• 締切済み

『フコイダン』って本当にいいんでしょうか?

 最近、「癌に効く」ということで『フコイダン』というものを耳にします。 もちろん、これだけで癌が治るとは思っていません。しかし、少しでも作用するものであるなら使用したいと思っています。薬局でも売っていますが、インターネットで売られているような高価なものの方がよく効くのでしょうか?それとも、このようなものは「気持ちの問題」であって、実際はあまり意味のないものなのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • COLE5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私たちの場合は効果がありました。 祖母が末期と診断されたのですが、 わらをもすがる思いでフコイダンを勧めたところ、 薄皮をはぐように回復して、今では1人で店番までしてますよ。 お医者さんも「奇跡としか言いようがない」とビックリしてました。 私たちが試したフコイダンをお教えしますので、 悩んでいるならトライしてみてはいかがですか。 http://j.mp/WqCP1D

回答No.5

フコイダンについて、色々と効能がいわれていますが、実際のところ効果はありませんでした。 私の親戚が、末期の膵臓がんになり、知人の伝で低分子フコイダンの飲料を買ってガブガブ飲んでいましたが、医師から告知された余命期間より早く亡くなってしまいました。 私は癌に効くというのは眉唾だとおもっています。

  • ojhbvf
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

免疫力が高まることはありえても、 それががんに効くかというと、 科学的な根拠はありません。 初期の段階なら効くという話もありましたが、 それも怪しいものです。 科学的な根拠がないので、 医療方面にも認められていないですし、 単なる健康食品どまりになっているということです。 単純に健康に良いから…飲む分には 構わないとは思いますが、 気をつけたほうが良いでしょう。

参考URL:
http://www.hukoidan.com/
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

健康な人が健康食品を摂ってもその効果は分かりにくいのですが、具合の悪い人が摂ると、便が良く出るとか、体がポカポカしたり血流が良くなることが実感出来る場合があります。キノコ、海藻類には繊維も多く、消化管を刺激して腸の蠕動運動を促す作用があります。これは副交感神経を刺激することになり、リンパ球が増える可能性があります。 試すのは長くて1ヶ月で良いと思います。なんらかの効果が感じられなければ続ける意味はないでしょう。 ただ、ガンの患者さんが試す場合、抗がん剤などで体が疲弊、胃腸が弱っていますので、量が多過ぎると逆効果になります。 また、抗がん剤を使いながら健康食品を摂ると効果は 出にくいと思います。抗がん剤で減るリンパ球を回復させる力は健康食品にはないと思いますから。 健康食品に限らず良かれと思って試みる病気対策の効果を確かめる方法があります。 それは事前と事後に白血球の検査をしてみることです。白血球の総数、顆粒球(好中球で良い)、リンパ球の数、割合を確かめ、事後にリンパ球の数、割合が増えてると、免疫力は上がってるということになります。それならば、その試みは続ける価値があります。リンパ球が一定の数ないと体は病気とは闘えないのです。

usako_usako
質問者

お礼

『健康食品』は、健康維持のために摂るんですよね。 病気を治すものではないんですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

お身内のどなたかが癌なのでしょうか。お気持ちお察し申し上げます。 フコダインですが、意味はなく、癌には効かないと思った方が良いです。 はっきりと「癌には効かない」と明言しても良いのですが、質問者さんの言われる「気持ちの問題」がありますので、明言は避けました。 フコダインが癌に効くとされている根拠は身体から取り出した癌細胞にフコダインをふりかけた時の話です。 現段階では、癌患者さん、つまり身体の中にある癌細胞に効果があったとの報告は眉唾だと考えられる方が良いかと思います。 しかしながら、「気持ちの問題」は確実に存在します。フコダインが癌に効くと信じて摂取することで、癌の進行を食い止められる可能性はゼロではないと思います。 では、その場合、高価なものの方が効果があるのでしょうか? 答えとしては、それも「気持ちの問題」ということになります。 つまり、高いフコダインを摂取しているから、癌にもより効くのだ、という考え方です。 どなたがフコダインを飲まれるかは分かりませんが、もし質問者さん以外なのであれば、安いフコダインを買って、高価なフコダインだと偽って飲ませてもいいのではないでしょうか。 もし質問者さん自身が飲まれるのであれば、癌には効かない、値段は関係ない、という事実を受け止めて判断されればよいと思います。 ここからは個人的な意見ですが、癌患者さん自身を含め、御家族の方もわらにもすがる想いであると思われますが、人の弱みにつけ込んだ、悪徳商法に引っかからないようにお気を付けてください。

usako_usako
質問者

お礼

『病は気から』ということでしょうか・・・。 私も『効く!』と信じることはできず、でも、信じたい気持ちもあって質問させていただきました。 本当に、人の弱みに付け込んだ商売って多いですよね。今回、それをしみじみ感じています。 ありがとうございました。

回答No.1

「フコイダン」最近良く耳にします。 ガンに効く、がん細胞を破壊する。凄いですね。 ただしこれは「フコイダン」の効果があった人の意見でしょう。 私は「?」なんですけど。 第一そんなに効くのであればもっと大きな話になっていると思います。 そうなれば「健康食品」ではなく「医薬品」になっているはずです。 あの「丸山ワクチン」も大学まで購入しに行かなくてはなりません。 霊現象と同じでしょう「効くと信じるか」か「信じない」かは。

usako_usako
質問者

お礼

そうですようね・・・。 本当にそんなすごい力があれば『医薬品』になってますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フコイダンと癌について

    フコイダンという低分子が癌に作用する、と言う話を聞いたのですが、既にこのことは実証されているんですか?フコイダンについてよくご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか。 会話の最中に少し耳にした程度なので、ほとんど何も知りません。お時間ありましたらよろしくお願い致します。

  • フコイダン

    大腸癌ステージ4です。 手術しました。 体力が回復したら抗癌剤治療が始まります。 抗癌剤の副作用軽減などにフコイダンが良いと見ました。 実際に使用された方、若しくは家族等で使用した方を知っている方、効果、効能など教えて下さい。 宜しくお願い致します。 また、それ以外にも、何かオススメが有りましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 末期がん患者のフコイダンの使用について

    末期がん患者にフコイダン飲用を勧めたいと思いますが本当に副作用はないのでしょうか・・・医師からはこれから抗がん剤治療を始めるので副作用が出た場合どちらで出たか解らなくなるため飲用はしないで欲しいと言われました。が、、、本当に効くものであれば1日も早く飲用させたいと思ってしまいます。どなたか実際に飲用されている方是非アドバイスをお願いします。

  • フコイダンについて&その他のサプリメントをしりたいのですが・・・

    こんにちは、父が胃がんで今抗がん剤を服用し始めたところです。もちろんサプリメントなどで、病気そのものが治癒したり、ガンが消えたりなどとは簡単には考えてはいませんが、免疫力を高めるということで、少しでも、何でも良いですから、マイナスの方向から、プラスの方向に事が進むよう思っています。自分自身も、サプリメント系に関しては興味があることも事実ですが・・・。そんな中、フコイダンという健康食品が、めかぶの中の成分で作られていて、ガンそのものを攻撃して、自殺に追いやる・・ということを聞きいろいろ調べてみたりしました。詳しいところまでは調べたりはできませんが、どなたかフコイダンについて実際に飲んだり、効果があったり、よく知っている方が居りましたら、何でも良いのでぜひ教えていただきたく思っています。また実際の経験などに基つき、その他のサプリメント系や、健康食品などで、何か正確な情報や、アドバイスをいただけたら有難いと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • フコイダンの量について

    父が突然すい臓がんの宣告を受けました。肝臓にも転移していて、ステージ4、余命は3~6か月とのことです。数日前まで元気だった父が今、痛み止めや抗がん剤等で信じられないくらいに弱っています。 そんなわけでわらにもすがる思いでインターネットで治療の方法を探しています。そのひとつにフコイダンを見つけました。もしあまり本人に負担をかけず、少しでも希望があるのであれば試してみたいと考え、ひとまず市販のもの(DHC)を購入しました。しかし、その摂取方法で不明なことがあります。どのくらいの量でどのタイミングで飲むのが効果的なのでしょうか。 量についてはいろんなサイトでいろんなことが書いてあってどれが正しいのかわかりません。あるサイトでは、1日1000mg以上飲むのがいいといい、別のサイトでは製品の表示に従って目安量を守るべきと言っています(購入したフコイダンは1日の目安が300mgです)。兄や母は多く飲むと悪いものと思っており、目安表示以上の量を飲むことに消極的です。また、タイミングは空腹時や寝る前の摂取を勧めているサイトがありましたが、本当でしょうか。 「気休め程度」と書いているサイトもあるため特別効果を期待しているわけではありませんがリスクがほとんどないのであれば可能性を追って試したいと思いますので、お詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご教示いただきたく存じます。

  • ニューウェイズ ドクターバナ エクセレント フコイダン 癌

    義母が健康にこる人で色々と手広くやっているようなのですが少し心配なことがあってここに質問させていただきました。 以前からニューウェイズというところの商品を知り合いに紹介したりはしていたのですが、今はそれよりも違うところの熱を入れているようです。それが以下のものです。 ・ドクターバナ・・・バナジウム水。今はやり?の解毒作用を謳って健康にいいとのこと。よく、これを飲んで○○           が治った、といっています。 ・エクセレント・・・マイナス電荷の水素?だとか。効能は忘れましたが健康にいいとのことでした。 ・フコイダン・・・・「超低分子フコイダン」というようなネーミングのものだったと思います。これを摂取すると癌が           消える!他にもたくさん効能がある!!といっていました。 @ニューウェイズ・・・経皮毒??について色々いっていたように思います。最近は自宅で商品は使っているよう             ですがこれといって話をしてこなくなりました。 どれも紹介するといくらもらえる、というような商売らしく、社交的な義母はそれでいくらかきちんと稼いでいるようです。 これらの商売自体がマルチ商法(とはもう言わないのかも知れませんが)のようなものでそれが違法行為なのかどうか、というところももちろん気になるところなのですが、実際にこれらの効果はどうなんだろう、というのが一番の気がかりです。あれだけいい、いいと言っているのだから当事者がいいと思ってそれなりに裏づけのあるものであれば、効果出るにしてもそうでないにしても、まあ仕方がないかなと思いますが、事実無根のものであるとすれば義母の信用にも関わってくるものですし、放っておくのもいかがなものかと思っています。 ネットで自分で調べてみても埒が明かず、悪徳商法だ、というところにニューウェイズ、エクセレントの名前はあがっていました。 もし商品・会社自体について詳しくご存知の方がおられましたら、情報提供のほどよろしくお願い致します。

  • 膵臓癌 肝臓癌 フコイダン エルロチンブ

    現在、母親が膵臓癌から肝臓に転移があり、先生よりアメリカ、オランダで実績があるゲムシタビン(点滴週1回)+ エルロチンブ(新薬で日本非公認を毎日服用)を進められております。使用するか明日(4月16日)結論を出さなければなりません。臨床実験ということで薬は製薬会社負担だそうです。このエルロチンブに関してご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いします。また、コンブやモズクから取れるフコイダンという成分の薬が1800mmlで五万円位で販売されていて、すごい効果がある話を知人から聞きました。そのフコイダンについてもご存知の方いらしゃいましたら情報をお願いします。回答よろしくお願いします。

  • 有機ヨード

    有機ヨードについてお分かりになる方教えて下さい。 家内が末期の乳癌です。 きずいた時には、手術も不可能で、左右の癌細胞の種類が違うようです・・・ 抗がん剤も効果が見られず、副作用の影響だと思いますが体力の消耗が激しく 辛そうで眼も当てられません。 息子たちも7歳と4歳で、家内も少しでも息子たちと一緒に居たいということで、 月末には退院し、自宅に戻ってきます。 現在、アガリスクやフコイダンなど検討はしているものの、知人より有機性ヨードの事を 教えてもらっていますが、癌などに有効なのでしょうか? おそらく、家内の寿命も長くはないと思います。 少しでも正常な意識で最後を迎えようと、話し合い、少しでも今の辛さから緩和できればと思っております。 どの他様か、実際に使用したり、何かお分かりになる情報がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 末期の肺がん

    皆様こんにちは。 実は私の父が末期の肺がんで余命3ヶ月と宣告されました。 放射線治療中なのですが体力がついていかず、医師からもこれ以上は意味ないと言われました。 父は抗がん剤を使用したいと言うのですが家族は大反対です。抗がん剤だけは使用したくないのです。 話し合った結果、ホスピスに転院させようとしたのですが当の父親は行きたくないと言い張ります。最後まで癌と闘いたいと言うのです。 すると知り合いからアガリクスやメシマコブの服用はどうかと言われました。 他にも調べてみるとフコイダンという健康食品?もありました。正直どれが良いのかわからず、全部服用してみようという意見もありました。 それらを同時に服用するのは危険でしょうか?副作用がでますでしょうか? またどの商品も通信販売のようですが、購入しても類似品だったりする可能性があるとも言われました。本物だと見分けるにはどうしたら良いでしょうか…。

  • 私は本当にうつなのでしょうか。

    半年ほど前より体の不調が続いていて、内科などを受診していました。 具体的には仕事中にボーっとしてしまい仕事がはかどらなくなったり、相手が何を言っているのか理解できないことなどがあります。 それに加え全身の倦怠感、めまいなども起きています。 以前はそうではなかったので、周りに注意されると辛いです。 自分自身こんなはずではない、もっと上手くできたはずなのに…そう思ってしまい余計に苦しく。 しかし原因はよく分からず体調は酷くなる一方…。 最近では、どこを受診しても精神的な問題と言われるようになってしまいました。 そして先日精神科を受診し、うつとの診断を下されました。 でも自分では本当に自分はうつなのか?甘えているのではないか?などと思ってしまいます。 体調が悪い時も周りに申し訳なく、何も言い出すことができません。 以前働いていた職場でうつを告白した人を見ており、その人が周りから甘えてるだけなんじゃないの?等々色々言われているのも見てきました。私も実際そう思っていました。 自分が実際うつと言われ、甘えているだけなんじゃないのかと思う気持ちが消えません。 薬も副作用がつらく、結局飲んでいません…。 私は本当にうつなのでしょうか?

専門家に質問してみよう