• ベストアンサー

現金??

最近転職しました。 驚いたことに現在の会社、担当営業が顧客に対して 葬儀があれば香典、結婚すればお祝い、子供が生まれればお祝い代 挙句の果てには社員旅行には餞別と現金を会社から持っていくのです。 勿論、これらに関しては領収書などは発行されません。 ないとは思いますが、個人のポケットに直行しても誰も分かりません。 会社的には了任してるのですが、こんなこと初めてで驚いています。 経理的にどのように処理してるのか不思議でなりません。 誰か教えて下さい!

noname#242370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruffy2007
回答No.6

お話を聞いていると、確かにちょっと経理的に不安になりますね。 ご承知のとおり、事業関係者に対して支払った香典等は交際費に該当します。しかし、せめて証拠は残したほうがよいですね。 税務調査がもしあった場合には、使途秘匿金とまでは言わないと思いますが、使途不明金と指摘を受ける可能性大ですね。 法人税法基本通達9-7-20(使途不明金)により全額否認されることが考えられます。

その他の回答 (5)

• jayoosan
回答No.5

客観的にみて(または第三者がそこで見ていたとして)疑問におもうプロシージャー(手続き、処理の流れ)なのであれば、そこには手続き上のバグ(欠点、つき入るスキ)があります。 質問者様の企業の規模がわかりませんが、それなりの規模の会社でこれがまかり通っていたら、昨今言われる企業統治(コーポレートガバナンス)のあり方として、疑いをもたれるでしょうね。 小さければいいというわけではないですが、昨今は慣習だからというのは、なにか事故や不正があったあとでは理由にならないのは、地方の自治体の慣習などをみても明白です。

• wankoko
回答No.4

No.2です。 市販されている領収書は、間違いです。 これでは、不正が出来てしまいますね。 申し訳ないです。 やはり、社印旅行の案内など、事実を証明できる 書類を添付していたと思います。

質問者

お礼

ですよね~ 何かしら証明しなくていけないと思うんです。 まったくありません。

回答No.3

>会社的には了任してるのですが、 当たり前です。 >挙句の果てには社員旅行には餞別と現金を会社から持っていくのです。 当たり前ですよ。 別に何もおかしいことはありません。

質問者

お礼

本人の自己申告なんで、営業は頻繁にやっています。 おかしいことではないと知り驚いてます。

• wankoko
回答No.2

以前いた会社でもありました。 その代わり、葬儀・結婚祝いは、式の案内を 現金請求時に添付して、上司の了承がないと 現金は払いませんでした。 例え、営業の上司が現金精算の書類にハンコを 押しても、添付書類がないと経理部ではじかれていました。 出産祝いはありませんでしたが、(今時珍しい) 社員旅行に餞別を渡していましたね。 こちらは、市販されている領収書を用いて、 先方に社印を押してもらい、それを添付しないと やはり精算できませんでした。 なので、会社が認めているのならば問題ないと思います。 ただ、その事実を確認する方法をどのようにしているかが 問題だと思います。 今では、ほとんどなくなった「接待」なんて 一晩で数十万円出ていった時代もありました。 お店の領収書さえあれば、接待費の予算内であれば 現金精算してもらえたんです。 正式な書類を用意されても、本当に接待したの?って 思うときもありました。 質問者さまの会社では、冠婚葬祭の出金にたいして どんな確認方法をとられていますか?

質問者

お礼

確認方法はなにもなしです、本人の自己申告です。

• mukaiyama
回答No.1

香典にしろ祝儀にしろ 50万、100万と包むなら小切手ということもありますが、常識的な金額なら現金で当たり前ですよ。 領収証がないのもごく普通のことです。 何が不思議なのでしょうか。 経理としては、 【接待交際費/現金】 などで処理していますよ。

質問者

お礼

知りませんでした、そんなに簡単に現金を処理出来るんですね。