• ベストアンサー

クレセント錠がかたい

サッシに取り付けられているクレセント錠についてお尋ねします。 先日、ベランダのサッシのガラスにヒビが入っていたため、業者に交換してもらいました。交換作業以降、そのサッシのクレセント錠がとてもかたく(窮屈に?)なりました。 余裕がないというか、キチキチに閉まっている状態です。 ガラス交換後はこんなものなのでしょうか?また、これが原因でまたガラスに負担がかかってひびが入ったりクレセント錠破損がおこったりしないでしょうか? 業者に連絡しようかとも考えたのですが、「これくらいのことで、、」と思われるのではないかと、連絡できずにいます。 ガラス交換は初めてでしたので、わからないことだらけです、ご教授いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

わざわざ呼ばなくても、自分で調整できます。 とりあえず、本体のビスを緩めて、少し手前にずらしてみるか、受けを引っ張り出してみるかです。なお、ビスは少し緩めるだけにしてください。完全にはずすと裏板が脱落して、復旧できなくなります。 >これが原因でまたガラスに負担がかかってひびが入ったりクレセント錠破損がおこったりしないでしょうか? ガラスが割れることまでは稀でしょうが、おそかれはやかれクレセント自体には負担が来るでしょう。また、きちんと閉まってないと、防犯的にもいけません。

hakush
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 クレセント本体にビスがついていたなんて、知りませんでした! さっそく少し緩めてみたところ、程よい具合になりました。 本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

今までが緩かったのかも知れません、ガラス屋さんは標準の固さに調整していったのかも知れません。 クレセント錠の上下のネジを緩めて少し上下に位置調整をして見て下さい、お好きな固さに調整出来ます。 ガラス屋さんにもう一度来て貰う程の事ではありません。

hakush
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 標準のかたさにしてはちょっとかたすぎたので(指が痛くなるまで回さないとあきませんでした。。)、ネジをゆるめて程よい具合にしました。自分でできるんですね~、感動しました。 本当にありがとうございました。

noname#25360
noname#25360
回答No.1

ガラスを交換したときには、よくある現象です。 ガラスが割れることはまずありませんが、クレセントが破損する可能性があります。 ガラスを入れた業者に状況を伝えて下さい。快く来てくれるはずです。

hakush
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 ガラス交換したときにはありがちなことなんですね。 今後心にとめておきます。

関連するQ&A

  • 窓 クレセント 裏板 落下

    我が家のリビングルームの開閉窓のクレセント(鍵)が老朽化のせいか、締りが悪くなってきたので交換しようと、クレセントのビスをを取り外したところ、(2本同時に)サッシの内側で「ストン」と嫌な音が・・・。どうやらサッシの内側に裏板というものがあるらしく、それがサッシの内部で落下した音であった。落下物を取り出そうとサッシの分解を試みるが、かなり頑丈な造りとなっておりプロでない限り分解が出来ない仕組みとなっていた。(それ以前に窓枠からサッシを取り出すだけでも困難である。)後ほどインターネットでその件について調べると、どのサイトも、「裏板が落下するのでビスは絶対に2つ同時に取り外さないこと」との事であった。こういった失敗された方、もしくは業者の方、どのように対処されたかアドバイスをよろしくお願いいたします。なるべくお金をかけたくないので、なるべく自分でやりたいと思っています。ちなみに業者に依頼するとお幾らくらいでしょうか?

  • 窓枠のクレセントのネジ穴のタイプ

    窓枠サッシに付いているクレセントですが概ね30年経過しております。業者の方に見てもらったら ネジ穴のタイプが、ネジ切りタイプと言われました。 こんなに古いサッシのネジ穴で、裏板では無く、ネジ切りタイプと言う事がありますか? どうぞご教授の程よろしくお願いいたします。

  • クレセント錠の交換、サイズが合わないのに取り付けた

    窓枠のクレセント、劣化により業者に交換を依頼したのですが、初回にサイズを測り、 2回目に取り付けに来たのですが、図り間違いかサイズが小さく、ビス等の位置があいません。 業者の方はドリルで窓枠に穴を開け取り付けました。この時点で窓枠の鍵穴は旧、新、4個開いている事になります。 新しいクレセントの上下の鍵穴を見ると、あたかもビスが上下一つづ付いている感じです、 今は確り固定されておりますが、将来不安定になり又修理交換になるのかと思うと心配です。 このような取り付け方でも大丈夫でしょうか?愚鈍な私にどうぞご教授ください。 心配でたまりません、よろしくお願いいたします。

  • ガラス破損は自費負担?

    突然部屋の窓ガラス(クロスワイヤーガラス)にひびが入ってしまいました。 賃貸なのですが、ガラスの交換は自費負担になるでしょうか? 自費負担の場合、いくらくらいかかるでしょうか?破損したのはベランダに出る窓の下半分です。

  • 窓の修理費は誰が負担?

    家のベランダの窓ガラスに、風圧なのか、何かが飛んできたのか分かりませんが、大きなひびが入ってました。 交換して欲しいのですが、その費用は誰が負担するのでしょうか。 皆様すみませんがご教授ください。

  • 窓枠のクレセントのネジ穴、裏板タイプ、落下の件

    「状況」 窓枠のクレセント、劣化により業者に交換を依頼したのですが、初回にサイズを測り、2回目に取り付けに来たのですが、図り間違いかサイズが小さく、ビス等の位置があいません。 業者の方はドリルで窓枠に穴を開け取り付けました。この時点で窓枠の鍵穴は旧、新、4個開いている事になります。 新しいクレセントの上下の鍵穴を見ると、あたかもビスが上下一つづ付いている感じです。 質問です! 業者の方にお聞きすると、クレセントのネジ穴はネジ切りタイプと言う事でしたが、この窓枠とクレセントは30年経過しており、一般的に裏板タイプと考えてしまいます。 もし、裏板タイプで裏板が落下してましたら、そのまま放置していても問題はおきないでしょうか? 心配でなりません、どうかご教授よろしくお願い申し上げます。

  • アルミサッシの、あの部品は、なんて言うのですか?

    マンションにアルミサッシがあって、ベランダに出れます。ガラスの入った、下にコマの付いているのです。一間半の幅で、アルミサッシが二枚、レールの上を滑ります。 そのサッシに、鍵っていうのか、錠っというのか、中から 閉めてロックできるようになっていますよね。アルミサッシの錠を検索してみますと、クレセント錠っていうのが、出てきましたので、三日月型というのか半月型というのか、そういう形のものは、クレセント錠って言うのですよね。うちの場合は、クレセント型じゃありません。12センチぐらいの長さのレバーがあって、それを押し下げると、てこの原理で、受け金具を挟み込んで、ロックされるようになっています。 1. こういうタイプのものは、何というのでしょうか? 2. このタイプであってもなくても、またクレセント錠型であってもなくても、このアルミサッシの開閉装置は、やはり錠というのでしょうか? 鍵?  3. うちの金具の押し下げたり押し上げたりするほうの金具の部品が、中心の軸周りの所で折れちゃったというか、破断しちゃったようで、泥棒が入らないように内側から閉めることができなくなってしまいました。これは、この部品というか錠というか、それだけを交換できますか。その交換は自分でできますか。よく見ると、ねじでサッシの枠に止めているだけのようなので、自分でも交換できそうなのですが、サッシの枠を解体しないと無理のようですので、うちの家族にできるかどうか・・・ とりあえずは、こういうアルミサッシの部分品が売られているのなら、交換の手順も説明書に載っているんじゃないかなって思ったりしています。でも、この部品の名前を知らない・・・ どなたか、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。  

  • 窓のパッキンはガラスをサッシから外さずに交換可?

    ベランダ用の窓と出窓のパッキンが黒くカビているので交換しようと思います。 そこでお聞きしますが、 1.ガラスをサッシから外さずに(大がかりな作業にならずに)パッキンを交換やコーキング、シーリング出来ますか? ※パッキンはゴムなのかシリコンなのかは不明。 2.ベランダ用の縦長の窓2枚と小さい縦長の出窓4枚のパッキンを全て交換やコーキング、シーリングするには、時間と費用はどれ程かかりますか? 2.業者の人は夏の暑い時期にエアコンを付けずに作業出来ますか? (エアコンの風で作業中にパッキンのカビが室内に舞わない様にするため、エアコンをオフ。) それではお願いします。

  • ベランダの窓ガラスにヒビがはいってます。。

    何かをぶつけたわけではないのですが、ベランダの窓ガラスにヒビがはいっています。サイズは1800×900で真ん中でしきりがはいって2枚のガラスのものです。随分前に下の1枚が、そして昨日、別のガラスの下の1枚にヒビがはいっていました。 すぐにでも業者に連絡してとりかえるつもりなのですが、だいたいいくらくらいするものなんでしょうか。 気温差があるとヒビがはいりやすいと聞いたことがあるのですが、そんなに部屋を暖かくしているつもりもなく、今後の注意点なども併せて教えてください!

  • ベランダの網入りガラス交換と塗装を一緒に行う業者の件

    マンションのベランダは鉄枠に網入りガラスが取り付けられています。 このガラスがヒビ割れがよく発生します。 原因はメーカーの話を元に、ガラス内部の鉄線が錆により膨張して ヒビが入ったという説が有効と判断しています。 実際、ヒビは下部から発生して、枠の下部は錆が発生しています。 下記の工事を同時にできる業者を捜しています。 1.網入りガラスの交換 2.鉄枠の錆落としと塗装 3.ガラスを枠に固定する為に押さえのアングルを 交換する このような作業を出来る会社・個人の情報を知っているかたは 教えて下さい。