• 締切済み

手すりの耐用年数

現在介護保険関連(福祉用具)の会社経営者です。 当社(社と言っても小さな個人経営ですが)が10年程前に先代が個人宅の手すりの取り付けを行っておりました。 現在はやっていないのですが、つい最近に取り付けたお客様より「手すりが取れたから直してくれ」と依頼されました。 お客様曰く「不良品だったから取れたんだ。だから無償で修理してくれ」と言われ、当社負担で修理しました。 そこで皆様に聞きたいのですが、10年近く経っていてその間普通に使用している物が壊れた場合、業者側はどこまで負担すべきなのでしょうか? 本来プロなのでこのような質問は恥ずかしいのですが、当社の本来の業務ではなく、また現在は全く行っていないので分かる人間が社内に居ないもので… 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

保証期間の定めはありますか?瑕疵がなく普通の状態で使っていて壊れたのであれば、負担の義務はありません。

参考URL:
http://www.zero-corp.co.jp/community/qanda/q&a/page24.htm
ke-yan
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔のことなんで、調べてみますが多分保障期間の定め等は無いと思います。