• ベストアンサー

領収書のこと教えてください。

僕は会社経営を来年する予定です。しかし、領収書で落ちるよ!とか良くいいますけど、領収書でどこまでが適用範囲か素人に教えて下さい。飲食、文房具、備品、それと何ですか?専門の方、ご教授下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

独立おめでとうございます ただ会社経営を行うのならば、何でも自分でしなくてはならなくなります。 どこまでが経費になるかどうかは、ある程度自分で調べて把握しないと後で大変な目に遭うと思いますので 書籍を購入するとか、ネットで検索して自分で把握した方が良いと思いますよ。 ある程度調べてわからない場合にこちらに質問したほうが、勉強と同じで身に付きます ちなみに、事業で必要なものと認められる物は経費として扱えます。 経費の勘定科目とかを、眺めてみればイメージはわくと思いますよ

その他の回答 (4)

• tokyomac
回答No.5

No2.の追加です。 経費については、何をする会社なのかにもよると思います。 例えば、漫画家なら漫画の本も必要経費だし、風俗ライターならそのようなお店に行く事も当然経費です。 輸入品を扱う店なら、海外旅行(品物の仕入れという名目で)も経費です。が、当然本人、社員のみで家族の分は認められません。

回答No.4

経費に認められるか否かの判定は、 ひとことで言えば 「収益性のある出費かどうか」 ということになります。 つまり 「その出費によって売上が上がるのか(すぐじゃなくても売上に結びつくのか)」 ということです。 売上に結びつくものはすべて経費です。 ただしこれはあくまで大前提の基本理念ですので 考え方としての参考にしてください。

• tokyomac
回答No.3

会社の経営に必要なものは、必要経費です。あと会社設立のために使ったものも経費です。 例えば、事務所を探すのに使った交通費、内装業者との打ち合わせのための飲食費、先輩に会社経営の相談をした際にごちそうした、とか。 領収書が無くても出金伝票としてきちんと書いてあれば認められます(電車賃とか)。逆に領収書があっても個人的なものであればだめです。 車も会社のために必要であれば経費ですが、それを家族旅行に使えばだめです。自宅兼会社という場合、水道光熱費とか家賃(借りている場合)などが曖昧になりやすいですが、全部を経費にすることはできないでしょう。

• zorro
回答No.1

会社経営に必要なものであればどんなものでもかまいません。個人で使用したものはもちろん除かれます。