• ベストアンサー

消費者金融の取り立ての人たちについて

ついこのあいだ「どうする~ア○フル~」のCMで有名の消費者金融の 異常な取立てが話題になりましたが、あの会社は上場企業でもあるのに TVでやっていたような「あのな!!金貸しには今も昔も関係ねぇーんだよ!! 一部だろうがよ!三部だろうがよ!関係ねぇーんだよ・・うるせーーーーーー!!!」 と暴言を吐いていた社員がいましたがあれは東証1部上場会社の本社や 支社に勤める社員なのでしょうか? 実際は子会社というか、アウトソーシングでヤ○ザの会社に依頼してる んじゃないんでしょうか?普通のサラリーマンがあんなこと出来るとは思えません・・ 知ってる方ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

聞くところによりますと、消費者金融会社というのは非常に厳しいノルマが各社員に派せられているそうです。重要なのはふたつで、「いくら貸し付けたか」そして「回収されていない金額がいくらか」です。 前者の数字が少ないと、それはそれは厳しい追及がされるそうです。他社員の前で「給料泥棒」「馬鹿」呼ばわりされるのは朝飯前で、どうやってノルマを達成するか何時間も突き上げられるそうです。 後者の数字が多い(つまり、未回収の貸付が多い)とそれはそれは大変です。給料泥棒どころか「会社に損害を与えている」ということで、とてつもない追求がされるそうです。だから、それが怖くて取立てに反映するということはあると思います。 だから消費者金融会社では、1年か2年でほとんどの社員が辞めてしまうそうです。 ちなみに、そういう暴言が社内で平然と行われる会社はあなたが想像するよりよっぽどあります。こないだガイアの夜明けというテレビ番組である生命保険会社をやっていましたが、朝のミーティングで管理職が営業ウーマンに「今月はノルマに全く達せていません。支社のほうからも『ノルマは達成できないのか』と叱咤、叱咤の連絡が毎日来ております」と発破をかけていました。営業ウーマンはノルマが達せないと管理職から厳しく追求され、管理職は営業成績が悪いとさらに上の管理職から管理能力を追求され、その上の管理職は経営陣から責任を追及されるのです。

muhsmmad
質問者

お礼

私が以前いた自動車ディーラー(営業)もそんな感じでした。営業職ってみんなそんな感じなんですかね・・

その他の回答 (4)

• localtombi
回答No.5

上場企業だからといって社員のモラルも一流とは限りません。 社員の出入りの激しい業界ですから、金が稼げるなら得体の知れない人も入社してきます。 サラ金は「回収してナンボの世界」ですが、もし回収できなくても、損金処理で税法上の特典がありますから、どっちに転んでもいい商売ですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

以前中堅サラ金の支店長の方を知っていますが平成15年以前の貸金業規制法の法改正以前はそれこそヤクザまがいでした。 現在は色々な法規制で表向きは普通の会社です。 実際にはヤクザと手を直接組む事は無いと思いますよ。 サラ金にとってメリットが無いですもん。 だって警察に『ヤクザが来ます』と言えばソッコーアウトです。 サラ金は貸した金は戻ってこないどころか会社そのものが無くなります。 あくまでも『ヤクザまがい』でしょうね。

• cyoco-co
回答No.2

社員ですよ。 普通にサラリーマンとして普段は過ごしてるはずです。 アイフルに務めたことがあります。 関西人でもないのに取り立てに関西弁で電話で請求業務をやってて その横で昼ご飯を普通に食べることが出来ず1ヶ月で辞めてしまったことがあります。 その後別の会社に勤めましたが電話での対応ももっとマシでした。 その人の性格もありますが取り立て業務を家まで行くと言うのはよほどの延滞者でルーズな人だと思います。 家まで行かないと連絡が取れないとか手紙や電話は無視とか。 武~~さんもTVで騒がれるまでは債務者の家のガラスを割ったりそういう社員が居たと聞いたことがあります。 社員がそういう言動を電話で放っていてもわからないし会社はあくまで 数字を追求するからそのような事を平気でいうやつも居るのかもと思います。 借りて返さないやつも悪いけど取り立て業務の人も自分が偉い気で威張ってるからこういう言動が出来るのでしょうね。

• GAG666
回答No.1

あれ社員ですよ。 金融業は基本的にヤクザと関わり合うのを嫌います。 どこまでも食い物にされるのを知っていますので。