・ヤミ金の取り立て。

     合法金利の消費者金融と非合法金利のいわいるヤミ金では取り立ての違いってあるんでしょうか?。  アイフルなどの合法金利の消費者金融の取り立てはヤクザなどの取り立ては無く、非合法金利のヤミ金の取り立てはヤクザが絡んでとても厳しいと聞きました。  実際はどうなんでしょうか?

  • 大手消費者金融でお金を借りて、返せなくなった場合

    その会社としては保証人も契約にないとなるとその債権を回収するには。 違う会社に債権を売ることはあるのですか?その場合、大手ではできないようなきつい取り立てがあるのですが。 となると大手も、そういう会社と取引ないことはないのでようかね。

  • 借金の取立てに暴力団がくること

    よくサラ金の取立てにやくざがくる、といった話をききます。 例えば銀行などから借りたお金の取立てにやくざが来ることもあるのでしょうか。 それともあくまでも銀行の人が来るのでしょうか。

  • 消費者金融に困ってます

    消費者金融の会社に困らされています。 その消費者金融の会社の人が自宅にまでとりたてに来て困っています。借りた覚えがないのに、私が金を借りてパソコン初心者用の 何がしかの教材を買ったというのです。 (ここで何がしかという表現をしたのは私が入院していた間に伯母がきていてその伯母が騒いで警察を読んだからそこまでわかったらしいのですが・・・) ホームページなどを閲覧して、消費者金融の会社がやってはいけない ルールというのを見つけることは出来ましたが、それをやっている会社を何とかするためにはどうすればいいのかがわかりません。 専門家の方教えてください。 ちなみに私が閲覧して見つけた消費者金融の会社がやってはいけない ルールというのを下記に提示します。 少なくともこれの2と3には触れていると思うのですが。 具体的な対応策を教えてください。 1.午前8時から午後9時以内でしか取立てを行ってはならない。 2.電話や訪問の際は、本人確認が取れるまで○○ローンと名前をなのってはならない。 3.顧客のプライバシーを第三者に知らしてはならない。 4.債権者を威圧して回収してはならない。

  • 銀行と消費者金融の違いについて

     銀行員の仕事と消費者金融業者の仕事の本質的な違いについて教えてください。  少し背景をお話ししておきます。  会社を経営している知人が銀行への返済を滞らせてしまいました。返済できなくなる旨を銀行に連絡すると、銀行に呼び出されたそうです。  支店の一番奥の応接室に通され、大の大人5人でその社長1人を取り囲んで、 「借りた金を返さないのは人の道に反する」などと侮辱的なことを言ったり、 「返済できないなら連帯保証人の資産を差し押さえる」と脅したのだそうです。 (貸した側としては正当な主張であって私は侮辱的とも無理難題とも思いませんでしたが)彼は「今にも殴りかかってきそうな口調・態度だった。」と言っていました。  その言に対し私は相槌のつもりで「まるでサラ金の取立てのようだな。」と言いかけて、 言葉を飲みました。  「ん? 銀行とサラ金って、やってる事は同じじゃないか?」と思ったのです。  しかし、世間一般には「銀行員はエリートだが、サラ金はヤクザ」と言われています。  このコーナーでも、過去「消費者金融業を中心に就職を検討中です」という質問に、 「人からの恨みを買う仕事です」とか「企業として認知しません」という回答が寄せられていました。これが「銀行への就職を考えています」という質問ならば、違った回答が寄せられたものと推測されます。 (回答された方や銀行にお勤めの方への批判のつもりはありません。)  そこで、銀行と消費者金融との“従業員の仕事”という面での違いについて皆様のお考えを聞かせていただければと思いました。  お暇な時で結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 超大手消費者金融に騙されました

    ある日30万を借りていた超大手消費者金融から電話がありました。 「○○さん、他に消費者金融さんから借り入れけっこうありますよね?金利下げますからうちでまとめませんか?」といってきました。 他の消費者金融から200万ほど借りていたのですが、そのほとんどが29%前後でした。 私は「どのくらい金利を下げていただけるんですか?」と聞いたら、担当者「全部で100万円借りていただけたら次回の返済から17%にします(現在29%)」と言われました。私は大手の言うことなので大丈夫だろうと思い了承しました。しかし不安もあったので相手の名義で私の口座に振り込んでもらいました。つまり私が望んで借りたのではなく、その金融会社が望んで振り込ませたのです。 ところが後日になって「やはり金利は下げられない」というのです。 私は「は?騙したの?」といったのですが、「3ヶ月間返済を見させてください。きちんと返済できたら審査に通してみます」と言われました。 そして3ヶ月がすぎましたが一向に連絡が来ず、こちらから電話をかけてみました。 すると「今金利の安い商品がないんですよ」といわれました。私は「じゃあ騙したってことですね」というと「そういうわけではありません。商品がなくなるとは思ってなかったんです」というんです。私は「そんなはずないじゃん、あんたのところのHPに安い金利の商品がズラリと並んでるでしょ?」というと、「これ全部売り切れていてないんです。しかも今後いつ金利の安い商品が入ってくるかわかりません」といいました。 そんなこんなでこちらも「じゃあ今後一切支払わない。騙したほうがわるい。」、「困るのはあなたのほうですよ。信用情報に影響しますし」といわれ泣く泣く高い金利で払いつづけています。 こういう場合でもなんとか金利を下げてもらう方法はないのでしょうか?相手の言うまましかないでしょうか?

  • 消費者金融の取り立ての人たちについて

    ついこのあいだ「どうする~ア○フル~」のCMで有名の消費者金融の 異常な取立てが話題になりましたが、あの会社は上場企業でもあるのに TVでやっていたような「あのな!!金貸しには今も昔も関係ねぇーんだよ!! 一部だろうがよ!三部だろうがよ!関係ねぇーんだよ・・うるせーーーーーー!!!」 と暴言を吐いていた社員がいましたがあれは東証1部上場会社の本社や 支社に勤める社員なのでしょうか? 実際は子会社というか、アウトソーシングでヤ○ザの会社に依頼してる んじゃないんでしょうか?普通のサラリーマンがあんなこと出来るとは思えません・・ 知ってる方ぜひ教えて下さい。

  • 消費者金融 支払えないとどうなるのか・・・

    今朝、父が消費者金融何社もから借金をしている事を知りました。 金額は全部で200万くらいと言っていますが、恐らくそれ以上あると思います。 支払いが出来ず、どんどん膨れ上がったそうです。 私は以前銀行員で、信販系の会社くらいまでならわかるのですが、消費者金融に関して全く無知です。 会社名ナシで父宛に電話がよくかかってきます。(督促) 支払えない場合、今後家にきたりなどするのでしょうか? TVのようにヤクザ系の人が家や家族の職場などにくるのでしょうか? 返済するのが当然ですが、困難な状況です。 今後、このままだとどうなるのでしょうか? 少しづつでも返していきたいと思いますが・・・ どうぞ、アドバイス、よろしくお願いします。

  • CM等で宣伝している大手の消費者金融の返済・ブラックリストについて

    私は24歳です。CMで宣伝している様な大手の消費者金融か200万の借金があります。これは言い訳ですが私は病気をしてその入院費やその働けない間の生活費で仕方なく借りてしまいました。とは言っても借りたのは自分ですので深く反省しています。親に相談して銀行から200万を借りて貰って消費者金融の200万を完済したいと相談しましたが『難しいな』としぶられました。200万の借金で自己破産はしたくないです。例えば1億円とかの借金ならば自己破産を選びますが。200万ならばどうにか完済出来る額だと思いますがどうでしょうか??そして消費者金融のブラックリスとに載るのは返済が延滞したら即ブラックに載るんですか??そしてブラックリストにも3種類あると聞きました。1つ目は消費者金融のリスト、2つは銀行系のリスト、3つ目は信販系のリストです。これは本当に存在するんでしょうか??LIFEカードやマルイのカードは消費者金融ではないと消費者金融の方から聞きましたが本当でしょうか??例えば消費者金融のブラックに載った場合は銀行系の(@ローン、モビット等)からの借り入れも出来ないんでしょうか??それとも消費者金融と銀行系と信販系のカードのブラックリストはそれぞれ別の分野なのでしょうか??そして大手の消費者金融の追い込みはありますか??本当に困ってますので金融関係に詳しい人が居ましたら是非とも教えて下さい!!お願いします!!

専門家に質問してみよう