• ベストアンサー

母親のつもりで・・・。やっぱり離婚しかないでしょうか。長文です。

nonnooooの回答

• nonnoooo
回答No.6

やっぱり離婚はしたくないのでしょうね? おそらく、子供には優しい一面があるのが、旦那さんへの気持ちを完全に捨てきれない原因でもあるのでしょうか? でも、私はいつも思うのですが、両親が離婚することが、片方の親と引き離されることとは直接つながらないと思うんです。 もし離婚されても、今の旦那さんに、子供への愛情がちゃんとあるならきちんと養育費の支払や面接を怠らないと思うし、お子さんもお父さんを慕っていれば、会おうとすると思います。 だから貴方が父親と子供の絆を無理やり絶とうとしなければ、関係は落ち着くところに落ち着くと思います。 私は両親が離婚してからは一度も父親に会っていませんが、それは私が(そしておそらく父も)会うことを望んでないからです。 もし父親に対して以前から愛情があれば、自分で連絡して会う約束をすると思います。 それに、離婚したからと言ってあなたと旦那さんとの縁は切れません。子供を介して、一生続く縁です。 今ならまだ離婚してからも子供のことで用事があれば会う気もありますよね? これがもし質問者さんが旦那さんから逃げるように家を出たり、顔を見るのも嫌になってから別れたら、その後も面倒なことになりますよ。 旦那さんみたいなタイプの男性と別れるなら、本人が別れを切り出しているときに話を進めるのが最もいい方法だと思います。 もし旦那さんとこれ以上もめて、暴力もエスカレートし、それ以外の部分でも旦那さんが壊れてきたら(借金をする、失踪する、女を作る、身体を壊して自暴自棄になる)別れるのも一苦労ですよ。 今は決心もつかないでしょうけど、時には諦めも必要ではありませんか? 子供が自分の思うように育たないように、夫婦関係だって自分の思うとおりにはいかないものです。 育てるのが難しい子供でもいつか独立して手が離れますけど、旦那さんは結婚している限り一生の関係です。一生おふくろをやるつもりですか? おそらく旦那さんもそんな今の自分に嫌気がさして、貴方と別れたいと望んでいるのだと思います。

biko13
質問者

お礼

親身なご意見ありがとうございます。 別な角度からの視点があることに気が付かせていただきました。 本人も何度も自己嫌悪に陥るのを繰り返していたのだと思います。 自己嫌悪→空回り→居場所がない 悪循環です。 生活のこともあるので、離婚調停は必須だと考えていますが本当に今が別れ時かもしれません。うまくいっている時でもずっとこのままでいいとは決して思っていなかったのですから・・・・。本当にありがとうございました。