• 締切済み

『フコイダン』って本当にいいんでしょうか?

最近、「癌に効く」ということで『フコイダン』というものを耳にします。 もちろん、これだけで癌が治るとは思っていません。しかし、少しでも作用するものであるなら使用したいと思っています。薬局でも売っていますが、インターネットで売られているような高価なものの方がよく効くのでしょうか?それとも、このようなものは「気持ちの問題」であって、実際はあまり意味のないものなのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• COLE5
回答No.6

私たちの場合は効果がありました。 祖母が末期と診断されたのですが、 わらをもすがる思いでフコイダンを勧めたところ、 薄皮をはぐように回復して、今では1人で店番までしてますよ。 お医者さんも「奇跡としか言いようがない」とビックリしてました。 私たちが試したフコイダンをお教えしますので、 悩んでいるならトライしてみてはいかがですか。 http://j.mp/WqCP1D

回答No.5

フコイダンについて、色々と効能がいわれていますが、実際のところ効果はありませんでした。 私の親戚が、末期の膵臓がんになり、知人の伝で低分子フコイダンの飲料を買ってガブガブ飲んでいましたが、医師から告知された余命期間より早く亡くなってしまいました。 私は癌に効くというのは眉唾だとおもっています。

• ojhbvf
回答No.4

免疫力が高まることはありえても、 それががんに効くかというと、 科学的な根拠はありません。 初期の段階なら効くという話もありましたが、 それも怪しいものです。 科学的な根拠がないので、 医療方面にも認められていないですし、 単なる健康食品どまりになっているということです。 単純に健康に良いから…飲む分には 構わないとは思いますが、 気をつけたほうが良いでしょう。

参考URL:
http://www.hukoidan.com/
  • albert8
回答No.3

健康な人が健康食品を摂ってもその効果は分かりにくいのですが、具合の悪い人が摂ると、便が良く出るとか、体がポカポカしたり血流が良くなることが実感出来る場合があります。キノコ、海藻類には繊維も多く、消化管を刺激して腸の蠕動運動を促す作用があります。これは副交感神経を刺激することになり、リンパ球が増える可能性があります。 試すのは長くて1ヶ月で良いと思います。なんらかの効果が感じられなければ続ける意味はないでしょう。 ただ、ガンの患者さんが試す場合、抗がん剤などで体が疲弊、胃腸が弱っていますので、量が多過ぎると逆効果になります。 また、抗がん剤を使いながら健康食品を摂ると効果は 出にくいと思います。抗がん剤で減るリンパ球を回復させる力は健康食品にはないと思いますから。 健康食品に限らず良かれと思って試みる病気対策の効果を確かめる方法があります。 それは事前と事後に白血球の検査をしてみることです。白血球の総数、顆粒球(好中球で良い)、リンパ球の数、割合を確かめ、事後にリンパ球の数、割合が増えてると、免疫力は上がってるということになります。それならば、その試みは続ける価値があります。リンパ球が一定の数ないと体は病気とは闘えないのです。

usako_usako
質問者

お礼

『健康食品』は、健康維持のために摂るんですよね。 病気を治すものではないんですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

お身内のどなたかが癌なのでしょうか。お気持ちお察し申し上げます。 フコダインですが、意味はなく、癌には効かないと思った方が良いです。 はっきりと「癌には効かない」と明言しても良いのですが、質問者さんの言われる「気持ちの問題」がありますので、明言は避けました。 フコダインが癌に効くとされている根拠は身体から取り出した癌細胞にフコダインをふりかけた時の話です。 現段階では、癌患者さん、つまり身体の中にある癌細胞に効果があったとの報告は眉唾だと考えられる方が良いかと思います。 しかしながら、「気持ちの問題」は確実に存在します。フコダインが癌に効くと信じて摂取することで、癌の進行を食い止められる可能性はゼロではないと思います。 では、その場合、高価なものの方が効果があるのでしょうか? 答えとしては、それも「気持ちの問題」ということになります。 つまり、高いフコダインを摂取しているから、癌にもより効くのだ、という考え方です。 どなたがフコダインを飲まれるかは分かりませんが、もし質問者さん以外なのであれば、安いフコダインを買って、高価なフコダインだと偽って飲ませてもいいのではないでしょうか。 もし質問者さん自身が飲まれるのであれば、癌には効かない、値段は関係ない、という事実を受け止めて判断されればよいと思います。 ここからは個人的な意見ですが、癌患者さん自身を含め、御家族の方もわらにもすがる想いであると思われますが、人の弱みにつけ込んだ、悪徳商法に引っかからないようにお気を付けてください。

usako_usako
質問者

お礼

『病は気から』ということでしょうか・・・。 私も『効く!』と信じることはできず、でも、信じたい気持ちもあって質問させていただきました。 本当に、人の弱みに付け込んだ商売って多いですよね。今回、それをしみじみ感じています。 ありがとうございました。

回答No.1

「フコイダン」最近良く耳にします。 ガンに効く、がん細胞を破壊する。凄いですね。 ただしこれは「フコイダン」の効果があった人の意見でしょう。 私は「?」なんですけど。 第一そんなに効くのであればもっと大きな話になっていると思います。 そうなれば「健康食品」ではなく「医薬品」になっているはずです。 あの「丸山ワクチン」も大学まで購入しに行かなくてはなりません。 霊現象と同じでしょう「効くと信じるか」か「信じない」かは。

usako_usako
質問者

お礼

そうですようね・・・。 本当にそんなすごい力があれば『医薬品』になってますよね。 ありがとうございました。