タンクの保証年数について

このQ&Aのポイント
  • 水処理用ステンレスタンクの保証期間とは?
  • 7年経過したタンクでの水漏れ修理の法的な要求について
  • タンクの保証年数や修理費用について知りたい
回答を見る
  • 締切済み

タンクの保証年数について

この質問をこのカテゴリーで質問してもよいか迷ったのですが、一番該当しそうなので書き込みします。 水処理用(浴水濾過)のステンレスタンク(SUS304)を扱っているのですが、設置後7年弱経過したタンクで溶接部より水漏れを起こしました。程度については確認中ですが、客先からは無償修理を要求されています。個人的には設置後7年程経過しており、有償修理であると思うのですが、一般的、法的にはどうなのでしょうか? 消耗品でない事は確かですが納得の出来ない部分もあります。 どなたか回答をお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

原子力用は,確か40年だったと思います。その他については,知識はありません。  個人用住宅で,高耐久性住宅といううたい文句で,10年間保証します,というのを近所の大工さんが,宣伝しています。こういうことが,商売に結びつくかもしれません。  保証期間の設定には難しさがありますが,社会の動きは,長寿命に向かっているようですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

将来の営業上の影響は考慮せず,寿命年数だけについていえば,石油精製用圧力容器では,20年以上という規定があります。  今回のように,水を扱うタンクでも,その程度の寿命があればうれしいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、石油精製用圧力容器は20年ですか・・・。 他の各業界の圧力容器でも規定はあると思うのですが、その辺はどうなのでしょうか? ご存知ですか?

回答No.3

下記の皆さんと同意見です 私は有償でかまわないと思います 納入時に保証について明記されている納入仕様書のようなものがあれば、見てみればどうでしょうか? そこに明記さえされていれば有償になるはずです もしそういった書類等発行されていなければやはり営業とのやりとりになると思います ただ、クレームとなると無償になるのではないでしょうか? 作り上明らかに製作側に非がある設計されていて 必ず欠陥が生じるようになっていて、運良く7年もっていたとか・・・ わたしの会社もよくクレーム処理ということで無償にされることが多いようです リピートで定期的に数買って頂けるお客様等に弱かったりします・・・ 破損状況等設計者も含め検証をお勧めします 以上、参考になればと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに大口顧客には弱くなりますよね。 破損状況は大きくなく、23?の割れのような状況です。

回答No.2

おはようございます。としぶーさんに補足ですが、納入時、保証についての書類や説明がなされていますでしょうか。例えば、納入検収後1年間は通常でのご使用については、無償保証期間を設けておりますよ。ただし、1年を過ぎると有償になりますよ。無償保証期間でも該当する使用方法によっては、有償となりますよ。(分解や解体、人的故障、特殊環境、天災・火災・地震etcについて)など、明確なものが取り交わされているのであれば、内容にそって対応できるのではないでしょうか。後はとしぶーさんが言われるように営業的話し合いの解決になると私も思います。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 としぶーさんのお礼にも書いたのですが、 以前の大口顧客に適用した実例を 今回も適用する方向で営業と話しています。

回答No.1

法的にははっきりわかりませんが、7年間も漏れがなく製品としての機能を保っていたという事実からみて、通常の考えでは有償修理ですね。 ただユーザーも無償なるかもしれないから、一度は強く言ってやれと要求する場合も多くあります(私もたまにします) 製品を納める時の取説での表記はどうなっていますか? PLがらみもあり結構取説の存在は大きいですよ。 取説で「耐久消耗品」「長期間の使用で水漏れが発生する場合がある」との表記があれば楽なんですけどね。 後はお客の重要度、リーピート度合いにあわせて営業的な話し合いで解決するしかないですね。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 取説上は1年保証のみ謳っています。 今回のお客は別として、以前に大口のお客で 4年保証をしていた実例がありました。 今回もそれを適用し、有償にしたいと思っています。