• ベストアンサー

クレセント錠がかたい

サッシに取り付けられているクレセント錠についてお尋ねします。 先日、ベランダのサッシのガラスにヒビが入っていたため、業者に交換してもらいました。交換作業以降、そのサッシのクレセント錠がとてもかたく(窮屈に?)なりました。 余裕がないというか、キチキチに閉まっている状態です。 ガラス交換後はこんなものなのでしょうか?また、これが原因でまたガラスに負担がかかってひびが入ったりクレセント錠破損がおこったりしないでしょうか? 業者に連絡しようかとも考えたのですが、「これくらいのことで、、」と思われるのではないかと、連絡できずにいます。 ガラス交換は初めてでしたので、わからないことだらけです、ご教授いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

わざわざ呼ばなくても、自分で調整できます。 とりあえず、本体のビスを緩めて、少し手前にずらしてみるか、受けを引っ張り出してみるかです。なお、ビスは少し緩めるだけにしてください。完全にはずすと裏板が脱落して、復旧できなくなります。 >これが原因でまたガラスに負担がかかってひびが入ったりクレセント錠破損がおこったりしないでしょうか? ガラスが割れることまでは稀でしょうが、おそかれはやかれクレセント自体には負担が来るでしょう。また、きちんと閉まってないと、防犯的にもいけません。

hakush
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。 クレセント本体にビスがついていたなんて、知りませんでした! さっそく少し緩めてみたところ、程よい具合になりました。 本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keiwa
回答No.3

今までが緩かったのかも知れません、ガラス屋さんは標準の固さに調整していったのかも知れません。 クレセント錠の上下のネジを緩めて少し上下に位置調整をして見て下さい、お好きな固さに調整出来ます。 ガラス屋さんにもう一度来て貰う程の事ではありません。

hakush
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 標準のかたさにしてはちょっとかたすぎたので(指が痛くなるまで回さないとあきませんでした。。)、ネジをゆるめて程よい具合にしました。自分でできるんですね~、感動しました。 本当にありがとうございました。

noname#25360
noname#25360
回答No.1

ガラスを交換したときには、よくある現象です。 ガラスが割れることはまずありませんが、クレセントが破損する可能性があります。 ガラスを入れた業者に状況を伝えて下さい。快く来てくれるはずです。

hakush
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 ガラス交換したときにはありがちなことなんですね。 今後心にとめておきます。