• ベストアンサー

賃貸での窓の破損について

賃貸住宅に入居して8ヶ月たちます なんのショックも与えていないのにベランダの窓ガラス2枚にひびが自然に入りました しばらく入院して留守にしているとひびが大きくなっていて気になって管理の不動産会社に電話すると 「よくあることです、温度差によっておきたことでしょう。安全性には問題ありませんのでそのままお使いください」とのこと 退去の時に修復すると言っていましたが、その分の費用はこちらに請求すると言っていました 一応よくあると言っていたので、なぜそんなガラスを使っているかと問いただすと 建築上の問題でそれしか使えなかったと言われました 修復後は割れないガラスに変更すると言っていました その分の費用はやはりこちらが持つべきものなのでしょうか? 支払う義務はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

  過去の判例は、賃借人に不利な特約条項が形式上あるにしても、契約の際その趣旨の説明がなされ、賃借人がこれを承諾したときでなければ、特約による修繕義務や原状回復義務を負うものではないとするのが大半です。したがって、「窓ガラス・網戸の修理または取替えは乙の負担とする」とあっても、あなたの過失によらないものであるときには、契約のときに、自然劣化による破損についても負担するという説明があれば、負担すべきですが、それがなければ、負担はする必要はないものと思います。最近は、退去時、敷金をほとんど返さないことが横行してしいますが、正当に請求すれば、賃借人に有利に解決することが多いのでがんばってください。 参考 http://www.aikis.or.jp/~keshimo1/subdir/genjokaifuku.htm http://www.aichi-takken.or.jp/soudan/qa/h-a6.html

takaman
質問者

お礼

shoyosiさんありがとうございます 何とかなりそうな一筋の光が見えてきたようでうれしいです 僕もできる限りのことを調べてやってみようと思います

その他の回答 (2)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.2

契約書に窓ガラスの修理費用は乙、と書かれていたのならば、負担する必要が原則としてあります。 自然損耗は大家持ちが原則ですが、電球の交換などの軽微な損耗については借主もちが順当であるという考えもあります。 軽微というと網戸は微妙な線、窓ガラスはうーん、といった印象です。 管理会社はさておき、証拠がなければ大家の立場としては窓ガラスの破損は通常入居者の過失と思われます。契約書の網戸・窓ガラスの修理・取替事項はそういうことだと思います。逆にいえば故意・過失で破損しておきながら大家に修理を求める人もいるのです。 ですから証拠はなによりも重要です。 No1の方がおっしゃるように、もう一度電話で管理会社に署名を求めてください。 また自然現象であることの確認も忘れずに。 署名してくれなかったときのことを考えて、録音ぐらいしておいてもいいかと思います。 また入居時の状況についてきちんと記録を残しておき(管理会社に確認とれたら理想)、また万一故意重過失による損耗を生じさせてしまった時は、すぐに管理会社に連絡しておくことです。 こうした信用と証拠を作っておいた上で、退去時の立会い時に「故意重過失による損耗はきちんと弁償するが、それ以外は払わない」ことを主張し、同時に修理箇所の確認をし、文書(メモでよいが相手に名前入りで書かせること)をもらっておきましょう。

takaman
質問者

お礼

やはりそうですか、こちらで負担が原則になっているのでしょうかね こんな細かなことまで契約書に書かれているとは知りませんでした 残念ですが自分のほうで家を手放す前にどこか安い業者を探したほうがいいのでしょうかね 向こうに書面でもらうということは、向こうが負担すると認めたようなものでまず無理だとあきらめています

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.1

入居時の契約書にガラスに関しての規定はありましたか? つまり、「故意、過失、自然災害に関わらず物損は退去時に支払う」 のような項目です。これがあるとちょっと難しいかもしれませんが、 実際には杓子定規な担当でもない限り大丈夫だと思います。 私も同じようなことがありましたが負担はありませんでした。 とりあえず、ひびが入ったところを写真にとっておくことを お勧めします。できれば、裏面に管理会社の担当の方に 「過失ではなく温度差によって割れたもの」というような 明らかに耐久度の悪いガラスを使用したことを署名してもらって下さい。 結局、これが事故なのかガラスの性能の問題なのか 管理会社には分りません。退去時は破損部分をウソをつく隠すという 利用者はたくさんいるので、自然現象であることを証明することは難しいです。 今の段階では管理会社がガラスの性能が原因であると認めているので、 早急に確認の念書を作成した方が無難かもしれません。

takaman
質問者

お礼

noribou11さんレスありがとうございますm(__)m 賃貸仮契約書には 窓ガラス・網戸の修理または取替えは乙の負担とするとありました この他に、浴槽・風呂釜の部品・流し台・蛍光灯まで乙の負担になっていました まだ、退去・更新までは1年以上ありますが少し不安です よくあるという話でしたが耐久度の悪いガラスを使用したことは話で認めていますが、皆更新時には修理していると言うので署名してくれるとは思えません とりあえず写真をとってどうしてもと言うときは、自分で業者を探したほうがいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • アパートの賃貸契約をしたところ、網入り窓ガラスに20cm程のひびが入っていました。

    アパートの賃貸契約をしたところ、網入り窓ガラスに20cm程のひびが入っていました。 契約をした不動産屋に言うと、温度差でひびが入ってしまい直しても1年でまた割れるし、網入りガラスは高いから直さないとのことです。 契約時に窓ガラスにひびが入っている旨は伝えられていませんでした。 内見をした際にはまだクリーニングが済んでいないとのことで、直すだろうと思い契約してしまいました。 できれば入居前に修理して欲しいのですが、不動産屋に修繕の義務はないのでしょうか? また、この様なトラブルはどこで相談したら良いのでしょうか?

  • 賃貸マンションで窓ガラスにヒビが入った原因

    賃貸マンションで窓ガラスにヒビが入っています。しかしそのヒビが入った原因に全く心当たりがありません(心当たりがないだけで知らない間に何かぶつけてしまった可能性はあります)。 経過はこんな感じです。入居時にはヒビはなかったのですが、ある日ふと見てみると小さなヒビが入っていました。それが日がたつにつれ大きくなっていき、今では窓の半分くらいまで広がっています。 賃貸マンションで窓に勝手にヒビが入ってくるということはあるのでしょうか?それともやはりヒビが入っているということは知らないうちに何かぶつけてしまったと考えるのが自然でしょうか?原因がどうにも気になるので、今回こちらで質問させていただきました。 参考になるか分かりませんが、住んでいるのは東京です。

  • 賃貸アパートの窓ガラスについて

    賃貸アパートの窓ガラスが、台風でひびが入ってしまい、今にも割れそうで交換したいのですが、修理費用は住人が負担するのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 窓にヒビが入るのは私のせい?

    賃貸アパートに2年住んでいます。 ベランダのドア、その隣に小窓、全て網入りのガラスです。 去年ベランダのドアにヒビが入りました。 台風の次の日に気付いたので、物がぶつかって入ったのだろうと思いましたが5cmほどだったのであまり気にしていませんでした。 今年になり、亀裂が20cmほどになったのでそろそろヤバいなと思い管理会社に電話し見てもらいました。 すると「物が当たったのではない。寒暖差によるものだ。換気をしなかったあなたに責任があるから費用はあなた持ちだ(3万ほど)」と言われました。 腑に落ちなくて不動産の専門の相談センターに問い合わせたところ「それは自然に起きた事。管理義務に問題はない」と言われ、管理会社にその旨を伝えたところ、渋々費用を持ってくれました。 小窓側に枕を置いて眠る為、日焼け防止と眩しさ回避で小窓には紫外線防止のフィルターが貼ってあります。ベッドの位置は変えられない為、これがないと正直眠るのが辛いです。 ベランダのガラスを直しに来たガラス屋さんが小窓を見て「こういうの貼ってると割れやすい」と教えてくれたのですが、「へぇー」くらいに思っていました。 しかし翌日、その小窓がピキピキと割れているのを発見してしまいました。網戸のある方は全く割れていないのに、ない方はけっこう激しくヒビが入っていました。 やはり私がいけないのでしょうか? 自腹で換えるべきでしょうか? 正直ほとんど換気をしないです。 夏場はほぼ毎日窓を開けますが、冬場は洗濯物を干す時にベランダを開ける程度です。 換気扇はいつも回っていますが、換気という換気をしません。 前のアパートでもそうでしたが、3年暮らして問題なかったので(窓にヒビが入ったこともない)、特に疑問に思った事がありませんでした。 やっぱり換気しなさ過ぎですか?それだけで簡単にヒビが入るものなのでしょうか? 「この窓も換えて」と言ったらさすがに私が費用を出さねばならないですかね?

  • 賃貸マンション 地震による窓ガラス破損

    今回の大地震により賃貸マンションの窓ガラスに大きなヒビが入りました。 管理会社に言ったところ、修理は入居者負担になるかもしれないと言われました。 契約書を見たところ、「賃貸人の免責事由」の項目で 「甲(賃貸人)は、天災、地変、火災、盗難により生じた損害又は電気、ガス、水道等の設備の破損等により生じた損害に関しては、甲に重大なる過失のない限り一切その賠償の責を負わないものとする。」 とあります。 このたびこのマンションを退居するのですが、敷金から窓ガラスの修理代を引かれる可能性はあるのでしょうか。 できれば払いたくないものなので、法律詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 窓ガラス、全面に ヒビ割れしています  (賃貸マンション)

    こんにちは。 賃貸のマンションに住んでいます。 大きな窓ガラスがあるのですが、 ある日気が付いたら、 上から下まで、何本か、ヒビが入っていました。 引っ越してきた当初は、 まったくヒビは入っていませんでした。 嵌め込みの窓なので、窓を叩いたり、何かを当てたこともありません。 つまり、住んでいるうちに自然にヒビ割れしてしまったようなのです。  調べたところ・・・  鉄線入りのガラスなので、  鉄部分への寒暖の温度差で、  ガラスにヒビが入るそうなのですが・・・ それを証明できる物がありません。 いつ窓が、割れ落ちるかわからないので、 修理をしないと不安です。 そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.このように窓が割れてしまった場合、  修理(窓の入れ替え)は、私が全額負担なのでしょうか?  自然に割れてしまったと思うのですが、  私の責任なのでしょうか?  (ガラスは、かなりの金額の様なので、今の私には払えません。  もし全額払いならば、暫く直せないです・・・) 2.また、管理人と不動産会社など、  どこに連絡すれば良いのでしょうか?  3.鉄線入りガラスにヒビが上下には言っている場合、  すぐに崩落してしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 敷金について(風呂釜、窓ガラス)

    今度引越をします。そこで今住んでいる賃貸のマンションの敷金について聞きたいのです。今のマンションは住んで約7年目です。お風呂の釜なんですが子供のおもちゃでさびているんです。ふちのところが結構さびてます。これは買い換えなければならないのでしょうか?もし自分がマンションを借りるときにこの風呂釜だったらクレームを入れるくらいさびてます。もし変えなければならないのならどのくらいかかるんでしょう。すべて自己負担になるのでしょうか?また窓ガラスなんですがベランダ側が自然にひびが入ってます。ぶつかった覚えはありません。友人に聞いたらそこの窓ガラスもひびが入ったと言ってました。なにもしてないのにひびが入ることはありますか?その場合の費用は折半になるんでしょうか?長くてすみませんが心配です。教えてください。

  • 賃貸マンションの窓ガラス破損

    同様の質問が過去にあったかもしれませんが 改めて教えてください。 現在使用している賃貸マンションの窓ガラスが 破損しました。 原因は外部からの衝撃(何かぶつけたとか)ではなく 真冬の室内外の温度差によるものの考えられます。 深夜に突然ピシッという音がして、見てみると 窓ガラスに亀裂が生じていました。 このような場合の保証の責任はどうなるのでしょうか? 当方としては全額こちらの責任という結論は受け入れ難い と考えています。 また、このようなケースでの原因証明もなかなかし辛く 大家さんとの間で水掛け論になるのも目に見えている 感じがします。 良い解決方法をご教授ください。 あわせて、窓ガラスの値段をご存知でしたら お教えください。 サイズは概ね畳一枚分のサイズです。

  • 窓の修理費は誰が負担?

    家のベランダの窓ガラスに、風圧なのか、何かが飛んできたのか分かりませんが、大きなひびが入ってました。 交換して欲しいのですが、その費用は誰が負担するのでしょうか。 皆様すみませんがご教授ください。

  • ガラス破損は自費負担?

    突然部屋の窓ガラス(クロスワイヤーガラス)にひびが入ってしまいました。 賃貸なのですが、ガラスの交換は自費負担になるでしょうか? 自費負担の場合、いくらくらいかかるでしょうか?破損したのはベランダに出る窓の下半分です。