• ベストアンサー

窓の修理費は誰が負担?

家のベランダの窓ガラスに、風圧なのか、何かが飛んできたのか分かりませんが、大きなひびが入ってました。 交換して欲しいのですが、その費用は誰が負担するのでしょうか。 皆様すみませんがご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.5

軽微な地震でガラスに「押し」・「引っ張り」の作用が起こると割れます。 また、ユニワイヤーガラス(金属網入ガラス)の場合は、太陽の熱線でガラスの温度が増して割れることが少なくありません。 http://www.hayashi-glass.com/netuware_column.htm 故意に割ったときや、物体が当たったときは、割れた部分が脱落したり、蜘蛛の巣のように放射状に割れたりします。 「押し」・「引っ張り」の作用や、ユニワイヤーガラスの太陽の熱線のときは、髪の毛一本のような蛇線が出来ます。 質問者様が故意に割っていないことを認めてくれない場合は、質問者様の個人賠償責任保険にて支払うことも出来るかもしれません。 個人賠償責任保険を使う場合の保険会社に対する事故報告は、「窓ガラスに接近して点灯してした電球の熱が窓ガラスに伝導して熱割れを起こした」と説明すれば良いでしょう。

yukoyoko
質問者

補足

金属網入りガラスなので熱割れを調べたところ、まさしく我が家のガラスのヒビとまったく同じでした!! 太陽に請求すればいいんですね(笑) きっと故意ではないと認めてくれると思います。とりあえず明日不動産家の人が診てくれることになりました。

その他の回答 (6)

  • sush-ya
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.7

集合住宅で5年も放置できるのはユニワイヤー入りの硝子に間違いないと思います。くねくねとしたひび割れは、#5さんの言われる「熱割れ」というものです。自然現象というか、借者に非はないので大家さんに言いましょう。保険で直せるかもしれないし、とにかく「熱割れ」という事をはっきり伝えれば、自己負担はほとんどないと思います。なおユニワイヤー入り硝子の特に透明はかなり値段が高いので間違ってもご自分で業者に頼んで直されない方がいいと思います。

yukoyoko
質問者

お礼

みなさまあたたかいアドバイスありがとうございました。 管理会社に見てもらう予定でしたが、私の都合でそのうち見てもらうことにしました。 熱割れってことは故意ではなく、経年劣化のためだろうと管理会社も言っていましたので、費用を負担せずに済みそうです。 今回は熱割れを指摘していただいたお二人にポイント発行したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

区分所有しているマンションの場合、窓枠及び窓ガラスは専有部分ではないので、ガラスが破損した原因によって負担者が異なります。 居住者の責による場合は居住者負担ですが、台風などにより破損した場合は管理組合負担です。 後者の場合の修理費用については、管理組合で保険に加入していれば保険がきく場合(この場合、適切な理由が必要)があります。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます 賃貸なら一度管理会社(大家)に相談してください 貴方に過失などが無ければ大家の負担でしょう 貴方の家財保険を使用して自己負担分(3000円程度)を大家が負担するかも知れません 入居者の家財保険はどうせ掛け捨てですからその場合は大家に協力してください...(笑)。

回答No.3

(1)賃貸であれば、大家又は、仲介業者に報告。  (大家によっては、負担してくれるかな?) (2)分譲であれば、マンション自体で損害保険に加入しているなら、管理組合に申告。保険により交換。   (3)持ち家であれば、保険に未加入であれば個人負担。 こんなものではないですかね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

風圧なのか→風に請求 何かが飛んできたのか→その何かに請求 となりますが、まず払っていただけないでしょう。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

賃貸の集合住宅ですか?

yukoyoko
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます!! 賃貸の集合住宅です。 質問をちょっと整理させていただきます。 (1)今、修理したら誰が費用を負担するのか? (2)今修理せず(ヒビだけなので)、賃貸を解約した時、 経年劣化によるものだから私は負担しないぞ!!って主張できるんでしょうか。(住み始めて5年目です)

関連するQ&A

  • ガラス破損は自費負担?

    突然部屋の窓ガラス(クロスワイヤーガラス)にひびが入ってしまいました。 賃貸なのですが、ガラスの交換は自費負担になるでしょうか? 自費負担の場合、いくらくらいかかるでしょうか?破損したのはベランダに出る窓の下半分です。

  • 賃貸アパートの窓ガラスについて

    賃貸アパートの窓ガラスが、台風でひびが入ってしまい、今にも割れそうで交換したいのですが、修理費用は住人が負担するのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 敷金について(風呂釜、窓ガラス)

    今度引越をします。そこで今住んでいる賃貸のマンションの敷金について聞きたいのです。今のマンションは住んで約7年目です。お風呂の釜なんですが子供のおもちゃでさびているんです。ふちのところが結構さびてます。これは買い換えなければならないのでしょうか?もし自分がマンションを借りるときにこの風呂釜だったらクレームを入れるくらいさびてます。もし変えなければならないのならどのくらいかかるんでしょう。すべて自己負担になるのでしょうか?また窓ガラスなんですがベランダ側が自然にひびが入ってます。ぶつかった覚えはありません。友人に聞いたらそこの窓ガラスもひびが入ったと言ってました。なにもしてないのにひびが入ることはありますか?その場合の費用は折半になるんでしょうか?長くてすみませんが心配です。教えてください。

  • 窓ガラス修理代

    留守中にマンションのベランダの窓ガラスにひびが入っていました。 同時に引越しが決まり、大家さんから多額の修理代を請求されています。 部屋の居住期間は1年足らずで、他には大した汚れもありません。 敷金で賄えない程高価なものなのでしょうか? 窓の横幅は1枚80×90で縦横に針金の入った透明なガラスが縦に2枚 入っています。ひびが入っているのは上の1枚だけです。 修理代はいくら位かかるか、またどんな所に依頼すれば良いのかご存知の方 教えてください。お願いします。

  • 窓ガラスが割れた~(T_T)

    カテゴリ違いだったらすみません。 友人が子連れで遊びに来てその子供に ベランダに面した窓ガラスの下半分のすりガラスを割られました(>_<) 幸い怪我はなかったのですが、さて取替え費用いくらかかるのでしょうか? 枠ごと総取り買えか、下半分だけ交換出来る物なのかも判断つかないのですが、費用はどのくらいでしょうか? お金の話しは私も相手も一切してないですし 割った現場を見てないだけに全額負担してくれるか、させていいものかも疑問で、主人と相談したのですが 故意的ではないし、子供のした事なのでうちで全額負担しようと結論がでました。 と言うわけで、心構えとしていくらくらいなのか 教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 賃貸での窓の破損について

    賃貸住宅に入居して8ヶ月たちます なんのショックも与えていないのにベランダの窓ガラス2枚にひびが自然に入りました しばらく入院して留守にしているとひびが大きくなっていて気になって管理の不動産会社に電話すると 「よくあることです、温度差によっておきたことでしょう。安全性には問題ありませんのでそのままお使いください」とのこと 退去の時に修復すると言っていましたが、その分の費用はこちらに請求すると言っていました 一応よくあると言っていたので、なぜそんなガラスを使っているかと問いただすと 建築上の問題でそれしか使えなかったと言われました 修復後は割れないガラスに変更すると言っていました その分の費用はやはりこちらが持つべきものなのでしょうか? 支払う義務はあるのでしょうか

  • 窓にヒビが入るのは私のせい?

    賃貸アパートに2年住んでいます。 ベランダのドア、その隣に小窓、全て網入りのガラスです。 去年ベランダのドアにヒビが入りました。 台風の次の日に気付いたので、物がぶつかって入ったのだろうと思いましたが5cmほどだったのであまり気にしていませんでした。 今年になり、亀裂が20cmほどになったのでそろそろヤバいなと思い管理会社に電話し見てもらいました。 すると「物が当たったのではない。寒暖差によるものだ。換気をしなかったあなたに責任があるから費用はあなた持ちだ(3万ほど)」と言われました。 腑に落ちなくて不動産の専門の相談センターに問い合わせたところ「それは自然に起きた事。管理義務に問題はない」と言われ、管理会社にその旨を伝えたところ、渋々費用を持ってくれました。 小窓側に枕を置いて眠る為、日焼け防止と眩しさ回避で小窓には紫外線防止のフィルターが貼ってあります。ベッドの位置は変えられない為、これがないと正直眠るのが辛いです。 ベランダのガラスを直しに来たガラス屋さんが小窓を見て「こういうの貼ってると割れやすい」と教えてくれたのですが、「へぇー」くらいに思っていました。 しかし翌日、その小窓がピキピキと割れているのを発見してしまいました。網戸のある方は全く割れていないのに、ない方はけっこう激しくヒビが入っていました。 やはり私がいけないのでしょうか? 自腹で換えるべきでしょうか? 正直ほとんど換気をしないです。 夏場はほぼ毎日窓を開けますが、冬場は洗濯物を干す時にベランダを開ける程度です。 換気扇はいつも回っていますが、換気という換気をしません。 前のアパートでもそうでしたが、3年暮らして問題なかったので(窓にヒビが入ったこともない)、特に疑問に思った事がありませんでした。 やっぱり換気しなさ過ぎですか?それだけで簡単にヒビが入るものなのでしょうか? 「この窓も換えて」と言ったらさすがに私が費用を出さねばならないですかね?

  • 網入り窓ガラスの交換費用は自腹?

     新築の一戸建てを購入し、住み始めて3ヶ月後、窓ガラスにヒビが入っているのに気づきました。ヒビの入った窓は目の前が隣の壁で、日がほとんどあたりません。調べると網入りのガラスは熱割れに弱いとありましたが、こちらが割ったわけではないガラスの交換費用は、こちらが払わないといけないのでしょうか?錆割れにしても、そんな短期間で割れてしまうガラスってどうなんでしょう…。工務店に連絡すると、ガラスの補償はできないと言われました。  賃貸の場合は借り主に落ち度がないため大家さん持ちがほとんどとありましたが、新築で購入した場合、家を建てた工務店が新しいガラスに交換してくれないのでしょうか?建てたばかりの家に住み始めてすでに1枚ヒビ割れたことを考えると、これから他の網入りガラスにもヒビが入るかも…と憂鬱になります。いくらガラスが弱いとはいえ、長年住んでいて劣化してしまったなら仕方ないと思えるのですが、中古ではなく新築の家を購入してすぐに出費がかかるのは正直つらいです。  住宅保証の本(雨水の浸入を防止する部分)に『制令で確認する必要がありますが、窓も“外壁の開口部に設ける戸、わく”部分であり、基本構造部分に含まれます。よって、瑕疵保証期間10年間の対象となります。』とありました。ヒビは室内側なので今のところ雨が浸入することはないのですが、窓のガラスも10年以内なら保証してくれる可能性がある、ということでしょうか?アドバイスよろしくお願いします!

  • ガラスルーバー窓の修理

    ガラスルーバー窓のハンドル部分が壊れてしまいました。 ハンドル部分だけの交換は可能ですか? また費用はどのくらいかかりますでしょうか?

  • クレセント錠がかたい

    サッシに取り付けられているクレセント錠についてお尋ねします。 先日、ベランダのサッシのガラスにヒビが入っていたため、業者に交換してもらいました。交換作業以降、そのサッシのクレセント錠がとてもかたく(窮屈に?)なりました。 余裕がないというか、キチキチに閉まっている状態です。 ガラス交換後はこんなものなのでしょうか?また、これが原因でまたガラスに負担がかかってひびが入ったりクレセント錠破損がおこったりしないでしょうか? 業者に連絡しようかとも考えたのですが、「これくらいのことで、、」と思われるのではないかと、連絡できずにいます。 ガラス交換は初めてでしたので、わからないことだらけです、ご教授いただけたら幸いです。