• ベストアンサー

消費者金融・ヤミ金の取り立て。

合法金利の消費者金融と非合法金利のいわいるヤミ金では取り立ての違いってあるんでしょうか?。  アイフルなどの合法金利の消費者金融の取り立てはヤクザなどの取り立ては無く、非合法金利のヤミ金の取り立てはヤクザが絡んでとても厳しいと聞きました。  実際はどうなんでしょうか?

• ewew
  • お礼率25% (410/1619)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eskunjp
回答No.1

非合法のヤミ金の取り立ては非常に厳しいです。 簡単に貸してくれますが、取り立てはそうとうな物です。 私の会社のパートさんで、旦那がギャンブルの負けからヤミ金に手をだしてしまい、その返済を迫る電話が会社にもありました。 本人を出せというので、私用電話だから取り次げないと伝えたところ、会社に火をつけるだの、お前の家族もどうなるかわからないぞとかさんざん脅されました。 結果、その方は旦那と別れて旦那の方が何とか返済はしたみたいですけどね・・・ ヤミというだけあって、金利も法外。借りたら最後払っていけないということです。 まあ借りるつもりでこちらに書き込まれている訳ではないと思いますが、安易な道は選択しないことだと思いますよ。

その他の回答 (2)

• Bouquet12
回答No.3

ヤミ金というのは殆どが暴力団関係者によるもので、取立ての厳しさは当然なのかもしれませんね。 ヤミ金に手を出したらお終い、と言われるのも判る気がしますが。大学時代の友人が今は多重債務者の案件を扱う弁護士です。「ヤミ金なんて怖くないよ、全然」と言いますがそれは弁護士だからであって一般人は怖いですよね。まさか借りるつもりではないと思いますが、多重債務に陥ったらすぐ弁護士に相談することです。 また、アイフルなどの消費者金融ですが、CMなどを見ると爽やかな優良企業のように見えますが、所詮サラ金です。イメージ上取立てはヤクザではないかもしれませんが、ちょっと前まではヤミ金と同じような事をしていたのでは? 合法金利といいますが、年利27%は合法ではないのでは?消費者金融はせいぜい100万までの少額融資です。法的には年利18%までのはずです。ただ、27%までは罰則がないのでそのような高金利を取ってもお咎めなしですが、法的には18%を超える金利については「過払い」として請求出来るのです。多重債務で任意整理を行うと、過払い請求によって払いすぎた利子を戻してもらう事も出来ます。 取り立ては消費者金融だって厳しいはず。消費者金融もヤミ金もどちらも手を出せば後が大変、という点では同じだと思います。

回答No.2

アイフル、プロミスなどの合法金利の消費者金融などの取立ては本人にしつこく電話するか、会社に電話してくるなどそのくらいのことですが闇金業者などは昔はひどいところだと拉致したりなど・・してたらしいですが最近はヤクザが絡んだりとかはないとおもいます。この前ある闇金グループが一斉に取り締まりをうけてその際出資法違反以外にいろんな罪状つけられて懲役10年ぐらい食らったと思います。それからはそんなにひどい取立てをする業者は減ったんじゃないかと思います。